心質改善カウンセリング体験談 

お名前C・Yさん

受講のきっかけ

浮き沈みの激しい点など自分の性格とコミュニケーションが上手くとれないことで、悩んでいた時に、その原因をしりたいのと改善もしたくてカウンセリングを受けることにしました。

何度か通った時に心質改善個別セミナーの話を先生から聞かせていただきました。

受講を決めた理由は、今まで改善しようと考えた時に、私自身が根本的に誰かに相談すれば解決するのでは…と、甘い考えがあったので同じ苦しみの繰り返しを今まで送っていました。

結果、自己管理が出来ていなくて、何も変わりませんでした…そういった自分から抜け出したいことが、受講した理由です。

実際に受講されていかがでしたか?

カウンセリングのように、話をしていく中で、先生が私自身にあった課題やアドバイスをしてくださるので、一つ一つ納得して取り組むことができました。

受講中、先生の話をメモを取りながら聞いてました。

その場で、話の内容を上手くまとめるのが苦手な私は、家で毎回振り返るつもりで、別のノートにまとめ直していました。振り返って気づく事も沢山ありました。

例えば私は本当に落ち込みやすい性格で、立ち直るまでに時間もかかっていました。

今も落ち込むことはありますが、先生にそのことを話した時に『過去の出来事は反省することは大切だけど落ち込む必要はないですよ(反省と後悔の違いについてのレクチャー)』と言ってくださいました(^^)

私の中でその言葉を意識することで、以前よりも落ち込む事が起きても自然と反省やプラス面を考えるようになっている自分に気づきました。

変化も少しづつ起きています(^○^)

自分の中で変化してきたと感じる時もありますが、やっぱり気づきにくいものですよね。

私が『あっ??私、変化してるかも…』と気づけたのが、周りの人たちの反応でした♪

この出来事は、私にとって突然起きたことなので、とても驚いて不安になったのですが、それと同時に嬉しさが込み上げてきました(*^◯^*)

学んだり課題に取り組んで気づいたことは、行動するとちゃんと変化が起きるのだと実際に体験できて、私自身は今回受講できてとても良かったと思いました(^^)

講師についての印象

初めてカウンセリングを受けた時から、明るくて笑顔で接してくださったので緊張はしていましたが、とても話がしやすかっです(^○^)

先生の対応は、カウンセリングと改善プログラムを受講した時も、初めの時と変わることがなかったので、いつも安心出来ました♪

私が続けることが出来たのは、そんな先生の人柄と普通話すと『えっ??何言ってるの?』っと思われるような話でも、先生は私の話しにしっかりと耳をかたむけてくださいます。

それに対してきちんと答えてくださったことが、とても嬉しかったです(*^◯^*)

それは、先生が色々な面をもってらっしゃるから出来ることなのだと思います☆

いつも途中でなげだす事の多い私ですが、不思議と今回はその気持ちが一度も起きませんでした。

それよりも早く先生に会って話がしたいという気持ちが起きるほどでした(^O^)

それほど私にとっては、先生と話をする時間が心地よかったのだと思います。

特に印象に残っていること

振り返って印象に残っていることは、毎回先生が話してくださる言葉でした。

自分1人では考えもしなかったことを沢山聞くことができて、その度に驚いたりノートにメモを取ったりしていました。

そのなかで、例えば私が仕事のことで悩んでいることを伝えると『周りの人や仕事にのまれてはいけない、自分の意識を持つことが大切。』

『人に合わせすぎると自分の自信が失われてしまう。』『時に割り切ることも大切。』など色々と教えていただきました。

沢山のことを学べて、とても良い時間を過ごすことができました(*^◯^*)

今後の目標やゴール

私の課題は『コミュニケーションスキルの向上』だとわかったので、もっとその事を改善したいと考えています。

これから受ける方へ…

私の考えでしかお伝えできませんが、私自身もなかなか一歩を踏み出せなくて迷いました。

その頃の自分を振り返って思うことは、あの時『受ける!』と決断して良かった ことです(^^)

私は受けたから自分の知らなかったことに気づけて、変化も感じることが出来ました(^^)一歩踏み出さなかったらそうはならなかったし、ズルズルと悩み続けていたと思います。

一概に絶対に受けた方が良いと私は思いません。なぜなら合うか合わないかは、人それぞれだからです。

ただ受けたいと思う気持ちの方が大きいのであれば、一度カウンセリングを受けるなどチャレンジしてから続ける、続けないを考えるのもアリかなと思います(^ω^)

性格改善・心質改善個別セミナーのご案内

お忙しいとは思いますが、体調に気をつけお仕事がんばってください( ´ ▽ ` )=

0010講師からのメッセージ

Cちゃん、とても丁寧にわかりやすく書いていただきありがとうございました。

課題や感想文もいつもきちんと提出してくれるので嬉しいです!

講座の内容やお話も、わたし以上に^_^;きちんと聞いてくれるので、アウトプットもわたしが伝えたかったことが必ず、フィードバックできているので読むたびにとても嬉しくなります。

小さな変化の積み重ねですが、どんどん良くなってきていると思います。今後は実践トレーニングも重視して、もっともっと!実感できるように頑張っていきましょうねp(*^-^*)q ♪