people02-008心質(性格)改善プログラム受講 30代女性 体験感想文

 
講師からのメッセージ:
 
「他力本願ではなく、自分の力で改善したい!」と強い決意で心質改善プログラムに臨まれたTさんですが、最近急激に大きな変化を遂げられました。
 
定期的に不安の波が押し寄せ、一旦へこむととことん落ちてしまい、苦しい時期を繰り返してきたことも、今は精神的にもかなり安定し良い状態を持続することが多くなったとのこと。136300
 
約10kgのダイエットにも成功しリバウンドすることなく順調に維持されています。
 
外見も中身も大きく変化を体感し、周りの人からも声かけられるようになったとのこと。そんな自分に自信が持てるようになり「自分がとても好きになれた」こともすごい変化でした。
 
今回この「心質改善プログラム」に関して、実際に起きた心の変化や体験、そして日ごろ、私がお伝えしているインプットとアウトプットの違いや、実践&体感トレーニングの重要さについても、とてもわかりやすくをまとめてくれていますので掲載させていただきます^^
 
0-86
 
こんばんは、○○です。
 
昨日はカウンセリングありがとうございました。
メールで送ろうと思っていた内容をお話しすることができて良かったです。
自分の考えが間違っていなかったのだと確信を持つことができました。
 

心質改善プログラムを受講する前の思考習慣について

090125色々な場面において「自分は不幸である。彼と結ばれなければ、自分は(もっと)不幸になる。」と常々思っていました。

周りは恋愛や職場での出会いでどんどん結婚し、残された自分はしたくもないお見合いをし、その都度職場結婚しいていった同僚と自分を比べ、お見合いの人と同僚の旦那さんと比べ、
 
「何で皆は好きな人と恋愛結婚していくのに、自分はできないんだろう。何で自分ばかり幸せになれないんだろう。」と自分を責め、卑下していました。また嫉妬や妬みも多々ありました。
 
また中々進展しない彼との仲についても毎晩のように泣いていましたし、腹立たしく思ったり凄い執着をしていたように思います。
 

心質改善プログラムを受講してからの心の変化について

089879そんな中プログラムを受けるにあたり、もう一度自分自身や自分の周りをじっくりと見つめ直すことで、
 
「自分は不幸ではなくむしろ幸せなのだ。家族や友人、仕事にも恵まれたくさんの人に愛されている。
 
自分はもう幸せな世界にいる。彼と結ばれれば、より幸せな世界にいけるけれど不幸の世界に行くわけではない。だって元々幸せな世界にいるのだから。」
 
と自分を客観視することができ、そう思えるようになりました。そう思ったのは数日前のことです。
 
以前に「彼に愛されていなくても、家族や友達、同僚、そして何より○○(ご本人の名前)という人間が、私を愛してくれている。」と気付きました。
 
そして、そこに彼との関係性が加わったものが今回の「気付き」でした。
今回の「気付き」は、彼に振り回されないために、自分を確立するための重要な「気付き」だったように思います。
 

なぜインプットするだけでは変われないのか?アウトプットの重要さについて

このプログラムを受けるまで、様々な自己啓発本?的なものを読みました。
「物事を前向きに捉える」であったり「嫌な事は考えない」などがよく書かれていました。
 
099973ただ本でそう読んで分かっていても知識と感情は違いますから 、実際には分かっていてもできませんでした。
野球のやり方の本を読んでも実際に練習しないとボールは打てないし、球は投げられません。
 
それと同じで実際に取り組もうとしても、長年培われてきたものの考え方や感じ方は変えられず結局はネガティブ思考に落ち着いていたように思います…。
 
性格改善に取り組もうと思っているけれどできない。
 
それを身をもって体験しているので、今回のこのポジティブな世界の捉え方は、気付いた自分にも驚きました。
逆に何で今までそれに気付かずにいたのだろうとも思いました。
 
また知識で知っているでけではなく「自分で気付いた」ことなのでしんどくなった時には、その気付きや 思いが私自身を支えるのだと思いました。
 

自分を変えるのは自分自身、それをサポートするのが心質改善プログラム

102129スポーツなどでも同じで、試合で苦しい時こそ、厳しい練習が自分を支えるのです。
結局、自分を救えるのは自分自身しかいないのです…。
 
彼との関係も大切ですが、それを中心に私の世界が回るわけではなく、「私自身」を中心に据えて、物事に取り組み、感じ、楽しんでいきたいと思いました。
 
私の世界の一部分に「彼」がいるのです。
 
先日のプログラムでお話したことを混ぜて、書いてみました…。
また課題提出も頑張ります^^;
 

 
Tさん、ありがとうございました(^^) 引き続き、今の状態を維持し、強化していけるよう頑張っていきましょう!
*内容はすべて、Tさん本人が、自発的にわかりやすくまとめてくれました。感謝です^^