people02-007コミュニケーションを潤滑に…対人関係改善講座 受講感想文 Uさん

相手との距離は自分次第で決まる

150722麗令先生こんばんわ(^^) 先日もありがとうございました。
 
私には承認欲求があって、誰かに認められたいという気持ちが何かにつけて影響し、自分で自分を苦しめていたんだなと思いました。
 
相手の反応が、私の思っているような言葉や言い方でなかったりすると、いつもの悪い癖(思い込み)が加わって「私は間違ったことを言ってしまったんだ、相手のことをわかっていなかったんだ」と勝手に落ち込んでいました。
 
それに、わからないことをわからないと聞く勇気がなくて、そのままにしていたものですから、間違って思い込んだままで、相手との距離も離れていく一方だったように思います。
 
コミュニケーション力をあげたいと思っていても、これでは自分の殻の中で思いを巡らせているだけで、何一つ人と心を通わせていなかったのだと思いました。
 
今回も先生に教えていただいことで、また一つ気づくことができました。

勝手な思い込みは相手との距離を縮めるのではなく遠ざける

結局私は「何も言わなくてもわかっているよ」という自分の思いを押し付けていただけで、実は何もわかっていなかったのですから、独りよがりが過ぎたなと思いました。
 
これから先生と自分だけの思い込みではなく相手の真意や気持ちを正しく捉えられるための「考え方と実践トレーニングをさせていただけるということ、ありがとうございます。
 
自分の勝手な思い込みは、相手を誤解し自分自身も傷つけることなので、是非改善していきたいところです。
 
大好きな先生と心を通わせることができるようになることが、まずはとても嬉しいです。
 
その上で、コミュニケーション力を上げることができるのですから、わからないことを聞く勇気を持って臨みたいと思います。
 
先生いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(__)