職場の人間関係改善&コミュニケーションスキルアップ講座 30代女性

先生こんにちは!
昨日はありがとうございました(^◇^)
モヤモヤしていた気持ちがスッキリとしました!
 
伝え方のトレーニング
 
相手にマイナスなことを伝えるときに私は言葉をそのまま相手に伝えてしまったがために相手に不快な思いをさせてしまいました。
 
相手に伝えなければいけない注意点であっても、伝えた後でとても後悔をしました。
 
こういったことが起こらないようにするには相手自身に気づいてもらえるような問いかけで伝えると、相手も不快な気持ちにならずに済むことを学びました(^^)
 
この相手に問いかける方法は仕事だけでなくプライベートでも使えます。
 
例えば、答えに困ってしまうような深刻な話や大切な話をしてきたときでも、相手が自分にどうしてその話をしてきたのかを考えた後で自由に答えられる問いかけを2つ3つします。
 
共感してほしいだけなのか、ただ話を聞いてほしいだけなのか、何か意見を言ってほしいのか等など…
 
その後の相手の答えや反応をみてから話を続けるかやめるかの判断をします(^^)
 
自然な伝え方や問いかけ(質問)ができるように少しずつチャレンジしていきたいと思います。
 
ありがとうございました。
 

コミュニケーションスキル&伝え方トレーニング講座 50代女性

麗令先生こんばんわ(^^)今日もありがとうございました。
 
講座が始まってすぐ、何気に話している言葉について教わりました。
 
なにげなく伝えていた言葉がこれほど自分の人生やコミュニケーションに影響しているなんてなんて、先生に教わるまで気づきませんでした。
 
同じ内容でも伝え方を少し変えることでポジティブに伝えることができるなら、断然その方がいいと思いました。
 
伝えたいと思う相手に良い印象を持ってもらえるような、そんな言葉選びをしようと思いました。
 
自分一人ではなかなか気づくことが難しいので、これからも先生の講座を通して見直していきたいと思います。
 
これからもよろしくお願いします(__)