職場の人間関係改善&コミュニケーションスキルアップ講座 30代女性

先生こんにちは! 昨日はありがとうございました(^^)

モヤモヤしていた気持ちがスッキリとしました!

伝え方のトレーニング 相手にマイナスなことを伝えるときに私は言葉をそのまま相手に伝えてしまったがために相手に不快な思いをさせてしまいました。

相手に伝えなければいけない注意点であっても、伝えた後でとても後悔をしました。

こういったことが起こらないようにするには相手自身に気づいてもらえるような問いかけで伝えると、相手も不快な気持ちにならずに済むことを学びました(^^)

この相手に問いかける方法は仕事だけでなくプライベートでも使えます。

例えば、答えに困ってしまうような深刻な話や大切な話をしてきたときでも、相手が自分にどうしてその話をしてきたのかを考えた後で自由に答えられる問いかけを2つ3つします。

共感してほしいだけなのか、ただ話を聞いてほしいだけなのか、何か意見を言ってほしいのか等など…

その後の相手の答えや反応をみてから話を続けるかやめるかの判断をします(^^)

自然な伝え方や問いかけ(質問)ができるように少しずつチャレンジしていきたいと思います。 ありがとうございました。

コミュニケーションカウンセリング 相手との関わり 30代女性

先生こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

人が怒る時には、第1感情【悲しい、寂しいなど…】 第2感情【怒る】が起きていることを学びました。

先生の説明はとてもわかりやすいのですぐに理解が出来ました♪

私に起きた出来事を振り返りながら先生にお話していると、 その時寂しいと感じた後に腹を立てていたことに気がつきました。

怒っているとどうしても腹が立っている気持ちだけを相手にぶつけてしまいます…

自分が怒っている理由を相手に理由を伝えないので、相手も理由がわからないままお互いが不快な気持ちになってしまいます>_<

そこで先生が教えてくださったのが『怒っている理由』も相手に伝える…です。

ほんとにそうだと納得しました。

私も相手の立場だったら怒っている理由がわかれば、素直に反省して謝ることも出来るからです(^^)

ちょっとした伝え方の違いで、相手との関わりが大きく変わってくることに感動しました。

今後は何故じぶんが怒っているのか理由を相手に伝える。 相手が怒っている時は、何故怒っているのかを聞く。

怒っている理由を聞くのは、なかなか聞きにくいことですが…どちらの場合も出来るように取り組んでいきたいと思います。

追伸:先生、講座の感想の書き方などメールを送ってくださってありがとうございました! とって書きやすくなりました♪( ´▽`) 

先生もお仕事がんばってください!

コミュ障を克服するために…特徴と治し方

コミュニケーションスキル&伝え方トレーニング講座 50代女性

麗令先生こんばんわ(^^)今日もありがとうございました。

講座が始まってすぐ、何気に話している言葉について教わりました。

なにげなく伝えていた言葉がこれほど自分の人生やコミュニケーションに影響しているなんてなんて、先生に教わるまで気づきませんでした。

同じ内容でも伝え方を少し変えることでポジティブに伝えることができるなら、断然その方がいいと思いました。

伝えたいと思う相手に良い印象を持ってもらえるような、そんな言葉選びをしようと思いました。

自分一人ではなかなか気づくことが難しいので、これからも先生の講座を通して見直していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします(__)

コミュニケーションカウンセリング 40代女性

即行動したことで、職場でのコミュニケーションにも変化が!

麗令先生、こんばんは(*^-^*)

今日も、充実した1日でよい変化がありました。

昨日先生に、お会いできた嬉しさもあり、朝からテンションが高く、職場での行動に変化がありました。

先生が講座の中で、コミュニケーション能力のことを話されていたことを通勤中に思い返していました。

出勤してから、いつもよりも元気よく「おはようございます。」と張りのある声で、職員1人1人に丁寧にあいさつをしてみました。

すると、初めて理事長が声を出して「おはよう」と笑顔で返してくださいました。

とてもびっくりしましたが、声が届いたことにすごく嬉しくなり、今日も1日頑張ろう!とやる気スイッチが入りました。

自信がない時ほど、声が小さく低くなってしまいますが、そんな時こそ気持ちを込めて、声を張って話をすると、相手にも不快感がなく、話しやすい雰囲気にもなるんだと思いました。

メンタル面も体調も崩し休職したはずの職場が一転

一時期、体調面や職場の人間関係で1ヶ月の休職をするところまで経験をしましたが、ここまで自分を取り戻せたことにオドロキです。

1日楽しく仕事をすることができ、帰り際にも「ありがとうございました。」と朝と変わらずに挨拶をすると、皆さん笑顔で返してくださいました。

今の職場に、勤めて約4年になりますが、『初心忘るべからず』を頭において、今日だけでなく、明るく元気に挨拶を心がけていこうと思いました。

これからも声のトーンや表情、話し方に気をつけて、存在感のある自分を目指したいと思っております。

またメール報告をするときもトレーニングの一環として、内容も見やすく工夫し、まとめてメールを送らせていただく時は、書いた日付等も忘れずにわかりやすく記入したいと思います。

不思議ですが、朝のモチベーションのまま、疲れ知らずで今まで過ごせています。 体を休めて、明日からも行動に移していこうと思っております。

次回も笑顔でお会いできるように、声にも元気を取り戻します。 先生、本当にありがとうございました!

コミュニケーション&対人関係改善講座 50代女性

相手との距離は自分次第で決まる

麗令先生こんばんわ(^^) 先日もありがとうございました。

私には承認欲求があって、誰かに認められたいという気持ちが何かにつけて影響し、自分で自分を苦しめていたのだと気づくことができました。。

相手の反応が、私の思っているような言葉や言い方でなかったりすると、いつもの悪い癖(思い込み)が加わって勝手に落ち込んでいました。

またわからないことを聞く勇気もなくて、そのままにしていたので、間違って思い込んだままで、相手との距離も離れていく一方だったように思います。

コミュニケーション力をあげたいと思っていても、これでは自分の殻の中で思いを巡らせているだけで、何一つ人と心を通わせていなかったのだと思いました。

先生に教えていただいことで、改めて気づくことができました。

結局私は自分の思いを押し付けていただけで、実は何もわかっていなかったのだと思いました。

これから先生と、自分だけの思い込みではなく相手の真意や気持ちを正しく捉えられるための「考え方と実践トレーニング」をさせていただけるということ、ありがとうございます。

自分の勝手な思い込みは、相手を誤解し自分自身も傷つけることなので、是非改善していきたいところです。

大好きな先生と心を通わせることができるようになることが、まずはとても嬉しいです。

その上でコミュニケーション力を上げることができるので、わからないことを聞く勇気を持って臨みたいと思います。

先生いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします(__)

コミュニケーションスキルアップ講座 40代女性 大阪

カウンセリングの気付き「コミュニケーションに必要なこと」

先生こんばんわ(*^_^*)

また一つ、今までの概念の間違いに気づかせていただきました。 そしてコミュニケーションの奥の深さも、改めて痛感しました。

顔が見えない相手とのコミュニケーションには、声のトーンでも表現が必要だということ。

わかっているようで、つい自分の世界観で、話をしていたと思います。顔が見えないからこそ、相手を思い、どう表現するかを考えて、言葉一つ一つにも注意が必要ですね。

これからは、言葉の選び方にも注意をして、表現していきたいと思います。

コミュニケーションスキルは奥が深く、その学びを得ようとしている私の立っているところは、まだまだ入り口に過ぎないとわかりました。

気づかせていただいたことに感謝し、その気付きを、必ず自分のものにしていきたいと思いました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

人間関係の克服、心質改善で行っている主な内容

頭でわかるけど行動に移せない
生育歴による禁止令の呪縛
心から気を許せる友だちがいない
環境が変っても繰り返すトラブル
孤独、疎外感、人の目が気になる

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

行動力や判断力が身につく
心から信頼できる友との出会い
リフレーミングで抑圧を解放
どこにいてもありのままでいられる
人の目を気にせず自分らしく生きる
アサーション技法でコミュニケーションがスムーズに

※心が解放されると交友関係は大きく変わります。更に本来持ち合わせた才能や自分だけの強みも見いだせ、仕事やビジネスチャンスを掴む人も。

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

人間関係改善のご相談、お問い合わせ