「自分を変えたい」のになかなか思うように変われない

192976

 
自己否定が強い、自分の性格が嫌い、苛立ちを感じる、胸のつかえが取れず重苦しい状態が続いている…
 
人間関係の悩み、改善したい性格やトラウマ、愛されない、認められないもどかしさ、やる気になれない、何もしたくない
 
周りの評価や大切に想う人の反応が気になっている時ほどうまくいかないことが多いものです。
 
思い通りにいかない焦りや思い込みが生じて誤った判断や行動をしてしまうので望み通りの結果を得ることが難しくなります。
 
終わりのない苦しみから抜け出すことは難しいと思われがちですが、そこから解放され自由になることは不可能ではありません。
 
ただ一つだけ必要なことは…あなた自身が本気でそこから脱出したいかどうか…
 
リセットするコツがわかれば、ココロが軽くなり「楽になる」ので行動も起こしやすくなります。その方法は難しいものではなく意外とシンプルなものです。

自分の望みとは裏腹に「望まない選択」を選び続けている事も!

090125本当は楽になってスッキリしたいのに「自分は楽になってはいけないんだ…」と自らストップをかけてしまう人がいます。(無意識に繰り返す禁止令)
 
心の奥底に閉じ込めてしまった思いや誰にも話せない苦しい出来事など「怒り、恐れ、不安、イライラ、恐怖」を一人で抱え込むのは辛いものです。
 

flower05-003幸せになりたいのに行動すれば裏目に出てしまう。何故うまくいかないのか?それは根本の間違いが原因していることがあります。

スタート時点で間違うとゴールに辿り着けないのは当たり前 

自分の望む未来へ行けないのはスタートの時点で違う方向(間違った思考の癖)に向かっているのですからいくら頑張ってもそこへは辿り着けません。
 
6742e3a8427d5e20429652d1321e76ea_sそこに気づくだけでもうまくいかなかった理由が見えてきます。
 
そこを正していくことで今までの苦労がウソのように自ずとゴールにたどり着けるようになります。
 
正しい選択をするために、まず最初に必要なことは思い込みや背負う必要のない余分なものをそぎ落として過去の自分をリセットすることです。
 
そして本来進むべく道を正しく進めばもう迷うことはありません。
 
自分の価値に気づきその強みを最大限生かして人から必要とされたり、愛される本来の自分に戻るのです。
 

最初のきっかけはひとつの小さなことからはじまることもある

不要なものを整理して処分したり、換気をして新鮮な空気を入れ替えることだけでも少しスッキリした…という経験はないでしょうか?

d69e25553166db834fc403cce7903973_s無心で掃除をしているだけで、ふと気づくと気持ちが軽くなっていることもあります。

お部屋が散らかっている人は全部とは言いません。ほんの一箇所だけ身の回りだけでも片付けてみるといいですね。

心も同じです。放置すればどんどんゴミは溜まっていきます。居心地の悪い空間では良い考えも浮かびません。

こまめにお掃除してあげることで見つからなかったものが見つかったり、忘れていた大切なことが思い出せて本来歩むべき道がはっきりとすることもあるのです。

 生き辛さ、煩わしさを手放して自由にシンプルに生きる

あなたを苦しめている囚われや思い込みは、いくら悩んでも解決にはなりません。大切なことは本当に必要なことだけを考えることです。

思い悩む(堂々巡り)のではなく考える(じゃあどうしよう?)のです。

もしもひとりでは向き合うのがしんどい、正しい向き合い方がわからないと感じているなら一度ご相談ください。

ほんの一歩の勇気が今後の人生を大きく変えてくれるきっかけになるかもしれません。


ココロを軽くして楽に生きる考え方
煩わしさから解放されシンプルに生きる方法なども伝授しています。自分らしくシンプルに生きるための「改善カウンセリング」