❝心質改善・性格改善❞カウンセリング体験 30代女性

 
麗令先生、こんばんは(*^_^*) 昨日も有難うございました♡
 
前回、過去のことが蘇り不安な気持ちになりながらも、自分でそれを乗り越えられたことをお話させていただきました。
 
それから2週間、新しい業務内容を覚えることに必死で、指導してくれる方との関係からモヤモヤとした感情が生まれ、私はこの職場には必要ないんではないか?と思うようになっていました。
 
今思えば、溜め込み過ぎて感情を吐き出すことや、気持ちのリセットが出来ずいっぱいいっぱいになっていたのだと思います。
 
そんな時は負のスパイラルに陥りやすくなってしまい、悪い 方悪い方へ妄想してしまったり・・・
手遅れになる前に自己回避ができるように!
そんな状況の中、朝いつもの時間に目が覚めて起きようとした時「会社を休みたい」と強く思いました。
 
今までも仕事行くのが嫌だなーと感じることはありましたが、その時は“今日休まないと私はこの先仕事を続けられない”ような気がしたのです。
 
体調面は正直いたって健康でしたので、休むということにものすごい罪悪感がありました。社会人として最低なことではないのだろうかと…。
 
でも結果的には、お休みをもらったことでまた気持ちを新たに仕事が出来ています。
 
昔の私なら「休んでしまったという罪悪感」で自分を必要以上に責めてしまっていましたが、今回は不思議とこれで良いのだと思えました。
 
そのことを先生にお話した時「それで良かったんだよ」と、自分の気持ちをちゃんと感じて認めてあげて守ってあげたことえらいねって褒めてくれました(^^)本当に嬉しかったです♡
 
先生は「頑張ることや多少無理することもステップアップするには必要だけど、頑張り過ぎない、無理し過ぎないことが大事なんだよ」と教えてくれました。
 
昔はその加減が分からず、自分のことなのに自分でコントロール出来なくて、気付いた時には手遅れになっていました。
 
そうなると深く傷つくだけでなく回復するまでにものすごく時間 がかかってしまいます。
 
今現在もまだ自分のアクセルを全開に踏んで走ってしまったりしますが、先生と出会いカウンセリングを進める中で「あれ?私今ちょっとヤバいかも」と気付けるようになりました。
 
そして早めに気付けるようになったことで、休むという処置をとれるようになりました。
切り替えができるようになると落ち込んでも早く復活
小さな変化に思いがちですが、これが出来るようになったおかげで落ち込んだ時も昔とは比べ物にならないほど、気持ちの沈みも浅く復活も早くなりました\(^o^)/
 
この先何かあった時、「 半年前、1年前の昔の自分と比べてみて、出来なかったことが沢山出来るように成長してることが思い出せるから 」って先生はおっしゃって下さいました。
 
明日はどんな良いことが起きるか、今日までの私をまたリセットして1日1日新しい気持ちでゆっくりでも確実にやっていきたいと思います!!
 
あっ、教えていただいたセルフケアも気づいたときにはこまめにしたいと思います(笑)
 

❝心質改善・性格改善❞カウンセリング 50代女性

過去を振り返り、向き合う勇気がでると未来が見えてくる
 
麗令先生こんばんわ(^^)
今日もありがとうございました。
 
以前から先生に、課題を見直すことの大切さを聞いていました。
 
過去の自分を振り返ると、どれだけ成長したかがわかりますよ。」と言っていただきましたが、その時の私は、過去を振り返る勇気がありませんでした。
 
文章力の無さを目の当たりにするのを恥ずかしいというのもありました。
それ以上に、書いた時の気持ちを思い出して辛くなるんじゃないかと怖かったのです。
 
ですが最近、課題のこともあって、昔書いた感想文を読み直してみようと思いました。
 
ドキドキしましたが、読むことができました。
課題のためとはいえ、振り返ろうと思っている私がいることに気付きました。
 
今日、その事を先生にお伝えすると、「母親のような気持ちになって『この時の私はこれが精一杯だったんだ』と、受け止めてあげることが大切ですよ。」と言っていただき、心が軽くなりました。
 
そして過去の自分を許し、受け入れることができました。
 
「これでやっと未来に向かっていける!」そう思えたのです。
 
先生に出していただいた課題を続けていくことで、自分でも気づかないうちに、昔の自分を卒業していて、今日先生の一言で、せき止めていたものが癒され、リセットすることができたように思います。
 
本当にありがとうございました(__)
もっと前に進んでいきたいので、これからもよろしくお願いします(__)
 
 

カウンセリング感想文 30代女性 大阪

自分と向き合うために…癒しのカウンセリング

先生、今日は有難うございました。

恥ずかしながら人と向かい合って会話を楽しむという事から遠ざかりすぎて、今日お話しをするにも支離滅裂で言いたい事がまとまらず、色んな思いを一気に伝えようとして、方向がずれたりしちゃいました。(笑)

185023

でも先生になら、そんな自分でもいいやと思えます。

普段から人に自分の話を聞いてもらうのが申し訳ないような感覚があったり、自分に注目してもらってると思うとめまいがするときもあったのですが、無防備でいても安心していられる空気感を感じさせてくれる、先生に出会えて嬉しいです。

お話しするとどうしても自分を被害者的に語ってしまいますが、事実はそんなに深刻でもないのかもしれません。

もしこの先、自分を癒す事が出来たら、

「たとえ今は直接癒しに繋がる環境でなくても最終的には本当にやりたい事に繋がる。癒しとは直接関係ない仕事をしていても意味はある」と考えていた事があったんですが

今苦しいからこそ、自分を癒す行動のきっかけを与えられて、身をもって乗り越えられたら、今の自分にも大きな意味が生まれるかもしれないと少し希望的な発想が出てきました。

今そう思えても明日の自分は分からないですが、先生のお力を借りて自分と向き合いたいです。

しんどさからの解放が動機のカウンセリングですが、ヒーリング(癒やし)のお話を聞いてるとワクワクしました。

これからも宜しくお願いします。