相性の良いカウンセラーさんを探すために… 30代女性 大阪

(受講生さんの投稿)

私が実際にカウンセリングを受けるまでの経緯をまとめています。

はじめに私は携帯電話でカウンセリングのキーワードで検索をかけました。通える距離で大阪も入れました。

切羽詰まった状況でしたから、もし良いと思えるところがあれば多少遠くても通う意思はありました。

様々なHPを閲覧しカウンセラーさんの人柄やどのようなセラピーをしているのか 、実際に通われた方の体験談も参考になりました。

そしてカウンセラーさん自身がどういった経歴があって、何を得意とされているかというのも判断の一つではありました。私が特に気になったのは

ico05-004どのような考えをもって個人と向き合われているのか

ico05-004カウンセラーさん自身がどのような感じ方をされる方なのか

ico05-004私の話を、優しく聞いてくれるか相性の良い、波長が合う方なのか

という点でした。

ネットの情報は、実際に自分の目で見た訳ではないので、都合よく解釈して自分が見たい部分だけで判断してしまう事が多いので慎重になる必要があります。

特に私は信じ込みやすいという自覚もあるのでとにかく色んなカウンセリングのHPを見ました。そして検索を大阪から範囲を狭めて地元の「大東」を入れました。

その中で見つけたのがこちらの「心癒カウンセリング」さんでした。

灯台下暗しで、こんなに身近にカウンセリングルームがあるのだと感動しました。 実はこれも大きな情報の一つで、背中を後押しする重要な条件になったのです。

溢れるほどの沢山の情報の中から、自分の求めているものを見つけるのはなかなか大変な作業です。

その中でも選択の鍵となるのは伝わる何かがあるこの直観と言えます。

一見不確かに思える「直感」にも後になって見えてくるのですが、ちゃんと裏付けがあるのです。

心癒カウンセリングさんのHPの随所に見られる言葉の端々に、私自身の中にある潜在的な思いや希望を呼び起こす「何かが感じられたから選んだのだ」と思うのです。

(大袈裟かもしれませんが、自分の感性と全く違う言葉であれば気に留めるまでもなく通過していたと思います)

☆第一印象で惹かれるという場合は、何かしらの メッセージかもしれません。実際にその時、目にした文章で特に気になった言葉がありました。

次回は、私が心の琴線に触れたと感じたカウンセラーさんの言葉をお伝えしてカウンセリングを受けるに至った経緯を書いて行こうと思っています。

自分にピッタリのカウンセラーさんの探し方

(受講生さんの投稿)

当時の最大の悩みは職場での人間関係でした。

心の根底にはずっと、

・どこか満たされない自分
・今の自分は本当の自分ではない
・認められない
・自分を愛して、その溢れこぼれた愛で周りの人を幸せにできる人になりたい…
という思いを長い間密かに抱えていました。

実はずっと カウンセリングを受けたいと思っていたのです。ですが決定的なきっかけがなく、なんとなく後回しになっている状態がずっと続いていました。

人は悲しいかな極限状態にならなければ、問題意識が生まれないもので職場の人間関係で八方塞になり、もう限界と思ったからこそカウンセリングを受けるに至ったのです。

そうすると不思議なのですが、必然と最善の状況というのは整ってくるようで

✓ 心理カウンセリングが受けたい
✓  スピリチュアルの世界にも興味がある
✓  将来的には癒しの仕事がしたい
✓  何よりも、家から近い
✓  カウンセラーさんの、力強さの中にも受容する温かさが伝わってくる文章に触れ、お願いしてみたい気持ちになれたのです。

クライアントさんの声「カウンセリング&講座感想 体験」

カウンセリングを受ける動機はさまざま

私の場合は、自分の納得できる要素が、総合的に集まったので、お申込みフォームからカウンセリングを依頼しました。

最初の感情はマイナス思考に支配されていたとしても、動機は確実に

「現状を変えたい」「自分を好きになりたい」「幸せになりたい」「ありのままの自分を最高に愛したい。」「本当の自分の素晴らしさと出会いたい」という・・・

より良いものを求める心から発進されていました。その思いが自分にぴったりのカウンセラーさんとの出会いへと導いてくれます。

求めればその思いに見合った情報をちゃんと受け取ることが出来ます。

カウンセリングを受ける事は、悩み解決の方法の一つですが

・どうやって見つければよいか分からない
・自分に合うカウンセラーが見つからない
・自分の悩みなどたいした事ではないのでは…?
・受ける勇気がない、不安等…実際の行動に踏み切れない
・別に悩みがある訳では無いけれどなんとなく、いつも満たされない…
といった自分自身の悩みもありますが…

・自分自身が人の話を聞いてあげたい
・カウンセラーを目指したい

勿論そういった動機から、カウンセリングを受ける事があっても良いと思います!!(^_^)

心が弱っている状態で、もしも自分に合わないカウンセラーさんに当たってしまったら嫌だ。という不安があるかもしれません。

せっかくお金を払って時間を費やして一歩を踏み出す訳ですから嫌な思いはしたくありませんよね。

気持ちは混乱しているかもしれませんが、ご自身の「より良くなりたい」と思う感性を信じて心地よいと思う空気感や言葉「何かが感じられる情報」を冷静に感じ取ってみて下さい。

私は幸運にも本当に良い条件で素晴らしいカウンセラーさんと出会う事が出来ました。

その事には、心から感謝しています。

同時に直感を信じて行動を起こした自分自身を褒めてあげたいです。

今後も実際にカウンセリングを受けた感想を中心に書いていきます。

その中でもカウンセリングへの興味がある方にとって何かヒントとなる情報を受け取って頂けたら幸いです。

(ご協力ありがとうございました!こちらこそ出会いに感謝です(^^) byカウンセラー)

人間関係の克服、心質改善で行っている主な内容

頭でわかるけど行動に移せない
生育歴による禁止令の呪縛
心から気を許せる友だちがいない
環境が変っても繰り返すトラブル
孤独、疎外感、人の目が気になる

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

行動力や判断力が身につく
心から信頼できる友との出会い
リフレーミングで抑圧を解放
どこにいてもありのままでいられる
人の目を気にせず自分らしく生きる
アサーション技法でコミュニケーションがスムーズに

※心が解放されると交友関係は大きく変わります。更に本来持ち合わせた才能や自分だけの強みも見いだせ、仕事やビジネスチャンスを掴む人も。

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

人間関係改善のご相談、お問い合わせ