テンプレートでHP作成

HPは作っただけでは訪問客は来ない現実

女性の夢・達成塾で知識とノウハウをしっかり学び、自宅開業への準備が整ったら、いよいよ集客のためにHPを開設していきます。

やっとやっと念願の自宅開業がスタートです。

ところが…!?いざ蓋を開けてみると現実はなかなか厳しいもので、開業したのに誰も来てくれなければ、まだ成功したとはいえません。

待てど暮らせど一向に申込みどころかアクセスすらない…これでは不安ばかりが膨らみ希望も見えてこないですよね。

じつは自宅開業する方が一度は経験する “集客の悩み” 。受講生さんたちも皆ここが試練のときです。

本日は、初心者向けに簡単にSEO対策ができて、安心して作成できるテンプレートについてお話しようと思いますが、その前の準備についてやSEOの大切さにも触れていきたいと思います。

集客ができて初めてビジネスはスタートする

SEO対策 

専門技術を身に着けたり誰にも負けない得意な分野があっても、それを披露する場所がなければ宝の持ち腐れです。

せっかくHPを作ったなら、人を集めなければ意味がないですよね。

集客方法はHPだけに限らず、ブログ、Twitter、Facebook、インスタグラムのようなSNS系、YouTubeの動画配信など様々な方法がありますが、手当り次第に手を出す前に、まずしっかりとリサーチすることからはじめましょう。

個別講座ではTwitter等SNS系のフォロワーの増やし方などをアドバイスしていますが、SNS系はそのサイトが閉鎖してしまった場合、一気に売上も無くなってしまう可能性もあるため、メインの集客方法としてあまりおすすめしません。

ブログやHPは自分だけのドメインを取得するため消えてなくなることはありませんし、時間をかけてでもしっかりと作り込めば検索エンジンに評価され上位表示もされやすくなります。

正攻法できちんと継続していけば、あなただけの財となり価値は下がりません。

リサーチする時の考え方 一例

あなたが売りたい商品やサービスをどんな人が探しているのか?

ターゲットは何歳ぐらいの人なのか?

男性向けまたは女性向けなのか?

他でも扱っているものなのか、あなただけオリジナルなのか?

数量重視なのか、価格重視なのか?

どんな人にメッセージを発信したいのかをより具体的にイメージすることで、『そのターゲットとなる人たちがなにを求めているか』をしっかり把握することが大切です。

それらがピタリと一致すると検索にヒットしやすくなるため、見てくれる人が増えます。一人でも多くの人に見てもらえれば、それだけビジネスにもつながりやすくなります。

ビジュアル=見た目の印象で大きく変わる

人により好みに違いはありますが、ビジュアルは大切ですよね?

メラビアンの法則を知っている人ならわかると思いますが、特に第一印象は大切です。

これはリアルな人間同士の関わりだけではなく、HPでも同じことが言えます。

サイトを開いた瞬間のインスピレーションで、そのまま読み続けるか離脱するかが決まると言っても過言ではありません。

例えば、パッと見た時に改行や段落が無く、写真や絵もなく、文字ばかりがびっしり並んでいたら、あまり読む気になれませんよね^^;

あなたの想いがいっぱい詰まっているHPに来られた人に対して、どんな言葉で迎えたいですか? なにを発信したいですか?

その情報を知りたい人や見に来てくれた人が、読みやすくわかりやすいサイトにすることだけでも回遊率があがったりします。

直帰率が回避できて、回遊率が上がればそれだけサイトの価値も評価されやすいのです。

また、見た目のインパクトや見やすさも重要ですが、知りたい情報がわかりやすくゴールに辿り着きやすいかがとても重要となります。

ゴールとは申込みや購入のことを言います。あなたのサイト見に来てくれた人がお客様になってくれる瞬間です^^

※回遊率:一人の人がどれだけそのサイト内の他のページを見たかの割合を表す
※直帰率:初めてそのサイトに来たのに、サイト内の他のページを見ないで離脱してしまった割合を表す

 

目標は “上位表示” されること

seo上位表示

ここまでで、何となくでもどんなサイトを作ればよいかが見えてきたかと思います。

ここからは、そんな居心地の良いサイトを作るためにどうするか考えていきましょう。

サイトを作成する側にとって大切なことは、『使い勝手が良いこと』『カスタマイズがし易いこと』、そしてここけっこう重要ですが『SEO対策ができている』ことです。

どんなに真心を込めてホームページを作ったとしても、SEO対策が不十分で上位表示されずにずっと圏外のままだったら…誰の目にも止まらないので反応を得ることができないです。

それは悲しいですよね(*_*)

SEO 対策(Search Engine Optimization)
検索結果で自分のサイトを上位表示するための施策。 検索エンジン最適化とも呼ばれます。
“検索ユーザーの役に立つコンテンツ”を作ることが最も重要なマインドとなります。

わたし自身はパソコンが専門的に詳しいわけではありませんが、15年以上もパソコンを使い集客を行なってこれたのは、常にリサーチは欠かさずやってきたことと、プロのコンサルを受けていたこともあるからなのかなと思っています。

集客ができている人がこだわるもの、それは“テンプレート”

テンプレートでアクセスアップ

受講生さんたちからもよくご質問をいただくので、わたし自身も活用させていただいている賢威のテンプレートを参考にしてもらっています。

わたしでも多少のことなら講座内で答えられますし、初心者用のサポート掲示板があり、開発者や専門でサポートしてくれる技術者の方がいるので、そこはかなり安心要素かなと思います。

制作・カスタマイズ支援というのがあり『HP作成を学べるサイト』や『SEOマニュアル』など、HP作成には欠かせない重要なポイントも閲覧できるようになるので勉強になります。

使いやすいものが一番ですが「どれにしたら良いかわからない」「何かあった時に詳しい人に聞けるほうが安心…」という方は候補の一つに加えてみてくださいね。

もちろん、他に使いやすいものがあれば全然それでかまいません。

わたし自身はHP作成のノウハウや集客法を知っていても、パソコンの内部?に詳しいわけではないので、『賢威けんい』を選びました。

実はこのサイトも賢威さんのテンプレートで作っています^^

もう7年以上もお世話になっていますが、実際に使ってみて、突然の手におえないトラブルに何度も回答して頂き、無事解決できたので良かったと実感しています。

お勤めではなく、独立・起業・開業している人にとって、トラブルは “すべて自己責任” なので、何かあってからでは遅いです。

万が一トラブルが起きて最初からやり直さなければならないリスクを考えると、スペシャリストに無料で相談できるのはありがたいことです。

テンプレートについては、わたしの説明よりも実際にHPで詳細を確認して下さいね。

(PR)2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

*受講生さんには講座内で詳しくご説明しますので直接ご質問下さい。

賢威のテンプレートを使用したからといって、上位表示される保証があるわけではありませんが、上位表示されやすい工夫が施されているため、初心者さんにはおすすめできると思います。

もちろん、事前のリサーチやタイトル、わかりやすいページなどのコンテンツ作りは必要不可欠ですよ^^

ワードプレスのテンプレートおすすめポイント

おすすめポイントのまとめ
・初心者にも親切でわかりやすい
・集客には欠かせないSEOに強い
・スマホからでも見やすいレスポンシブwebデザイン
・テンプレート以外のHP作成の手順なども充実している
・常に進化しバージョンアップされている
・新機能が増え続けている

・長年使用しても不満な点が無い(個人的意見)

そして何より最大のおすすめポイントは!
普通は違うデザインのものを使用したり新しいデザインに変えたい時、テンプレート毎に1万円以上かけて購入するというスタイルのものが多いのです。

ところが賢威では一度購入すると、いくつサイトを作成しても追加料金がかからないのです。さらに常に最新の状態でアップデートが繰り返され、それも全て無料です。

ネットでちょっと探せばテンプレートはたくさんありますが、10枚買えばそれだけで10数万かかるモノもありますし、すごく安かったり無料のモノまでいろいろあります。

特に初心者の方には、買って使ってみたけどやはり使い勝手が悪かったり、何か困ったことがあった時に頼れるものが何もなく、誰にも教えてもらえないと不安になる事があるかもしれません。

CSSやHTMLの知識がちゃんとある人は、何も怖くないと思いますが…^^;

最後に、自らの経験のアドバイスとしてお伝えします。

無料のテンプレートでも有料のテンプレートでも、ご自身の環境に合うものが一番なので、特に初めての方はじっくり検討するのが良いと思います。

使い始めて「あ、この機能がないと不便だった。」「イメージと違うから他のテンプレートに変えよう」と思った時に作り直すのは想像以上に大変です。

取り組み方で差はありますが、HPを開設してから検索結果に表示されるまで、そして上位表示されるようになりアクセスが来るまで、数か月~半年以上かかる場合もあります。

ですから重視してほしいのは価格ではなく、『使いやすいか?』『購入後のサポート体制はしっかりしているか?』『SEO対策は万全か?』『機能は充実しているか?』などの点です。

もし安くてもそれらが充実しているのがあれば、検討してみても良いと思います。

「少しでも早く取り掛かって一人でも多くの集客をしたい」「今後サイトを長く育てていきたい」という場合は、賢威をおすすめします。私自身が集客をしてこれた実績がありますから。

あとはご自身でよく検討してみてくださいね^^

*この記事の内容はあくまで私個人の結果と見解であり、アクセスを保証するものではありません。ただ講座を受講される方には、わたしの知り得る情報とアドバイスは最大限させていただいています。

(PR)大ロングセラーSEOテンプレート【賢威】