カウンセリング受けたいけど、不安で勇気が持てない…

投稿者:カウンセリング体験者 ミッチェル

 

090125私自身がカウンセリングの体験者です。誰にも話せずにいた中で、カウンセリングが悩み解決へのきっかけとなりました。

カウンセリングは初めての方にとって、勇気のいることだと思います。

以前に心療内科やセラピーに行ったけど、冷たい扱いを受けて傷ついた経験をした方は意外と多いかもしれませんね。

勇気を出して行った先で、苦しいのに頼ることが出来ないのは、とても辛いことだと思います。

私も過去に傷ついた経験がありましたのでよく分かります。それ以降は「どのカウンセラーさんに相談するか」を決めるのにすごく慎重になりました。

カウンセリングを受けてみたいけど迷っている方にとって、少しでも参考になることがあればと思いお話させて頂きます。

カウンセリングってどんなところ?

150716初めての体験なので不安も大きいことでしょう。過去に傷ついたり嫌な思いを経験された方はもっと勇気がいると思います。

私が抱いていた不安と、今だから言える、ここのカウンセリングルームの感想をQ&A形式にしてみました。参考になればうれしいです。

 

qanda02-007病名をつけられるなど診断をされるのではないか?

qanda02-027そのようなことは一切ありませんでした。どんな事に対してでも何かを決めつけるようなことはありませんし、ごく自然な対話でどんな不安もやさしく受け止めてくれます。

 

qanda02-007悪いところを指摘されてますます落ち込むのではないか?

qanda02-027悩みに対して指摘したり、決めつけたり、指示したりは1度もされたことはありません。先生はただただ私の悩みや不安を聴いてくれますので、安心してお話ができます。

 

qanda02-007大した事でも深刻でもないのに、そんなことで来たのかと嫌な顔をされたりしないか?

qanda02-027夜眠れない、わけもなく不安、好きな人と喧嘩した等、どんな些細なことでもすごく真剣に丁寧に聴いてくれます。小さなことでも私にとってはすごく不安であり、とても大切なことなのです。なのですごく安心しうれしくなります。

 

point02-001s-093784 普段行く病院のお医者様がみんな同じ対応じゃないのと同じで、カウンセラーさんも人によって得意分野や対応の仕方が全然違うんですよね。

先生もおっしゃいますが、最も重要なのは相性だと思います。私の経験上、どこでカウンセリングを受けるか候補が決まったら、カウンセラーさんの人柄や対応なども含めて検討された方がいいと思いますね。

カウンセラーさんについての印象

102129ひとつの行動がきっかけで、かけがえのない出会いに繋がることもあると思います。

つい数か月前までは、私自身がカウンセリングに期待と同時に不安もありましたが、それ以上に行動して良かったと思える変化が得られたからこそ今がありますし、こうして体験を書かせていただけるようにもなりました。

今迷われている方にとって少しでも参考になればと思いお伝えさせて頂きました。

あなたの一歩が、最善の方向へと導かれることを心より願っております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

対面以外にも自宅でカウンセリングが可能

対面でのカウンセリングには抵抗がある方にはスカイプカウンセリングという選択もあります。

インターネットを使い、電話のように全国どこからでもカウンセリングが受けられるものです。スカイプは無料でダウンロードができ、通話料や交通費がかからず利用できるので、経済的な負担も少ないと言えます。

スカイプ(Skype)無料ダウンロードページ⇒(http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

「スカイプカウンセリング」なら場所や環境に関係なく相談できる

243709anime-check-white-ao遠方で通うには大変という方

anime-check-white-ao自宅からの外出が困難という方

anime-check-white-ao近所にカウンセリングを受けられるところがない方

anime-check-white-aoカウンセリングを受けたいが、なかなか時間が取れない方

anime-check-white-ao自宅でリラックスして受けたい方

ご自分に合った場所・環境に合わせて受けられるので「カウンセリングを受けたいけど抵抗がある」という方にとって、ひとつのきっかけになればと思います。

今抱えている悩みや問題を変えたい、抜け出したいという気持ちがあるということは、その時点で今より良くなる可能性があるのだと思います。

一歩踏み出した先に変化があるかもしれません

実際にお話してみて声の雰囲気から伝わるもので相性を知る手掛かりになればうれしいです。続けるかどうかを決めるのは、それからでも遅くはないと思いますよ^^。

カウンセリングメニューと料金