トラウマやコンプレックスの原因

投稿者:ミッチェル

つい周りの人と比べたり、自分には何か足りないと感じることはありませんか?心は目に見えない分、掴みどころがなく、上手くコントロールできずに、悩みが深くなることもあります。

心の傷は、目に見えないので、処置の方法が分からずに、そのまま放置してしまいがちです。癒えないままに置いてきぼりになっている「心のトラウマ」は、コンプレックスや悩みの原因に関係していることもあると思います。

自然治癒力を活用して、トラウマを癒す

トラウマとは、心的外傷(PTSD)とも呼ばれ、過去の辛い経験や出来事が、時間がたっても心の中に留まり、同じような状況に遭遇した時、痛みとなって現れることを言います。

過去の経験を変えることは出来ませんが、本気で克服したいというお気持ちがあれば、乗り越えることは可能です。 

人間には、自然治癒力があります。それは、身体だけではなく、心にも備わった力です。痛みがある部分と向き合い、きっかけを与えてあげると、本来の“癒す力”がしっかりと働き、元気を取り戻していけるものです。

傷ついた人ほど経験が自信に変わる

人は、自分の経験の深さの分、相手の思いを理解することが出来ると言われています。
トラウマやコンプレックスと向き合い、取り組んでいく過程の一つ一つが足跡となり、経験の数が自信に繋がっていくものだと思います。

これは私自身が、悩みと向き合いながら感じたことですが、ひとりで悩んでいる時は、分からなかった心の癒し方も、支えてくれる存在があることで、向き合うきっかけとなります。
どうしても、ご自分だけで乗り越えられないと感じた時は、カウンセラーさんにひと声かけてみることで、何かきっかけが掴めるかもしれません。

flower05-003カウンセリング体験談  カウンセリング予約と詳細