女性の自立講座&カウンセリング  シングルマザー30代女性 大阪

子供に助言をされた母として前を向き生き生きしている姿を見せていきたい

099973先生おはようございます♪ 先日は、ありがとうございました(*^^*)

ここ最近の私は少し投げやりになっていました。一生懸命やっても意味がない「なんでもいいや、仕方がない」その言葉を自分の中に埋め込んでいたのだと思います。

長男の学校への送り迎えの道中に、毎日何故今の状況になっているのか考えていました。

長男曰く… 『僕は大人よりも大人やから話す言葉も選んで喋るようにしてる、即答しない。 そんなにしゃべらんでも理解してくれる先生は居てる。 

素直で真面目で真剣に取り組む姿勢が良いんやって。なんかファンクラブ作る言ってるんよ。

お母さんも真剣に話を聞いて自分の意見を押し付けへんし、選択させてくれるやろ、たまにキレたら怖いけど意外な行動にも出るから面白いねん』

自分のことを誉め人も誉める事ができるんだなって感心してしまい、最近の私を見て話をしてくれたのだと思いました。いつも私は長男の何気ない一言に救われています。感謝です(*^^*)

その事を聞いた時に私は自分と戦っていました(^^; 今は自分と仲直りしました。 「がんばってるね。いつもありがとう」と言える様になりました。

子どもは親の知らないところで、自分で乗り越え成長していること…親の私を見ていることもわかりました。 子どもたちは親の身勝手さにうんざりしてるかもしれません。

099971いつも自分達の親を許して受け入れているんだと思います。前を向き、生き生きしている母の姿を見せていきたいです。

今が私自身の変わる時期です。内面の押さえ込んでいたものが出てきているのかも知れません。

話し言葉も人に話していても独り言を言っても、一番聞いてるのは自分なんですね。

「元気があれば何でもできる(*^^*)」 1つアファメーションが、増えました。いつもありがとうございます♪(*^^*)また次回笑顔でお邪魔したいと思います。

wakaba2_1カウンセラーからのメッセージ

ちょっと破天荒なママさんですが私はそんな彼女が好きです(^^)

子育てもいろいろあって他のママさんとは浮いてしまうようですが、子育ては正しい・間違いというより「子供がどう育っているか」が大切かなと思います。

136300いつも話を聞かせてくれるのですが、2人共とても素直で純粋で真っ直ぐなんです。

「自由に育てすぎる」?という意見もあるのかもしれませんが、体験にあるようにとてもしっかりした頼もしい男の子に育っていますよね(^^)

読んでいてほのぼのしたので掲載させていただきました♪ 

いつも彼女のメールは私のことまで元気にしてくれるのです^^ 

これは読む人の心をほぐしてくれますしカウンセラーである私の立場でもかなり嬉しいんですよね(^^)

そんな優しさをもったママさんだから、多少破天荒でも自由でも「母親を気遣える優しい子供」に育ってくれるんですね。