笑顔の効果について

 

すぐに実践できる笑顔トレーニング

生まれたての赤ちゃんの笑顔を見て怒る人は誰もいませんよね?純粋無垢な笑顔は誰が見ても思わず顔がほころんでしまいます。

これは赤ちゃんに限ったことではありません。

成人した大人たちだって同じことが言えるのです。にこやかな人の周りには自然と人が集まってきます。近寄りやすい柔らかい雰囲気があるからですよね?^^

この「にこやかな笑顔」ですが、実は自分では「にっこり」しているつもりでも、周りからすれば、意外とちゃんと笑えていないことが多いんです(*_*)

笑顔の効果

何度か笑顔の効果についてお話してきましたが、なかなか思うように笑顔が作れない…という人も多いようなので、具体的な方法を説明していきます。

生活習慣と同じで、笑顔といえども普段あまり笑わない人にとっては簡単ではないですし、少しやってみただけでは思っているほどできていないことが多いのです。

どの目的で笑顔トレーニングを習得したいかはわかりませんが、きちんと継続すればステキな笑顔も自然にできるようになりますよ!

男性の方も笑顔トレーニングを続けることで、女性に限らず人から話しかけられることが多くなったという報告を頂きます。

大半はビジネス等に役立てられているようですが、ビジネス&プライベート共に爽やかな笑顔で人気者になってくださいねd(゚-゚*)b♪、

笑顔トレーニングをはじめる前に

まず軽く深呼吸を数回行った後、軽く伸びをしてストレッチしてください。

リラックスした状態を作ることがより効果を生みます。鏡を用意するか、鏡の前に立ちましょう。

-深呼吸

数回大きく息を吐く(吐くことに集中する)

-ストレッチ 首や肩などを回しましょう

-鏡を使う 鏡をもってにっこり笑ってみましょう。

♠この時顔が引きつったり、うまく笑えない人は、両手で自分の顔を持ち上げて笑顔を作ってみてください。

♠ひとりでのトレーニングの間は大げさなぐらいに思い切り笑顔を作ることがポイントです。

♠最初はうまく笑おうとすることより、固まった表情筋をほぐしてあげることを意識してくださいね。

*体調のすぐれない人、気分が乗らない人は、無理に実践しないでください。前向きに実践したいと思う時に、是非お試しくださいね。

笑顔トレーニング実践編

笑顔トレーニング実践

うまくニッコリ笑顔が作れるようになったら、今度は人に向かって笑顔の実践開始です♪

手始めにご家族や親しい友人などが良いでしょう。

不自然にならない程度に、きちんと口角を上げて笑顔を作りましょう。

挨拶、話しかける時、話を聞く時、すべてにおいて 相手の顔をしっかりとみて「笑顔」で相槌を打っていきましょう。

*不自然にならないように充分トレーニングをしてから実践してくださいね

相手が落ち込んでいる時など、相手の状態や話の内容に応じて臨機応変に対応してください。

人に好かれる話し方、笑顔の作り方トレーニング

あがり症克服!人前で話すのが苦手な人が緊張しないコツと自分でできる実践トレーニング

 

第一印象を決めるのは、最初の3~5秒

投稿者:ミッチェル(受講生の投稿)

コミュニケーションの3つの要素で言われるのが「言葉」「声」「表情(態度)」です。

アメリカの心理学者の研究によると「人の第一印象は、最初の3~5秒」で決まると言われています。

55%は目から見える情報(表情やしぐさ、態度)、38%は耳から入る情報(話し方や声のトーン、大きさ、速さ)、7%は言葉からの情報(話の内容)」だと言われています。

つまり目から見える「表情やしぐさ」から伝わる印象というのは大きくなりますね。

表情の中でもあなたの魅力が一目で伝わるのが『笑顔』ではないでしょうか?

笑顔が増えると自然と周りに人が集まったり、お店に行くと良い対応をしてもらえたり、ラッキーな出来事に遭遇したりと、良い反応が広がっていくといった話もよくあります。

HAPPYを引き寄せる笑顔の作り方

顔も身体と同じで、筋肉を刺激してあげると鍛えることが出来ます。

普段から、顔の表情を豊かにすることを心がけていると、気付けば自然と笑顔になっていたなんてこともあるかもしれません。

●簡単な笑顔トレーニング

①  口を「い」と発音する形で、ゆっくりと口角を上げて5秒間キープ

②  口を「う」と発音する形で、ゆっくりと前に突き出して5秒間キープ

③  口を「あ」と発音する形で大きく広げる

④  「あ」の形のまま、舌を顎につけるつもりで出して5秒間キープ

これだけでも顔が温かくなり赤らんできます。顔の血流が良くなり、女性には嬉しい小顔効果にも期待できますよ♪

 

言葉が通じない、外国の方と対面したとき、私たちは顔の表情で気持ちを表現し、手振り身振りで何とか伝えようとコミュニケーションを計りますよね。

言葉は通じなくても、笑顔で気持ちは伝わるものだと感じる場面です。

笑顔で気持ちが前向きになると人間関係で積極的になれたり、周りの反応まで違ってくることはよくあります。

笑顔は自分の心がけ一つで、実践できるコミュニケーション能力アップ法と言えそうですね。

コミュ障を克服するために…特徴と治し方