メンタルケアカウンセリング&セラピー 180分  O・Rさん

(ご本人のご了解を頂き、文章は多少削除や変更してあります)

将来天涯孤独になるかもしれないとい恐怖から抜け出したいとホンキで思った

今考えれば気が遠くなるほど、恐ろしく長い年月でした。先生と出会うまで誰も信じられず、誰とも心を開くことなく、家族とさえ距離を感じ一人ぼっちでした。特に父親との関係が、ギクシャクしていて同じ家に住んでいることさえ苦痛でした。父とは………………中略

精神科に通っても何も変わらず、ひどくなる一方で…半分諦めともうこのまま死んでしまってもいいとさえ思っていました。

家を出る事ができないので、直接お会いした事はありませんでしたが、今は便利ですね。家にいながらにして先生のカウンセリングを受ける事ができるのですから。

ネットで検索して思い切ってご連絡したのがきっかけでしたがそれがわたしにとっての転機でした。

何度も何度も先生にも悲しい思いをさせたり、自分を傷つけたりを繰り返ました。先生は何があっても揺るがず怯まず、私を信じ続けてくれました。

そして心から私の成長を喜んでくれました。……………………中略
今、私はこんなに穏やかに毎日を過ごしています。何もないのに笑顔になれたり、家族と会話する事だけで安心したり、心強くなれたり・・・。こんなに変われるもんなんですね。

最近は荒れていた部屋も少しずつ片付けるようになり、またそれにより身体が動きやすく、前向きな考えも出てくるようになっています。

先生から教わった事は、毎日実行しています。先生が傍にいなくても、励ましてくれていると感じています。まだまだこれからの私ですが、ゼロ時点に戻れたこの幸せは忘れません。

これからは向上していきますので、これからも宜しくお願いします。

カウンセラーからのメッセージ

対面でお会いできる日も近づいてきましたね^^その日を首を長くしてお待ちしています。

 

メンタルカウンセリングについての補足:

メンタル面のご相談はよく受けますが、カウンセラーは医師ではありませんので診断及び投薬も出来ないのが現状です。

ご家族やご本人と相談の上、ご理解いただき、ご希望の方は平行していただくか、カウンセリングの領域でサポートをさせていただいています。

中には心療内科よりもカウンセリングが合うという方もいると思いますが、大切なのは「その方が少しでも前に向いて、良い方向に向いていけるかどうか」だと思っています。

すべての方がカウンセリングだけに頼るのがいいということではないと思いますので、その辺を考慮していただき、参考にしていただければ幸いです。

実際に彼女は心療内科やお薬は逆効果で、カウンセリングによって自立心が芽生え、行動療法によって、自信をつけ一歩一歩と外へ向けて動き始めました。

そこに辿り着くまで何度も葛藤はありましたが、乗り越えてご家族や周りの友達から驚かれているとのことです。

現在は次の目標に向かって行動範囲も増えてきました。もちろんお薬は一切飲んでいません^^