初めてのカウンセリング

初めてのカウンセリングはどれを選ぶ?

◎私の場合はどれがオススメですか? 
◎どのメニューが選ばれていますか? 

はじめてカウンセリングを受ける方は、何を基準に選んだらいいのかわからないですよね。

悩みの深さや種類など状況によっても違いますので、下記の内容はあくまで参考としてご覧くださいね(⑅•ᴗ•⑅)

時間を選ぶときのポイント

初めてカウンセリングを受ける時は、不安&迷っている方は 、まずお試しで短めの時間を選択するほうが安心 ですが^^それ以外の方はまず120分がおすすめです。

◎カウンセリング(心のケア)というより、「ただ聴いてほしい、相談したいだけ」という方は、相談したい時間分だけ自由に選んでok!!です v(。・・。) ♪

オンライン相談
期間限定で初回お試し3,000円OFF❢

相談の内容や状況にもよりますが、時間は長ければ良いというものではありません。

ただ、足りないとかえってストレスが残ってしまうので(お試し希望の方を除く)短すぎるのもおすすめしません。

◎ 120分がオススメの理由
初回は特に、悩みに対する不安な気持ちやそこに至るまでの状況など、皆さん一生懸命お話ししてくださいます。

カウンセラー側もクライアントさんの現状を把握することで、はじめて問題解決のための提案がしやすくなるのですが、状況を正確に把握するには、それなりに時間がかかることがあります。

例えば、復縁や離婚、職場での人間関係のことでご相談の場合、これまでの経緯や現在の状況を詳しく知る必要があります。

お話を伺っていくうちに、過去に経験した失恋のトラウマや、幼少期の家庭環境、その他にもご自身では全く記憶にない頃の生育歴せいいくれきが、今の悩みへと繋がっていたということはよくあるからです。

特に、現在の悩みがはじめてのことではなく、“今までにも繰り返し似たような経験がある”という方は、その可能性は高くなります。

そのような場合、もっと話を深く掘り下げていきたいのですが、お話の途中で時間が足りなくなってしまった……でも次に予約が入っているため、やむなく終了…ということが起きてしまう事も少なくなかったのです。

時間が足りないとストレスや不安の原因にも!?

時間の都合で表面的に流れをサラッとお聴きするだけでは、悩みが深かったり複雑な問題を抱えているケースほど、的確なアドバイスをすることは難しくなってしまいます。

しかも、お話が中途半端になり問題の真髄となるところを見逃してしまっては、かえって不安になったり、それによるストレスの原因になる可能性もあります。

次回にまた続きから始めてもいいのですが、特に悩みという心の声は、気持ちが乗ってきた時に途切れさせず、出しきるほうがスッキリします

一気に話すことで『心の解放』が大きくなり、気持ちの掃き出しが沢山できるからですね。

さらに勢いに乗って話をしているうちに、思わぬ展開に進んでいくこともあります。

ずっと心の奥にしまいこんでいた記憶が蘇り、根底の原因に気づいた時には、長年滞っていた原因不明のモヤモヤとしたつかえがとれて「久しぶりにすごくスッキリ!」と笑顔で終了することもあります(^^)

心の声は一気に吐き出す

感情を遡っていく際は、途中で止めずにそのまま流れに乗せて話してしまう方が、良い結果になることが多い。

※悩みやその原因の深さにより、どのタイミングですべてがスッキリクリアになるかは、個人差があります。

料金メニュー&簡単予約

メニューを選ぶときのポイント

心癒サロンでは、大きく分けると、『カウンセリング』と『講座』の2種類があります。

カウンセリング / 相談

本来、カウンセリングは傾聴しながら正確な状況を確認した上で、ご相談者さんの本心を引き出したり、お相手との関わりを再認識していただくための“気づき” を促します。

更に悩みを解決するために、答えを一緒に探していく作業を、丁寧に行なっていくことがメインとなります。

お話を聴きながら、あなたの気持ちや状況を把握し、アドバイスや解決法を一緒に考えます。

不必要に長くすることはありませんが、カウンセラーが内容を深く理解することで、正確なアドバイスができることに繋がり、問題の解決に向かってどう行動していくかを、具体的にご提案できると考えています。

何度かご相談の機会があれば、お互いにラポールが築けるため、その後の変化や状況をピンポイントでお聴きするだけでアドバイスができるようになります^^
※ラポール=信頼関係

講座

講座には、性格改善のための心質改善プログラム、日常で活用できるコミュニケーション心理学、プロ養成心理学講座、女性の夢/達成塾などの講座がありますが、初回の方はまずカウンセリングからがおすすめです。

講座は基本的に、複数回受けていただくものが多く、「なんか思っていたのと違った」「しっくりこない」「相性が合わない」などと後悔してほしくないからです。

そのためにはまず、初回カウンセリングを受けてみて、今の悩みや現状、今後の目標などをしっかりお話しながら、受講するかどうかを決めて欲しいと思います。

また講座には、改善に大きな効果のある実践トレーニングが含まれており、完全個別サポートのため人数制限がありますので、本気で改善されたい方にだけご提案しています。

講座は一定期間継続が望ましいですが、カウンセリングについては、不定期でいつでも自由に受けていただけます。

「心質改善・性格改善」具体的な講座内容と成功事例

対面 or オンラインを選ぶ

9割以上が対面希望で、少し遠くても来室される方が多く、ありがたいことにみなさん「先生に会いたいから」とおっしゃって頑張って来てくれています^^

確かに対面カウンセリングのほうがお互いに顔が見え、空気感も伝わりますので、意思の疎通やコミュニケーションもとりやすいと思います。

 一番お伝えしたいこと

おすすめポイントはお伝えしましたが、最終決定はあなた自身の判断におまかせします(^^)

限られた時間内ではありますが、誠心誠意耳を傾け、最善を尽くしたいと思っています。

時間の長さに関係なく、しっかりと向き合い全力で対応させていただきます。

それでもどれが良いかわからない、決められないという方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)

決めるのはご自身ですが、ご提案だけさせていただきます。

※ 強制や勧誘などは一切ありませんのでご安心下さい。

 

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
怒りの感情抑えられない
生育歴によるトラウマ、禁止令
人の目が気になる、対人関係
繰り返したくない失敗を繰り返す

このようなことで悩んでいるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ