誰にも言えなかったことや心に秘めている気持ちを、ただ口にするだけで心が解放され軽くなることがあります。

「ただ話を聞いてほしい」のに…なぜかスッキリしない理由

hanashi

自分の話をただ聞いてもらうだけで落ち着いたり、スッキリすることってありますよね?

気心知れた友だちがいれば、そういう人に話を聞いてもらうのが一番いいのでしょうが、家族や友達には話しにくい内容だったり、そこまで気を許せる人がいないという方もいます。

122575

話は聞いてくれたけど「なんかスッキリしない」「逆に不安になってしまった」「空虚感に襲われた」といったことはないですか?
 
「その話が人知れず広まっていないかな?」「話したことで相手になにか思われていないかな?」と、心配になっているのかもしれませんね。

099973

相手は一生懸命話を聞いてはくれますが、つい相手の話が中心になって自分の話が思う存分できなかったり、ただ共感してほしいのに反論や否定をされて辛くなってしまった……

とても深刻なことなのに軽く受け流されてしまったなど、結局心がスッキリしないまま “ 不完全燃焼 ” “ 未解決 ” に終わってしまうからなんですね。

カウンセリングの必要性はホントにある?

では「カウンセラーに話せば良いのか?」

初めて会う人に自分のことをあれこれ話せるのかな?という心配もありますよね。

097909

実際にカウンセリングに来られる方のお話を聞いていると…

「深刻な悩みがないと相談できないと思っていました」「そんなことで来たの?と言われてしまうかもしれないと不安でした」などの理由で、ずっと問い合わせをするのを躊躇していたという方たちもいました。

そして「こんなにスッキリできるならもっと早く相談をすればよかった」と言われます。

 

一番大切なのは相性です。

じっくり検討して、あなたが話を聞いてもらいたいカウンセラーさんを選ぶことをおすすめします^^

ただただ「頭の中がごちゃごちゃしているから整理したい」という場合もOKですし、深刻な悩みを抱えていらっしゃる方には、誠心誠意向き合ってしっかり対応させていただきます。

お話に来られて意気投合して盛り上がり「そうそう♪」って笑い合っているだけで、ものすごく発散して帰られる方も結構多くいらっしゃいますよ。

共感してくれる人がいるって、こんなに安心できるんだ

hanashi1

時には友達のように語り合ったり、ちょっと引っかかっている問題について語り合っているうちに色々なヒントが出てきたり、その原因がわかったりすることもあります。

思わぬ展開で悩みの解決の糸口が見つかって、最終的にはテンション上がって大盛り上がり…^_^; になることも……。

受講された方の声