新しい自分と出会い生まれ変わる方法

(受講生さんの投稿)

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s20代30代と長い間専業主婦をして、家事や子育てに追われながらも一生懸命生きてきたのに、ふと気づくとなぜかポッカリと穴が空いたような空虚感に襲われる。

若いころ普通に感じられた自信、バリバリ働いていた時に持っていた自信は、専業主婦をしている間、老いを感じるに連れて時間とともに無くなります。

反面、若さや時間を取り戻すことは難しくても自分で何とかしたいという思いさえあれば、活き活き&ハツラツと過ごしている女性もたくさんいます。

それにはどうしたらいいでしょうか?

得意なことや好きなことからはじめてみる

50dai私には無理・私にできることは何もない・・・

と思ってしまう多くの人は、もしかしたら実際に行動を起こす以前にあまり動いていなかったという人が多いのではないでしょうか?

常に動いていないといざ動こうとすると余計に辛くなったりもしますよね? 

周りを見渡して何かできそうなことから始めて、実際に動いてみることで意外とまだ動ける自分にきづけるかもしれません。

自信を持って行動している人の真似をしてみることも一つの行動ですし、得意なことや好きなこと興味がもてることの資格を身に着けることも自信を持つための方法です。

過去の自分ではなく未来の自分に焦点を合わせる

過去の失敗を気にしすぎていたり・常に人と比べていたり・人からどう思われるか気になると動けなくなってしまうこともありますよね。

動くことで自分の強みを見つけられても思考の癖が邪魔になって壁を作ってしまい、その後の行動に影響が出る人もいます。

この流れを変えて、できる自分をイメージ付けるほうに意識を向けていると、自分でもやれることが見えてきたり、前向きに行動しようという気持ちになれたりするようです。

長年身に着けた思考の癖を変えることは、一人ではなかなか難しいことですが、意識を高めようと思うことができれば、なにか一つでも動いてみるとそこからの景色が変わってくるかもしれませんね(^^)

投稿者:Mary

改善したい性格や繰り返す悪習慣からの解放「心質改善プログラム」とは