人間関係の改善やコミュニケーション円滑に必要なこと

職場での対人関係や恋愛等、a1380_000006人間関係の改善コミュニケーションスキルを磨くためには、日々の些細な現行や行動の積み重ねにも注意が必要です。

人間関係を大きく改善したい人ほど、日々の小さな出来事に対して素通りしてしまっていることがあるようです。

大きな変化を得るためには、日々の小さな行動や改善へ向けての意識が今後の「人間関係の改善」に繋がっていくのです。

人間関係が苦手な人ほど、人とのコミュニケーションを避けている!?

kinchou_woman「人間関係の改善をしたい!」と思って相談に来られる方のお話を聞いていると、ある共通部分が見つかります。

ある意味当たり前のことなのですが、過去の何らかのトラウマが原因している場合も多いため、人間関係を良くしたいのに自分から人とのコミュニケーションを避けている人が圧倒的に多いです。

仲良くしようという気持ちはあるのですが、表情や行動、言動が真逆に向いているのです。恋愛などで失敗経験を繰り返す人もこの傾向にあり、ご本人は意識していないことが多いです。

お店やネットショップ等でコミュニケーションをはかる

いきなり彼や友達、職場の同僚等に挑戦したくても「絶対に失敗したくない、取り返しがつかなくなるのは困る!」と思うほどに、緊張したりぎこちなくなってしまうものです。

相手が大切な人であればあるほどに失敗したくないですよね?

そういう場合は、まず自分のことを知らない人に挑戦してみるのはおすすめです。たとえ失敗してもあなたのことを知らない人ですし関係性が壊れる心配も少なくて済みますよね?

pic_c023最近の出来事ですがある方の記念日のためホテルでのディナーを予約させていただきました。

「記念日なのでよろしくお願いします。」とコメントしたところ、とても丁寧な返信を頂きました。

あまりにもその内容が嬉しかったので、返信に気を遣わせてしまうかもと思いながらもその気持をお伝えしたところ、またすぐにお返事をいただいた事に心が温まりました。

ホテルだから丁寧で当たり前?と思う方もいるかもしれませんがそうとも限りません。

一般のネットショップサイトでもそういうところはちゃんとありますし、自動送信メールや自動化が多い中、ちゃんとコメントのあるところはリピーターになることが多いです。

みなさんも対応が良い所はまた利用しよう!って思いますよね?

実際に予約したホテルに食事に行ったところ、担当者の方は覚えていてくださいました。会話もして名刺も頂いただけでなくオシャレなスイーツのプレゼントもありました。

こういうサプライズは嬉しいですし本当の意味で忘れられない「記念日」になりました^^

たった一言がその後の関係性に変化を起こす…

243709私は自分が利用する場合、返事が来ても来なくても一言コメントをいれるようにしています。 お店の人が必ず目を通すところだからです。

「はじめての利用です。楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます」…等のように返信しなくてもいいような内容をほんの一言添えるだけでもいいのです。

そんな中やはり同じように、メッセージを返してくれる方もちゃんといます。

ホテルだから、高級だから、高いお金を払っているから…とかは関係ないと思います。(もちろん例外もあります)

数百円数千円のお店も同じです。そういうお店とは長く続きますし紹介もバンバンします^^

tree_character反対に私自身も、丁寧で心あるメッセージを頂いた方には、時間がかかってもたとえ一言でも、自分の言葉を入れる姿勢を保つようにずっと心がけています。

そのお陰もあるのかはわかりませんが、リピーターさんになってくださる方が大変多いことが嬉しいです^^

わたしの経験上ではありますが、文章というのは相手の表情が見えない分、伝え方も難しく、相性や読み手の想いや捉え方も関係してくると思いますが、それが伝わった方とは末永いご縁を頂いています。

message_arigatou

サービスの利用者、顧客側がほんのささいな心配りや想いに、満足や感謝ができたとしたら…

こんな小さなことでこんなにも嬉しそうに喜んでくれるんだ!もっと何とかしてあげたいな❢となるのが心理ではないでしょうか^^;

トレーニングができる上に、更に「小さな喜び」に遭遇することもあるかもしれません。

aisatsu_arigatouわたしたちは日々何らかのお店を利用していると思います。

スーパーに行ったり、レストランに入ったり、ネットショッピングを楽しんだり…それらはすべて人との関わりコミュニケーションから成り立っているものですよね?

まずはそういうところから、人との関わりや繋がりを大切にできることも「人間関係の改善」に繋がっていくのではないでしょうか?

毎日気持ち良く利用して、自信をつけていってくださいね!(^^)

改善したい性格や繰り返す悪習慣からの解放 “ 心質改善 ” とは