自分との小さな約束を果たしていく

投稿者:ミッチェル

1021291日の中で、自分次第で達成できそうな目標を1つ決め、クリアする事で「小さな成功体験を積み重ねる」という方法。

自信を持っている人というのは、成功の数を多く体験している人ではないかと思います。

自分で体感した実績・経験の積み重ねが、揺るぎない自信を作り出すのだろうと感じます。

ここでいう自分との約束とは、誰かを目標に含めると相手の都合により達成できない場合も出てくるので、自分の努力次第ではクリアできるという目標設定』が良いと思います。

セルフイメージを高める方法

099971・朝は、6時に起きる

・挨拶は徹底して、笑顔で自分から言う

・ダイエットのために、公園を1時間歩く

・レポートを仕上げる

・机の上を整理整頓する など…

今日1日のうちで自分の努力次第では達成可能という約束を提示して、クリアした時の達成感を味わう瞬間を日々の中で増やしていく作業です。

思いと行動を意識的に一致させていく事で「自分はやれば出来るんだ」という証明となり、自分で認める事が出来るればセルフイメージの底上げにもなって行くと思います。

人から認められる事や周りの評価が自信に繋がる事はありますし、人との触れ合いの中で生まれる自己肯定感は喜びとなります。

でも時に「人からの評価を基準に自分の価値を見出そうとする」と人の自信とは脆くも崩れやすいものではないかと感じます。

だからこそ日々の中で地道に積み重ねた行動の中生み出した自信は強いのだと思います。

本気で達成したい夢がある、自己実現したい

ひとりでは自信がない、自己管理は苦手という方は、タイムスケジュールを管理してくれる講師にお願いすると達成度はグンと上がります。

カウンセリングメニューと料金