カウンセリングの迷い

カウンセリングを受ける勇気をなかなか持てない…という悩みは多いです。

最近でこそ、カウンセリングを身近に感じる方も増えましたが、まだまだ日本では「カウンセリングは特別なもの」と感じてしまう方が多くいらっしゃいます。

カウンセリングは、不安を解消しこころを解放すること

実際に来室された方のお話を聞くと、心療内科とか精神科と同じように捉えている人も少なくありませんが、今までにカウンセリング経験がある人は、不安や悩みを気軽に相談できる心のケアを行える場所と感じている方が多いです。

本日は、カウンセリングを受けることのメリット&デメリットに加えて、実際に受けられた方の体験談について詳しくまとめました。

カウンセリングのメリット

カウンセリングを受けるメリットは、私的な感情が入らず、冷静かつ客観的に聴いてもらうことで、今置かれている状況や今後進むべく方向性の確認ができることです。

万が一違った方向に進みかけていたとしても、早めに気付くことで修正ができるので遠回りを回避しやすいです。

抱えている問題の深さによって内容は変わりますが、ご相談者さんにとってまだ気づいていない本当の気持ちを明確にしたり、悩みに正しく向き合うための心のお掃除をしていくことからはじまります。

誰かに話せただけで不思議とこころが軽くなった…

誰にも話せずにずっと心の奥に重たく抱えている方にとっては、誰かに話せただけでも心が軽くなることがあります。

今抱えている悩みは、「本当に解決するべき問題なのか?」考え方を変えるだけで悩みがなくなるものもあれば、しっかりと向き合い行動を起こすことではじめて解決できるものもあるでしょう。

深刻な悩みでないと受けられないということはないですし、気持ちが乗らない時は時期を待つのもありだと思います。

カウンセリングは意外と身近なもの

カウンセリングを身近に感じている方は、ちょっとした迷いや方向性の確認だけに来られる方もいます。

そして今の状況を確認しながら、自信が持てたり、自分を認められることで、安心してまた前に進めるということですね。

料金メニュー&簡単予約

カウンセリングのデメリット?!

カウンセリングデメリット

カウンセリングはどんな人にもおすすめ!というわけではありません。

カウンセリングが合わない人にとっては、デメリットになることもあるのです。

気持ちが決まらないのにムリに受けようとしていたり、相性が合わないと感じているカウンセラーにカウンセリングを受けるのは逆効果になります。

特に相性が合わないと感じながら続けるのは一番良くないと思われますので、納得がいくカウンセラーに出会えるまで探してみることをおすすめします。

カウンセラーを決めるのはあなたです。いろいろな情報を集めてご自身が「ここならいいかも?」と思えるまで、じっくり検討してみてくださいね。

カウンセリングの上手な受け方と失敗しないカウンセラーの選び方

カウンセリングと占いの違い

占いの場合は、ほとんどが “ 答え ” という形で伝えてくれますが、カウンセリングはズバリ答えを伝えるのではなく、“ ご自身の気づき ” を促します

人から与えられた答えではなく、ご自身で気づくことがとても大切です。自分が納得して落とし込めるから、カタルシス(心の浄化作用)が起きるのです。

悩みの原因に気付くだけでも、心が軽くなりラクになれることがあります。

共同作業

心を楽にする作業を、信頼できるカウンセラーと共同作業していくようなイメージですね

一人で行なうのではなく、専門知識を持ったカウンセラーが傍について見守ってくれますから、安心して解決に向かえます。

悩みは深く長期になるほど、そこから抜け出すのに時間がかかってしまいます。

心も身体も同じで重症になってからではなく、軽いうちに手当してあげるほうが早く良くなります。

『長年抱えている悩み』 『手放せない執着』 『やめられない考え方のクセや習慣』など…

それらのこだわりから解放されることで、同じ失敗を繰り返さなくなり、メンタルブロックから解放され、新しい自分との出会いも得られるのです。

 

(関連記事)

不安で勇気が持てなかったMさんの体験談

ここからは、以前カウンセリングを受けていただいたクライアントさんが体験をまとめてくれました^^

カウンセリング体験談

誰にも話せずに悶々としていた中で、カウンセリングが悩み解決へのきっかけとなりました。

カウンセリングは初めての方にとって、勇気のいることだと思います。

以前に心療内科やセラピーにも行ったけど、冷たい扱いを受けて傷ついた経験をした方は意外と多いかもしれませんね。

勇気を出して行った先で、苦しいのに頼ることが出来ないのは、とても辛いことです。

私も過去に傷ついた経験がありましたのでよく分かります。

それ以降は「どのカウンセラーさんに相談するか」を決めるのにすごく慎重になりました。

カウンセリングを受けてみたいけど迷っている方にとって、少しでも参考になることがあればと思いお話させて頂きます。

カウンセリングってどんなところ?
初めての体験だとしたら不安も大きいですよね。

さらに過去に傷ついたり嫌な思いを経験された方でしたら、とても勇気がいると思います。

私が抱いていた不安と、今だから言えるここ心癒カウンセリングルームの感想をQ&A形式にしてみました。ご参考まで。

質問 病名をつけられるなど診断をされるのではないか?

回答 そのようなことは一切ありませんでした。どんな事に対してでも何かを決めつけるようなことはありませんし、ごく自然な対話でどんな不安もやさしく受け止めてくれます。

qanda02-007 悪いところを指摘されてますます落ち込むのではないか?

qanda02-027 悩みに対して指摘したり、決めつけたり、指示したりは1度もされたことはありません。先生はただただ私の悩みや不安を聴いてくれますので、安心してお話ができます。

qanda02-007 大した事でも深刻でもないのに、そんなことで来たのかと嫌な顔をされたりしないか?

qanda02-027 夜眠れない、わけもなく不安、好きな人と喧嘩した等、どんな些細なことでもすごく真剣に丁寧に聴いてくれます。

小さなことでも私にとってはすごく不安であり、とても大切なことなのです。なのですごく安心しうれしくなります。

普段行く病院のお医者様がみんな同じ対応じゃないのと同じで、カウンセラーさんも人によって得意分野や対応の仕方が全然違うんですよね。

先生がいつも最も重要なのは相性だとおっしゃいますが、私も本当にそう思います。

私の経験上、どこでカウンセリングを受けるか候補が決まったら、カウンセラーさんの人柄や対応なども含めて検討された方がいいと思いますね。

ひとつの行動がきっかけで、かけがえのない出会いに繋がることもあると思います。つい数か月前までは、私自身がカウンセリングに期待と同時に不安もありました。

でも、それ以上に「行動して良かった」と思える変化が得られたからこそ今がありますし、こうして体験を書かせていただけるようにもなりました。

今迷われている方にとって少しでも参考になればと思い、私自身の体験を書いてみました。

*Mさん、体験談にご協力をありがとうございました^^ byりーりん

自宅でカウンセリングが可能

対面でのカウンセリングには抵抗がある方には、オンライン相談という選択もあります。

オンラインツールを使用し、電話のように全国どこからでもカウンセリングが受けられるものです。

オンライン相談は通話料や交通費がかからず利用できるので、経済的な負担も少ないと言えます。

スカイプカウンセリング

・遠方で通うのが大変
・引きこもりで外出が困難
・自宅でリラックスして受けたい
・遅い時間帯しか時間が取れない
・近所にカウンセリングを受けられる場所がない

ご自分に合った場所や環境に合わせて受けられるので、カウンセリングを受けたいけど…という方にとって、きっかけのひとつになればと思います。

今抱えている悩みや問題を解決したい、そこから抜け出したいという気持ちがあるということは、その時点で今よりも良くなる可能性を秘めています。

一歩踏み出した先にあなたの望む結果が待っているかもしれません。

オンラインカウンセリングは、ご希望の時間で申し込めるので、お試しも可能です。

実際にお話してみて声の雰囲気や話し方で、相性を知るきっかけにでもなれればうれしいです。

続けるかどうかを決めるのは、それからでも遅くはないですから^^