カウンセリングは不安を解消しココロを解放すること


119

カウンセリングというと少し大げさなことに感じてしまう方もいると思います。

実際に来室された方のお話を聞いてみると、心療内科とか精神科と同じように捉えている人も少なくありません。

過去にカウンセリング経験がある人からみれば、気になっていることやココロにある不安を気軽に相談できる“心のケア(エステ、フィットネス的な感覚)”と捉える方が多いです。

カウンセリングを受けるメリット

185023

カウンセリングを受けるメリットは、私的な感情が入らず、冷静かつ客観的にきいてもらうことで、今いる立ち位置や方向性の確認ができます。

万が一違った方向に進みかけていたとしても、早めに気付くことで修正ができ遠回りをすることもなくなります。

抱えている問題の深さによって、お話していく内容は変わりますが、ご相談者さんにとって知りたいことを明確にしたり、解決したい問題の方向性を決めて心のお掃除をしていくことが大切です。

「誰かに話せただけでどれだけ救われたかわかりません」

誰にも話せずにずっと心の奥に重たく抱えている方にとっては、誰かに話せただけでも心が軽くなるということですね。

ストレスの解放でココロを軽くする

もちろん深刻な悩みであれば、その内容に適した対応が必要となってきます。

逆にこんなこと絶対誰にも言えない!という問題を抱えている方も「言葉にして出す」という、ただそれだけで心がかなり軽くなるということです。

誰にも言えずに不安や悩みをずっと溜め込んでいることは、自覚はなくてもストレスになります。

嬉しい事はつい人に話したくなりますが、辛いことや悲しいことを口にすることはなかなか勇気が入りますよね?

でも本当はそっちのほうが大切なのです。