職場の人間関係改善&コミュニケーションスキルアップ講座 30代女性

先生こんにちは!
昨日はありがとうございました(^◇^)
モヤモヤしていた気持ちがスッキリとしました!
 
伝え方のトレーニング
 
相手にマイナスなことを伝えるときに私は言葉をそのまま相手に伝えてしまったがために相手に不快な思いをさせてしまいました。
 
相手に伝えなければいけない注意点であっても、伝えた後でとても後悔をしました。
 
こういったことが起こらないようにするには相手自身に気づいてもらえるような問いかけで伝えると、相手も不快な気持ちにならずに済むことを学びました(^^)
 
この相手に問いかける方法は仕事だけでなくプライベートでも使えます。
 
例えば、答えに困ってしまうような深刻な話や大切な話をしてきたときでも、相手が自分にどうしてその話をしてきたのかを考えた後で自由に答えられる問いかけを2つ3つします。
 
共感してほしいだけなのか、ただ話を聞いてほしいだけなのか、何か意見を言ってほしいのか等など…
 
その後の相手の答えや反応をみてから話を続けるかやめるかの判断をします(^^)
 
自然な伝え方や問いかけ(質問)ができるように少しずつチャレンジしていきたいと思います。
 
ありがとうございました。
 

コミュニケーションスキル&伝え方トレーニング講座 50代女性

麗令先生こんばんわ(^^)今日もありがとうございました。
 
講座が始まってすぐ、何気に話している言葉について教わりました。
 
なにげなく伝えていた言葉がこれほど自分の人生やコミュニケーションに影響しているなんてなんて、先生に教わるまで気づきませんでした。
 
同じ内容でも伝え方を少し変えることでポジティブに伝えることができるなら、断然その方がいいと思いました。
 
伝えたいと思う相手に良い印象を持ってもらえるような、そんな言葉選びをしようと思いました。
 
自分一人ではなかなか気づくことが難しいので、これからも先生の講座を通して見直していきたいと思います。
 
これからもよろしくお願いします(__)
 
 

コミュニケーションカウンセリング 40代女性 

即行動したことで、職場でのコミュニケーションにも変化が!

麗令先生、こんばんは(*^-^*)

今日も、充実した1日でよい変化がありました。

昨日先生に、お会いできた嬉しさもあり、朝からテンションが高く、職場での行動に変化がありました。

先生が講座の中で、コミュニケーション能力のことを話されていたことを通勤中に思い返していました。

出勤してから、いつもよりも元気よく「おはようございます。」と張りのある声で、職員1人1人に丁寧にあいさつをしてみました。

すると、初めて理事長が声を出して「おはよう」と笑顔で返してくださいました。

とてもびっくりしましたが、声が届いたことにすごく嬉しくなり、今日も1日頑張ろう!とやる気スイッチが入りました。

自信がない時ほど、声が小さく低くなってしまいますが、そんな時こそ気持ちを込めて、声を張って話をすると、相手にも不快感がなく、話しやすい雰囲気にもなるんだと思いました。

メンタル面も体調も崩し休職したはずの職場が一転

一時期、体調面や職場の人間関係で1ヶ月の休職をするところまで経験をしましたが、ここまで自分を取り戻せたことにオドロキです。

1日楽しく仕事をすることができ、帰り際にも「ありがとうございました。」と朝と変わらずに挨拶をすると、皆さん笑顔で返してくださいました。

今の職場に、勤めて約4年になりますが、『初心忘るべからず』を頭において、今日だけでなく、明るく元気に挨拶を心がけていこうと思いました。

これからも声のトーンや表情、話し方に気をつけて、存在感のある自分を目指したいと思っております。

またメール報告をするときもコミュニケーショントレーニングの一環として、内容もさらに見やすく工夫し、まとめてメールを送らせていただく時は、書いた日付等も忘れずにわかりやすく記入したいと思います。

●11月21日(火)のできたこと(課題)
(内容は中略)
以上 10個です。

不思議ですが、朝のモチベーションのまま、疲れ知らずで今まで過ごせています。
体を休めて、明日からも行動に移していこうと思っております。

次回も笑顔でお会いできるように、声にも元気を取り戻します。
先生、本当にありがとうございました!