心理カウンセラー&女性の夢達成塾 講師の麗令です。

今回は開業講座、集客、リピーターを増やす講座の中で、よくある悩みを一つ取り上げてみました。

女性の夢達成塾では『自宅で開業するにはどうしたら良い?』『新規集客で効率が良いのはどれ?』『一度来られたお客様にまた来たいと思ってもらいたい』など、色々な悩みと向き合いながら講座でサポート&アドバイスを行っています。

なかでも意外と多いのは「せっかく来てくださったお客様の機嫌を損ねてしまった」「一度は来てもらったけれど上手くコミュニケーションが取れずに一度きりで終わってしまった」というものです。

悪気はないのに無意識に取り返しのつかないことをしてしまってパニックになる…頑張りたいと思うほどに力が入りすぎてしまう、努力しているのになぜか空回りをしてしまうという人がいます。

その原因を知り、正しく対処しなければお客様との関係性はおろか、開業を続けること自体が難しくなってくるでしょう。

せっかくご縁ができても思うように信頼関係を築けなければ、常に新規集客のためにかなりの時間と労力、そして場合によっては経費が必要となります。そのチャンスを逃さないためにどうしたら良いでしょうか?

日常のコミュニケーションでもビジネスのシーンでも共通していることは多いので、この考え方はクレームに限らず相手を怒らせてしまったとき、謝りたい、仲直りしたいというときにも置き換えて読んでみてくださいね。

心が本当に満たされる時は、売上が上がった時ではない

これから開業する方であれば、事前にあらゆる対処ができるようにしておくと、せっかくご縁をいただいたお客様をかなりの確率でリピーターへとつなげていけます。

可能ならお客様が増える前に知識と実践トレーニングで対応できるようにしておくことがベストですが、すでに開業している方でも知っていると役に立つと思います。

クレームに限らずお客様の心をがっちり掴む心理学を知って、自分の目的&利益だけではなくお相手のこころに寄り添ったサービスをすることで、長いお付き合いは可能です。一時的な売上より長い目で双方が満足できる関係性を作ることを目指します。

売上が上がれば一時的に満足は得られるかもしれませんが、お客様とのコミュニケーションが取れて、ご自身が提供したサービスを笑顔で喜んで頂けたときに「やってて良かった」と心が満たされ、本当の達成感に繋がります。

クレームの奥にある本当の気持ちに気づく

例えば返信が遅い、待ち時間でイライラしている、手違いがあった、不良品だった、サービスに満足がいかないなどの問題が発生した場合で考えてみましょう。

業種によって対面だったりメールなどのオンラインでの対応だったりと方法は違いますが、相手が不満を抱えている時は何よりもまず相手の話に耳を傾けてください。

これでは解決しない
「すみません、申し訳ありません」と謝るだけでは解決しない。
相手の言うことに「ハイ、ハイ……今後気をつけます」と言うだけでも解決しない。
代わりのものを用意する、弁償するだけでも解決しない。

ではどうしたら良いのか?相手の本当の想いはどこにあるのでしょうか?

それは期待が外れたからです。

期待と現実のギャップに戸惑いがっかりしているのです。そして時間が経てば経つほどに怒りがこみ上げてきます。

謝罪よりも弁償よりも、まずお気持ちに寄り添うことが大切なのです。

相手の残念に思う気持ちや期待通りではなかった喪失感を汲み取り、その感情にまず共感してください。謝罪や弁償はその次です。

相手の話しに『オウム返し+共感』をうまく使えれば理想ですが、拾うところを間違うと逆効果になることもあるため、気持ちだけでも寄り添うことに意識を持ってみてくださいね。

がっかりしている気持ちはどこにあるのか?

「とても期待してくださっていたのですよね…期待に添えず申し訳ございません。」

「お忙しいところお待たせしてしまって…ずっと待ってくださっていたのですよね。本当に失礼いたしました。」

まず気持ちに寄り添い、そして謝罪です。

そして相手の気持ちが落ち着いてきたら、改めて満足していただける提案をしても良いですね。そのときであれば、聞く耳を持ってくださっているでしょう。「もしよろしければ…○○させていただきます」など。

怒りがおさえられない、怒りの仕組み、アンガーコントロールとは?

失敗やクレームで、落ち込まないための考え方

何事にも冷静に対処できればいいのですが、クレーム対応が続くとメンタル的に気分が沈み、やる気を無くしてしまうことがあります。

そのまま放置してしまうと事態はますますは悪化してしまうので、まずは自分の気持ちを立て直すところから始めます。

改善方法を知っておくと落ち込みも減り精神的に楽になるので、立ち止まることなく仕事ははかどり、行動を起こしやすくなるため、一度習得しておくとかなり心強いと思いますよ。

なんとかうまく対処できた時はさほど落ち込むことはないと思いますが、うまくいかなかった時は後々まで引きずってしまうと他の作業にまで影響が出てしまいます。そんな時は『仕切り直し』で今を乗り切ってください。

仕切り直し

今どんなに悩んでも考えてもすぐ解決しないことに思いを巡らせるのではなく、今後同じ繰り返しをしないように気持ちを切り替えること。

思い悩んでしまいそうになったらテレビをつける、スマホを見る、本を読むなど、あえて違うところに意識を向けてください。そして、今向き合うことは解決しない悩みではなく『今後具体的に解決するための方法は何か?』を冷静に探すことです。

問題が起きるたびに心が折れていると事業の継続が難しくなるので、ある意味ビジネスでは気持ちを切り替え、時に事務的に行うことも大切です。相手の気持を理解し寄り添っても、自分の心まで揺れ動いてはいけないということです。

同じ失敗を繰り返さないためにもぜひ、一度立ち止まって考えてみてくださいね。

この仕切り直しを習得できればびっくりするぐらい気持ちが楽になったり、落ち込みや考え込み過ぎることもなくなるのですが、これには少しトレーニングが必要な人もいます。失敗やクレームで落ち込まないための考え方や方法を習得したい方、これを機に改善したい方は個別指導いたします。

↓ ご相談はこちら ↓

カウンセリング申し込み

なお、店舗別や業種別の具体的方法は、心癒サロンの講座で個別に対応しております。

何か対処していく時には、伝えにくいことを伝えなければいけない時もあります。そんな時はアサーションの手法が役に立ちます。日常でのコミュニケーションについて触れていますが、参考になる点もありますのでよければご覧ください。

“ 自宅開業講座 ”で行なっている主な内容

あなたの “ 好き” や “ 得意” が誰かの笑顔につながる^^

人の役にたてる仕事がしたい
趣味や特技を活かして自分を試したい
シングルマザーでも自分で生計を立てたい
収入を増やして夢を叶えたい
アクセスを増やし集客につなげたい
安定したリピーターを増やしたい

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒サロンで解決できるかもしれません。

◎ビジネス心理学の基本と活用方法を学ぶ
◎信頼されリピーターを増やし続ける方法
◎ムダな宣伝費を省いて集客するノウハウ
◎開業後も変わりゆく状況に応じてアドバイス
◎定年に関係なく安定した収入を得る秘訣

講座では、それぞれの段階や悩みに応じた解決策やノウハウを具体的に提案し“女性の自立&独立”を支援します。

自宅開業、独立、在宅ワークのご相談、お問い合わせ