「できるかできないか」より大切なこと 30代女性

麗令先生、こんばんは(^^)

昨日も有難うございました。

私は普段、行動力のある方だと思いますが、無意識にできそうなことを選んで行動していたのかもしれないと、講座を受けながら思いました。

できるかできないかじゃなく、やりたいかやりたくないか

先生が講座中に仰られた言葉ですが、できそうだからやるんじゃなく
できないかもしれないけど、やりたいからやってみる…

そうやって行動できたら、きっと世界はより広がって、自分自身が成長できるんだなって思いました。

私には今やりたいこと、叶えたい夢があります。
でも、「私にできるかな?」ってずっと不安でした。

やりたいけどできないかもしれないからって、躊躇して一歩を踏み出せずにいました。

でも、躊躇している間も時間だけはどんどん過ぎてしまい…。

最初からできることなんて何一つないこと。
できなかったことも積み重ねると、気づけばできているようになること

そして何より、もしトライして、上手くできなくて心が折れてしまいそうになっても、麗令先生が不安や辛い気持ちも全て受け止めて、フォローしてくださるということ。

一人じゃないっていうだけでどれだけ心強いことかわかりません。

私も勇気をだして、一歩踏み出してみようと思います!!

次回もどうぞよろしくお願いします(^^)

夢は簡単に手に入らないものが良い!? 30代女性

麗令先生、こんにちは(*^▽^*)

昨日も有難うございました。

今、気になる彼のことや将来に向けての勉強など、自分なりに頑張って試行錯誤をしているつもりなのですが、頑張りたいのに頑張れない…少し心身ともに疲れていたのだと思います。

昨日の講座では、私の中にあるまとまりきらない感情を吐き出させていただき、一旦気持ちをリセットさせて頂きました。

結果、とても心が軽くなりました(^^)

昔なら無理をして進んでいたと思うのですが、前に進めない時は一度立ち止まることも大切なんだと、先生とのカウンセリングを通して教えて頂いた一つです。

そして、昨日の講座では先生がおっしゃった「簡単に手に入るものより、時間をかけて手に入れたものの方がより価値があって大事になる」というお言葉。

私の中に深く響きました。

私は今まで、心から強く何かを欲しいと望んだことはあったかな?
欲しいものを手にする為にどれだけの時間と労力を使ったかな?

そんなことを頭の中で考えました。

すると、いつもすぐに答えをだそうとして焦ったり、無理だと思ったらすぐに諦めたりしていた事に気が付きました。

手放しても惜しくないようなものをいくつ持ってても満たされるワケがないと…。

欲しくて欲しくて、その為に頑張って手にしたものは一生モノになるんだなと感じました。

また、今私に起きることは全て勉強で、この先必 要になってくる試練なんだと先生から教えて頂き、無意味なことなんて何もないんだと思うことができました。

こうかな?ああかな?そう試行錯誤するのは遠回りのようで、実はなりたい自分へ続く道へと繋がっているのかもしれないと思うことができました(^-^)

この先、いろんな試練で傷つき心が折れて、もしかしたら昔のように心を病んでしまうかもしれません。

でも、あの頃に戻ったらどうしようとか、怖いという感情は不思議なほどないのです。

それは、先生が立ち上がる方法を教えてくださったから。

悪化する前に、自分の中のSOSに気づくことができるようになって、その時点で対処することも教えて頂いたからです。

だから、私は失敗して転んでも大丈夫と思えるようになりました。
麗令先生のおかげです(*´▽`*)

さて、気分一新!
今日からまた私のペースで前に歩いていきます。

遠慮と気遣いの違い 30代女性

麗令先生、こんにちは(*^▽^*)

昨日も有難うございました♥

昨日の講座では、遠慮と気遣いや心配りは全く違うということを教えて頂きました。

私は普段周りに気遣いをしているようで、実は遠慮をしてしまっていることも知りました。

気遣いは相手を想ってすること。
遠慮は自分の思いからすること。

相手にどう思われるかが気になってするのは自分の為であり、相手の為ではないということ。

ただ、気遣いと遠慮が上手く区別できるようになるには、少し訓練も必要だと感じました。

誰の為なのかをまずは考えてから、細やかな気配りのできる女性になりたいと思います(^-^)

遠慮して、本当の気持ちを言わないまま伝わらなければ、ありのままの自分を理解してもらうことも、また相手と深い関係性を築くことも難しくなってしまうのだと気づかせて頂きました。

そして、今年の私のテーマは「伝える」に決めました。

思いを心の中でとどめておくことなく、ちゃんと相手に伝えること。

先生が例えでお話してくださったおはなし。

美味しいものが食べたいと思っていてもお店に行かなくちゃ食べれない。行動するから美味しいもの(食べたいもの)が食べれるということ。

手に入れたいものがあるなら、口にだすこと・行動すること

これを意識してこの一年を過ごします!!
失敗を恐れないというよりは、成功するまであれこれ実験を重ねるぞー\(^o^)/笑

私に合った私だけの道を見つける為の試行錯誤をしてみようと思います♪

次回の講座までに、好きなものは何故それが好きなのかということを
掘り下げ考えて、理由をしっかり見つけておきます。

次回も元気にお会いできる日を楽しみにしています(*´▽`*)

叶えたい未来の設計図を具体的に描くと毎日の行動が明確に! 30代女性

麗令先生、こんにちは(^^)

昨日もありがとうございました♥今後について先生と深くお話が出来て嬉しかったです。

先生が熱をもってお話してくださっているのが伝わって、とても心強く「頑張るぞ!」とやる気が沸いてきます!!

今回はタイムスケジュールについて、更に掘り下げ、夢を実現していくために、今やるべきことなどが明確になりました。

つい先延ばしにしてしまっていた課題などを後回しに してしまうということは、結果新しいことが入ってこない状態になってしまっているということですね。

出来ることは一つずつ片付けて、新しいものを取りこめるよう、それが最初は意識しながらでも習慣づけることで、身についてしまえば、良い循環を自分で作り出せるようになることも教えて頂きました。

先生がよく例えでお話してくださる、引っ張られない筋肉をつける段階ですね(^^)

次回は、もう一度タイムスケジュールを具体的に、細かく作り直しておきます。

どうぞよろしくお願い致します。

過去しか見れていなかった私が、未来を見つめて… 50代女性

麗令先生こんばんわ。 今日もありがとうございました。

私は、先生とお会いするまで、今の自分を変えたいと思っていても、何もできずにいました。

頭も心も凍り付いて、どうすればいいのかわからないまま何年も過ぎていました。

その私が最近では、楽しいカウンセリングや講座の時間に私の心は溶かされ、いつの間にか立ち上がっている事に気づけました。

以前は、前へ進みたくても踏み出す勇気がなく、時間だけが過ぎてしまいましたが、先生のアドバイスのおかげで、前に進むことができています。    

カウンセリングが終わったばかりなのに、先生とまたお話がしたくて楽しみにしながら、次に伺うまでの時間を過ごしました。    

今から思うと、先生のところに伺うまではなかった、私の中で芽生えた「楽しい」という感情が、心を動かしてくれていたのだと思います。

あのまま一人で考えているだけでは、何も変わらなかったと思います。 勇気を出して、カウンセリングを申し込んで本当に良かったです。

今では、目標を持つことができました。 過去しか見れていなかった私が、未来を見つめています。 笑うことを思い出せたおかげで、笑顔の私が見えるようになりました。    

これからも、先生との楽しい時間に支えられながら、少しずつ変わっていけたらと思っています。

麗令先生、これからもよろしくお願いします。

諦めなかったからこそ手に入れたタカラモノ 50代女性

麗令先生こんばんわ(^^)

今日もありがとうございました。

いくつになっても友達ができることを知り、最近ますます人との関わりを楽しめるようになってきました。

「誰か一人、私をわかってくれる人がいればいい。私は一人でもいいんだ。」以前はそう思っていました。

コミュニケーションに満足していないことを知っていて、自分で自分を慰めていたんだと思います。

諦めなきゃいけない言い訳をしていたのです。

でも「あきらめなければ手に入る」ですね!

昔の私は全然可愛くないし、もう戻りたくありません。
これからももっと人と出会って、友達を増やしたいです。

麗令先生のおかげで、人とかかわることの楽しさを知り、そう思えるようになりました。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(__)

講座に楽しく取り組めていることを再確認 40代女性

麗令先生、こんばんは(*^-^*)
ご連絡をありがとうございました。

講座の中でお伺いしていることやフィードバックができているのか、きちんと理解できているのか気がかりでおりました。

先生からメールをいただきまして嬉しく、またお言葉から成長できていると思うと、更に嬉しく思いました。

お忙しい中、ありがとうございました。一歩ずつ着実に歩んで、進んで参ります。

文章の書き方も読みやすいように工夫して提出させていただきます。

今回改めて、この講座を楽しく取り組めていることも再確認できました。次回までの課題も着実に進めていこうと思っております。

講座でやり取りしている雰囲気を思い出しながら、次回お会いする日まで、イメージトレーニングを続けたいと思います。

いつも 見守っていただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします!


 

心癒カウンセリングのメニュー&料金、お問い合わせはこちら↓