初めてのカウンセリングはどれを選ぶ?

初めてのカウンセリング

「 私の場合はどれがオススメですか? 」
「 どのコースが一番選ばれていますか? 」

そういった質問をよくいただきます。

カウンセリングを受けたいはじめてカウンセリングを受ける方は、何を基準に選んだらいいのかわからないと思いますので、少しお話させていただきます。

悩みの深さや悩みの種類その他の状況によっても違いますので、下記の内容はあくまでご参考としてご覧ください。

時間を選ぶときのポイント

初回カウンセリングは、8割以上の方が120分コースを選ばれています。

内容や状況にもよりますが、時間は長ければ良いというものではありません。
ただ、足りないとかえってストレスが残ってしまいますので、短すぎるのはオススメしません。

120分コースがオススメの理由
初回は特に、悩みに対する不安な気持ちやそこに至るまでの状況など、皆さん一生懸命お話しされますので、お話を聴くことが専門のカウンセラーが相手でも、それなりに時間がかかります。

また、カウンセラーとしてもクライアントさんのお悩みをきちんと把握するためには、しっかりお話をお聴きする時間が必要となります。

例えば、復縁や離婚、職場での人間関係のことでご相談に来られた場合、これまでの経緯や現在の状況を詳しくお聴きします。

そして、お話を伺っていくうちに、過去に経験した失恋のトラウマや、幼少期の家庭環境、そのほかにもご自身では全く記憶にない頃の生育歴せいいくれきが、今の悩みへと繋がっていたということはよくあります。

特に、現在の悩みの内容がはじめてのことではなく、“今までにも似たような経験がある”という繰り返しをされている方は、その可能性はかなり高くなります。

そのような場合、もっと話を深く掘り下げていきたいのですが、お話の途中で時間が足りなくなってしまった……でも次に予約が入っているため、やむなく終了…ということが起きてしまう事も少なくありません。

時間が足りないとストレスや不安の原因にも!?

時間の都合で表面的に流れをサラッとお聞きするだけでは、悩みが深かったり複雑な問題を抱えているケースほど、的確なアドバイスやご提案をすることは難しくなってしまいます。

しかも、お話が中途半端になり問題の真髄となるところを見逃してしまっては、かえって不安になったり、それによるストレスの原因になる可能性もあります。

次回にまた続きから始めてもいいのですが、特に悩みという心の声は、気持ちが乗ってきた時に途切れさせず、出しきるほうがスッキリします

一気に話すことで『心の解放』が大きくなり、気持ちの掃き出しが沢山できるからですね。

さらに勢いに乗って話をしているうちに、思わぬ展開に進んでいくこともあります。
ずっと心の奥にしまいこんでいた記憶が蘇り、根底の原因に気づいた時には、長年滞っていた原因不明のモヤモヤとしたつかえがとれて「久しぶりにすごくスッキリした!」と笑顔で帰られる方もいらっしゃいます。

心の声は一気に吐き出す

感情を遡っていく際は、途中で止めずにそのまま流れに乗せて話してしまう方が、良い結果になることが多い。

※悩みやその原因の深さにより、どのタイミングですべてがスッキリクリアになるかは、個人差があります。

↓ ご相談はこちら ↓

カウンセリング申し込み

メニューを選ぶときのポイント

心癒サロンでは、大きく分けると、『カウンセリング』と『講座』の2種類があります。

カウンセリング

カウンセリングは占いや鑑定とは違い、カウンセラーから “答え” を出すものではありません。

本来、カウンセリングはお話をじっくりお聴きし、正確な状況を確認した上でご自身の本心を引き出したり、お相手との関わりを再認識していただくための“気づき” を促します。

更に必要であれば、ご本人に気づきを促し答えを一緒に探していく作業を、丁寧に行なっていくことがメインとなります。

心癒しんゆカウンセリングでは、リーディング(ご希望の方のみ)を多少行ないますので、状況に応じてアドバイスをさせて頂くことがあります。

お話を聞きながら、ご相談者さんのお気持ちや状況をしっかり把握したうえで、感じたままをお伝えしています。

不必要に長くなることはありませんが、カウンセラーが内容をしっかりと理解することで、正確なアドバイスができることに繋がり、問題の解決に向かってどう行動していくかを、具体的にご提案できると考えています。

何度かお話させていただく機会があれば、ご相談者さんのことをより深く理解でき、お互いにラポールが築けますので、その後の変化や状況をお話していただくだけで、より的確に次のステップに向けたアドバイスができます。
※ラポール=信頼関係

講座

講座には、性格改善のための心質改善プログラム、日常で活用できるコミュニケーション心理学、プロ養成心理学講座、女性の夢・達成塾、などの講座をご用意していますが、初回の方はまずカウンセリングを受けていただいています。

回りくどいと思われるかもしれませんが、講座は複数回受けていただくものが多いので、講座が始まってから「なんか思っていたのと違った」「しっくりこない」「相性が合わない」などと後悔していただきたくないのです。

そのためには初回カウンセリングをまず受けてみて、受講するかどうかを決めていただければと思っています。

改善に大きな効果のある実践トレーニングが含まれており、完全個別サポートのため人数制限がありますので、本気で改善されたい方にだけご提案しております。

講座は一定期間継続が好ましいですが、カウンセリングについては、不定期でいつでも自由に受けていただけます。

「心質改善・性格改善」具体的な講座内容と成功事例

対面とオンラインを選ぶ時のポイント

9割以上が対面希望で、少し遠くても来室される方が多く、ありがたいことにみなさん「先生に会いたいから」とおっしゃって頑張って来てくれています。

確かに対面カウンセリングのほうがお互いに顔が見え、空気感も伝わりますので、意思の疎通やコミュニケーションもとりやすいと思います。
※現在コロナウイルス感染対策のため、オンラインのみの対応となっております。

オンラインは「時間がない」「外出が困難」「まずは試してみたい」方にもおすすめです。

(関連記事)

カウンセリングを迷っている、勇気がない、抵抗がある人に…

スカイプカウンセリング~対面が苦手な方、お試ししたい方におすすめ

一番お伝えしたいこと

限られた時間内ではありますが、誠心誠意耳を傾け、最善を尽くしたいといつも思っています。

どのコースを選ばれてもしっかりと向き合い、全力で対応させていただきます。

「それでも私にはどれが良いかわからない」
という方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)

決めるのはご自身ですが、ご提案だけさせていただきます。

※ 強制や勧誘などは一切ありませんのでご安心下さい。

 

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
生育歴によるトラウマ、禁止令
職場の人間関係、人の目が気になる
繰り返したくない失敗を繰り返す
怒りの感情抑えられない

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ