初めてのカウンセリング、どれを選んだら良いの?

初めてのカウンセリング

 

「 私の場合はどれがオススメですか? 」

「 どのコースが一番選ばれていますか? 」 

そういった質問をよく頂きます。

カウンセリングを受けたい

特にはじめてカウンセリングを受ける方は、何を基準に選んだらいいのかわからないと思いますので、少しお話させていただきます。

悩みの深さや悩みの種類、その他の状況によって違いますので下記の内容はあくまでご参考としてご覧ください。

 

時間はどのコースを選んだら良いの?

初回カウンセリングは、8割以上の方が120分コースを選ばれています。

内容や状況にもよりますが、時間は長ければ良いというものではありません

ただ、足りないとかえってストレスが残ってしまいますので、短すぎるのはオススメしません。

 

120分コースがオススメの理由

お話を聴くことが専門のカウンセラーが相手でも、初対面の人にご自分のことを知ってもらうためには、皆さん一生懸命お話しされますので、それなりの時間がかかります。

カウンセラーとしてもクライアントさんのお悩みをきちんと把握するので、しっかりお話をお聴きする時間が必要となります

 

カウンセリングの初めのきっかけが、復縁・離婚などの人間関係のことで相談に来られた場合など、これまでの経緯や現在の状況を詳しくお聴きします。

過去をたどっていくと、昔の失恋のトラウマや、幼少期の家庭環境の影響、そのほかにもご自身では全く記憶にない頃の生育歴せいいくれきの体験が、『今の悩みと繋がっていた』ということはよくあります。

そのような場合、ご希望であればそのまま話を深く掘り下げていきたいのですが、その途中でお時間が足りなくなってしまった…、でも次の方の予約が入っているためやむなく終了…ということが起きてしまう事も少なくありませんでした。

次回にまた続きから始めてもいいのですが、悩みの話というのは気持ちが乗ってきた時に途切れさせず続けるほうが、スッキリします

一気に話すほうが「心の解放」が大きくなり、「気持ちの掃き出し」が沢山できるからですね。

 

カウンセリングの受け方

さらに勢いに乗って話をしているうちに、思わぬ展開に進んでいくこともよくあります。

ずっと引き出しにしまいこんでいた記憶が蘇り、根底の原因に気づくことがあるのです。

長年滞っていた、原因不明のモヤモヤとした気持ちやつかえがとれて「久しぶりにすごくスッキリした!」と笑顔で帰られる方もいらっしゃいます。

 

感情を遡って行く際は、できれば流れは止めずにそのまま流れに乗せてしまう方が、良い結果になることが多いです。

 

時間が足りないとストレスや不安の原因にも!?

時間の都合で表面的に流れをサラッとお聞きしても、悩みが深かったり複雑な問題を抱えているほど、的確なアドバイスやご提案をすることは難しく、真髄となるところを見逃してしまっては、いつまでたってもゴールにはたどり着けません。

お話が中途半端になると、かえって不安になったりストレスの原因になる場合もあります。

 

カウンセリングメニューと料金

 

メニューはどれを選んだら良いの?

 

カウンセリングは占いや鑑定とは違い、カウンセラーから “答え” を出すものではありません。

本来カウンセリングは、お話をじっくりお聞きし正確な状況を確認した上で、ご自身の本心を引き出したり、お相手との関わりを再認識していただくための “導き” をすることです。

更に必要であれば、ご本人に気づきを促し “答え” を一緒に探していく作業を、丁寧に行なっていくことがメインとなります。

 

097909

心癒しんゆカウンセリングではリーディングを多少行ないますので、状況に応じてアドバイスをさせて頂くこともあります。

お話を聞きながら、ご相談者さんとそのお相手の関わりや状況をしっかり把握したうえで、感じたままをお伝えしています。

 

不必要に長くなることはありませんが、ある程度の内容などをしっかりと理解することで、より正確なアドバイスができることに繋がります。

問題の解決に向かってどう行動していくかを、具体的にご提案させて頂いています。

 

その後もしっかりと行動ができるような工夫をしていますので、確実にゴールに進むことができると好評を頂いています。

何度かお話させていただく機会があれば、ご相談者さんのことをより深く理解でき、お互いにラポールが築けますので、追加の状況や変化などを聞くだけでよくなります。

※ラポール=信頼関係

 

人気No1の心質(性格)改善プログラムとは

 繰り返してしまう失敗や別れは、原因を知らないと何度も繰り返してしまうことにも…

心癒しんゆカウンセリングでは、一般のカウンセリングや『心質(性格)改善カウンセリング』の他に、繰り返す悪習感や幼少時代からの無意識の、トラウマ生育歴マイナス思考根源から改善するための、オリジナルプログラム『心質(性格)改善個別セミナー』を講座・・として、ご提案させていただくことがあります。

 

心質(性格)改善個別セミナー

改善に大きな効果のある実践トレーニングが含まれており、完全個別サポートのため人数制限があります。

本気で改善されたい方にだけ・・ご提案しておりますので、初めて来室される方のお申し込みはお受けしておりません(__)

初めての方はまずカウンセリングを受けてみてください。その上でご希望された方にのみご案内しています。

※ 心質(性格)改善カウンセリング・・・・・・・はどなたでも随時受付けしています。

 

対面カウンセリングとスカイプカウンセリング

現在は9割以上が対面希望です。

少し遠くても来室される方が多く、みなさん「先生に会いたい」とおっしゃって頑張って来てくれています。

本当に感謝です(^^)

確かに対面カウンセリングのほうがお互いに顔が見えるので、意思の疎通コミュニケーションもとりやすいです。

スカイプカウンセリングは「時間がない」「外出が困難」「まずは試してみたい」方におすすめです。

 

(関連記事)

カウンセリングを迷っている、勇気がない、抵抗がある人に…

スカイプカウンセリング~対面が苦手な方、お試ししたい方におすすめ

 

candlefmini4一番伝えたいこと

限られた時間内でも「誠心誠意耳を傾け、最善を尽くしたい」といつも思っています。

どのコースを選ばれてもしっかりと向き合い、全力で対応させていただきます。

 

119

「それでも私にはどれが良いかわからない」
という方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)

決めるのはご自身ですが、ご提案だけさせていただきます。

強制や勧誘などは一切ありませんのでご安心下さい。

 


 

心癒カウンセリングのメニュー&料金、お問い合わせはこちら

カウンセリングメニューと料金

対面・スカイプのどちらも対応可能です。