40代~50代の女性で更年期障害の症状に苦しんでいらっしゃる方は多いです。
暑くもないのに突然汗が吹き出してきて恥ずかしい思いをしてしまったり、めまいや動悸に襲われたり、他にも眠気に襲われてどうにもならないなどがあります。
体調面でもいろいろな変化が現れてきますが、何より辛いのは心が不安定になることではないでしょうか。
「イライラが押さえられない」
「前向きになれず不安定になる」
「涙が止まらない」
わけもなく涙が溢れてきたり焦燥感に駆られたりして、不安が常に離れなくなったりする方もいます。
お薬を使うのも選択肢のひとつだと思いますが、症状をなくしてしまおうとしたり、無理に戦おうとすると自然にさからうことにもなって、余計に辛くなってしまうことがあります。
今までの自分とは違う、それも不快な感覚に違和感や不安を覚え、言いようもない苦痛となってしまうのです。
苦しいのを我慢するのはストレスとなりますし、身体にも精神的にも良くないことです。
そこで、心癒カウンセリングでは、40代~50代の更年期障害に悩まされている方のカウンセリングを、同じ経験を持つ女性の立場として積極的に取り組んでいます。
いつまで続くの?! 抑えられないイライラ、不快な症状
20代や30代の頃とは違って、年齢とともに身体の変化を実感していくわけですが、これからはその『変化していく身体』と上手に付き合っていかなければなりません。
ホルモンバランスが変化していく更年期は、女性という生体の宿命とも言えます。
今まさに更年期真っ只中の方にとって、毎日がそれはそれはつらい状況にいることでしょう。
ですがその状態が永遠に続くわけではなく、ある時期が来たら徐々に落ち着いてきます。
更年期障害は病気ではなく、症状は大なり小なりでも女性なら誰もが通る道ではありますし、一定の期間が過ぎればまた穏やかに毎日を過ごせるようになれます。
ただ「放っておいてもそのうちに安定しくるもの」とはいっても、いつ終わるかわからない苦しみをじっと待つのは苦痛ですよね。
更年期の症状は個人差がありますので、その苦しみはご本人にしかわからないこともあります。
そして苦しみそのものだけでなく「周りに理解してもらえない苦しみ」まで抱えてしまうことが、より一層ストレスになることもあるのです。
不要な副作用は避け、自然治癒力を高める
心癒カウンセリングでは、基本的に西洋医学のお薬での治療はあまりオススメしてしません。
東洋医学の漢方や自然治癒力を活用した方法は、西洋医学に比べると体への負担もあまりなく緩やかに作用し、副作用の心配も少ないことから安心しておすすめしています。
ただ、日常生活に大きな支障をきたすほどの重症な方は、婦人科系のお医者様としっかりご相談してくださいね。
カウンセリングルームでは自然治癒力の活用として、自律神経を整えるための呼吸法や対処法、気持ちを少しでもラクに切り替えるための考え方やワークなど、様々な方法をお教えしています。
どちらかと言うと更年期対策だけではなく、これからの残りの人生をいかに充実した状態で過ごせるかに目を向けています。
辛いトレーニングではなく、これからの人生をハッピーに生きるために、今何ができるかを一緒に考えていきます。(ライフサポート&コーチング)
自分ではではなかなかコントロールできない辛い気持ちを、さまざまな置き換え法を使うことで、徐々に苦しみから解放される方という方も少なくありません。
カウンセリングに抵抗があるという方は「わたしも似たような経験があるから」と共感してもらえる同年代の方、ご自分より経験豊富な人生の先輩、あるいは専門家に聞いてもらうことで、思わぬヒントがもらえる場合もあると思います。
ひとりだけで悩まず、誰かに話を聞いてもらったり相談することが大切です。
ココロとカラダはつながっている
カウンセリングでは診断や投薬などの直接的な対処はできませんが、つらい気持ちを誰かに理解してもらえたり、意識を変える方法を試してみたり、多方面からのアドバイスが可能です。
つらい状況を共感してもらうことで心の負担や苦しみから解放されるという方、心が開放されることで身体の辛さも少しましになると感じる方もいらっしゃいます。
ご自身にあう方法は試してみないとわかりませんが、苦しみを少しでも軽減できたり回避できるために、ご自身にあった方法を見つけることが大切ですね。
心癒カウンセリングのカウンセラーも同じ女性であり、やはり同じく女性特有のバイオリズムを体験し、乗り越えてきた経験がありますので、その辛さを多少なりとも共感して差し上げられることもあるかと思っています。
お一人で悩んでおられて、誰かの助けが必要な時は、お気軽にご相談いただければ幸いです。