結婚できない女性の特徴

出会いはあるのに結婚できない女性が多い理由

近年ではネットでの婚活が盛んで、結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティー、合コン、街コンetc…多種多様な方法があり、以前に比べて出会いのチャンスは増えているはず…

それなのに、なぜか結婚できない女性からのご相談が絶えません。

「彼氏はできるけどいつもうまくいかない」
「結婚に繋がるような恋愛をしたことがない」
「一度も付き合ったことがない」
「結婚はしたいけど、トラウマによる男性恐怖症がある」

お悩みはそれぞれですが、皆さんの目標は結婚することです。

本日は、結婚したいのに結婚できない女性のお悩みについてまとめてみました。

婚活の目的は『出会い』ではなく『結婚する』にある

結婚できない理由

「素敵な人に出会いたい!」「彼氏が欲しい!」と思えば、婚活パーティーや合コンなど様々なイベントや企画があちこちで催されているので、『出会う』こと自体はそれほど難しくないのかもしれません。

問題はそこから先ですね。

出会うだけが目的ならそれでも良いのですが、目標はその先の “結婚する” にあります。

最近では、婚活や恋活を成功させるための、結婚・婚活セミナーや恋愛講座もたくさん開催されています。

確かに活気があって、ためになる話も多いそうです。

実際に講座やセミナーに何度も参加したことがあるクライアントさんが数名おられたので、そのうちのお一人に感想を聞いてみました。

婚活セミナー参加者の体験談
A・Hさん
「行ってみてよかったと思います。ただ言っていることはわかるのですが、誰にでも当てはまることばかりではなかったです。効果があるのはそれに当てはまる一部の人だけ。実践できれば良いですが、私には無理な内容でした」とのこと。

彼女曰く「個別にアドバイスをもらうほうがムダを省けるので、カウンセリングのほうが効率が良い」ということで心癒カウンセリングに来られ、現在順調に婚活を進めています。

追記

2020年11月にご本人からご報告をもらいました。結婚を前提とした彼ができてはじめて安定したおつきあいが続いているとのこと。
今までは彼ができてもすぐに別れたり、出会ってもきちんとした付き合いに至ることがほとんどなかったそうです。
時期は決まっていないものの彼も結婚には前向きで安定したおつきあいを進行中とのことでとても幸せそうでした^^

なぜ、今までうまくいかなかったのか?
どこを改善すれば、思うような結果を得られるのか?
今自分に足りないコミュニケーションスキルとは何なのか?

 

それらを知ること、そしてアドバイスを実践することで、明らかに変化が見られてきたからですね。

婚活セミナー等に参加して得られた情報を自ら活用し、どんどん行動を起こしていける方はセミナーだけでも大丈夫です。

せっかく受けたセミナーですから知識を仕入れるだけでなく、行動を起こして活用することで思い通りの結果につなげなければもったいないです。

問題は聞いただけで終わってしまい、そのまま行動することなく結果として何も変われない、というケースが多いという事実です。

過去の習慣は簡単には変えられない

結婚に踏み込めない、勇気がない

なぜ、ほとんどの人が知識だけで終わってしまうのでしょうか?

それには訳があります。

今までに、頭の中ではわかっている正解の行動を起こした経験がないと、不安で勇気が出なかったり、ここぞという時に過去の習慣から何もできなくなってしまうからです。

自分自身との向き合いや挑戦は何度でもやり直しできますが、恋愛や結婚は相手があって成立するものなので、一度失敗すると取り返しがつかないことも多々あります。

だからこそ、恋愛心理学やコミュニケーションスキルがあるとうまくいきやすいのですね。

コミュニケーション不足で婚活がうまくいかない人が増えている

ただ願うだけ、出会うだけ、では結婚できない?!

「そもそも男性と付き合ったことすらない」「結婚したくても相手がその気になってくれない」など、状況は人によって違いますが、思い通りに進まない理由の一つにコミュニケーションスキルの問題があるかもしれません。

コミュニケーションスキルの問題とは、「友達がいない」「彼氏ができない」ということだけでなく、「友達がいてもなぜか離れていく」「彼ができても長続きしない」などの傾向がある方にも当てはまります。

出会う場やチャンスはあるけれど、コミュニケーションスキルに問題があって、結婚への発展が遅れてしまっていると思われる方のご相談はよくあります。

実はこのコミュニケーションスキル、婚活に限らず日常の人間関係や職場でも心穏やかに安定した人生を送っていくためには、必要なスキルであるといえます。

今回は結婚がテーマなので、それに置き換えてお話していきますね。

出会いの場はたくさんあっても結婚できない理由に、コミュニケーションスキルが関係しているということについて、下記にそれぞれの特徴と対処法を簡単にまとめてみました。

結婚にたどり着けない3つのタイプとその理由

特徴1 現状維持がおすすめ
本当はよくモテる人気者。なのに口癖は「はやく結婚したい!」

その気になればすぐにでも結婚できそうなのに、自分から遮断していませんか?

そんな方は、深層心理では実はまだ結婚したくない、本当は自由でいたい、縛られたくない、それなりに今の生活に満足している、と思っているのかも…

結婚相談で「なぜ恋人ができないのか?」「結婚したいのに踏み込めないのか?」という理由を深層心理で探っていくと、本音の部分は「今の生活を変えたくない」というケースもあります。

この場合はコミュニケーションスキルというより、本当は現段階では結婚を望んでいるわけではないので、時期が来るまで結婚するのは難しいでしょう。

カウンセリングを受け、その本心に気づいてからは衝動的な行動はしなくなり、今の生活を充実させ、お一人様を楽しむことができている方がいらっしゃいます。

また、そうなった途端に運命の人が現れ、トントンとゴールインしたという方もいらっしゃいました。

特徴2 カウンセリング向き
勇気がなく積極的になれない、自信がない、男性と付き合うのが怖い

この場合、無理に婚活を頑張るよりはカウンセリングでその原因を知り、心のストッパーを取り除くことでスムーズに進むかもしれません。

例えば、幼少期の生育環境で両親の愛情不足や過干渉などによる恋愛依存症やトラウマ等が原因で、無意識に結婚を避けている場合があります。

なかでも、恋愛経験がなく自信がない、男性恐怖症、引っ込み思案な女性は、進展させることを特に難しく感じてしまいます。

男性がうまくリードしてくれれば良いのですが、婚活中の男性もまた女性とのコミュニケーションに慣れていない場合が多いので、女性側もそれなりに対応できたほうがゴールには早くだどりつけると思います。

習い事などで友だちを増やしたり、趣味の知識を深めたりすることで人間力が高まり、ある程度の自信もつきますから、ご自身の可能な範囲で行動を起こし、コミュニケーションスキルを高めるのも良いでしょう。

内面も外面も磨いてコミュニケーションスキルに自信がつけば、婚活にも有効ですからね^^

特徴3 性格改善で根本から改善が先決
出会えるけど続かない、いつも自然消滅、相手が本気になってくれない、相手に執着や依存してしまう、感情の衝動が抑えられない

このケースの場合も基本は特徴2と似ていますが、大きく違うのは、男性に対する恐怖心はなく普通に付き合えるのですが、思い込みや依存が強かったり、気持ちの表現が苦手で誤解されやすいタイプに多いです。

カウンセリングで心の在り方や過去に植え付けられてしまった無意識の縛りを解放し、本来の自分に戻る試みをしてみること、過去に繰り返してしまった失敗パターンを抜け出すことから始めた方が良いという場合もあります。

男性と対等にお付き合いができるようになることで、ツラかったり悲しく不安な恋愛から卒業できるかもしれません。

恋愛カウンセリングをおすすめする理由

結婚カウンセリングがおすすめ

以上、タイプ別にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

本人が結婚にセーブをかけているだけで、本来ならなんの問題もなかった特徴1のタイプであっても、カウンセリングで本当の気持ちを確認できることで、スッキリと見えてくるものがあります。

特徴2や3のタイプは、おそらくご自身が一番良くわかっているのではないかと思いますが、過去に思い通りにならないこと、辛かったこと、そしてそれを繰り返していることに気づいていらっしゃるのではないでしょうか?

「2度と同じ繰り返しはしたくない」「思い通りの未来を掴みたい」と本気で望むなら、一度ご自身の人生を客観的に振り返ってみませんか?

答えはすでに “あなたの心の中” にある

何をどう変えたらあなたの“本当に欲しい物”が手に入るのか…知りたいと思いませんか?

あなたは答えを知らないのではありません。

もうすでに知っていることも、やり方を少し変えればスイスイ進めることもあるのです。

ただそれが正解かどうか自信がなかったり、その使い方がわからないだけなんだと思います。

そういう時は一人で悩むより、人に聞いたほうが早いこともありますよ。

この記事は「絶対に心癒カウンセリングで相談してください」と言いたいわけではありません^^;

まずは「この人になら相談してみたい!」と思えるようなカウンセラーさんを探してみても良いと思います。

当サイトのあちこちに書いていますが、相談はなにより相性が大切ですから^^

いずれにしても、ご自身にあった答えを見つけて今度こそ多くの人に祝福され羨まれるような、愛に溢れたHAPPYな結婚を実現してくださいね。

 

恋愛カウンセリングや心質改善で行なっている主な内容

恋愛カウンセリング

好きな人に自分の想いが伝わらない
なぜか“好きな人”とは両想いになれない
付き合ってもトラブルや別れを繰り返す
早く結婚したいのになかなか進まない
恋愛依存症かもしれないと思っている

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

依存の習慣や癖を知り繰り返しを防ぐ
彼の心理状態を理解し対策法を知る
相手の心をつかみ、愛される表現力を身につける
過去の恋愛傾向や結婚に向けて解決法を知る
生育歴によるトラウマや依存症の改善

カウンセリングでは主にご相談やアドバイスを、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

恋愛、結婚のご相談、お問い合わせ