自立女性

叶えたい夢があったり、新しいことに積極的に取り組もうと思った時は、ゴールに向けて夢が膨らみワクワクしますし、計画を立てること自体がとても楽しい時間となりますよね^^

そのままスムーズに進めることができればなんの問題もないはずですが、なかなかうまくいかないのが世の常💦

目標を決めてスケジュールを実行しようとした時…「これから頑張るから先に少し休もう」「今日は気分が乗らないし明日からにしよう」…と、やろうと意気込んでいたはずなのに、なぜか思うように進まないという経験はありませんか?

気持ちは「やらなきゃ」と焦っても前に進まないので、一向に理想の自分には近づけずあきらめてしまったり、時にはそんな自分を責めてしまったり…。

ここでは、日常の仕事のタスクやスケジュールのことだけではなく、「目標を持って自分を変えたい!夢をあきらめたくない!という人に向けてまとめていきます。

頑張りすぎない事が一番の近道

テンプレートでアクセスアップ今この記事を読んでいる人の中には向上心がとても高かったり、がんばり屋さんもいらっしゃると思います^^

「あれもやらなきゃ!」「これもしたい!」と、頭の中では夢とタスクがいっぱい詰まっていることでしょう。

それなのにいざはじめようとすると、どこから手を付けたら良いのかわからない…そして結局なにもしないままその日が終わってしまうというパターンを繰り返していませんか?

なぜうまくいかないのか?よくある原因をふたつ挙げてみます。

高い目標を掲げムリをしている

2段飛び3段飛び、またはそれ以上のステップをいきなり駆け上がろうとしていませんか?

ひとつひとつのタスクが大きすぎるのであれば、そこから見直しましょう。初めは低めに設定し「できた!」という達成感を味わいながら進み、できることが増えてきたら徐々に高さを上げていくとうまくいく事が多いです。

正しいステップを踏んでいない

正しくステップを踏む方法を知らないと、八方塞がりになって進めなくなります。せっかくの夢を叶えるためのステップなのに楽しくなくなって、結局やらなくなってしまうということがよくあります。

夢や理想のゴールだけを見るのではなく、現在の自分の状態をしっかり見つめ、スタートからゴールまでの行き方をイメージしてルートを設定しましょう。

いずれにしても、先延ばしにするのはちゃんとした理由があって、それを知らないとずっと進めないまま繰り返してしまう可能性が高くなります。

先延ばしにしてしまう癖を持っている人は、日常の小さなスケジューリングから始まると良いですよ。 いずれそれが習慣化できるようになると、自分でも想像できないほどの力がついてきますから(^^)

日常のタスクがきちんとこなせる人は、その延長線上にある大きな夢も達成できる力を持っています。

今できないと考えている人は、おそらく日常で “やらない習慣” がクセ になっているのだと思います。それをきちんとやっていけば、いずれ納得できる結果が得られるはずですよ^^

オリジナルトレーニングで驚きの変化が!心質改善・性格改善講座

たった一枚のお皿洗いが夢を叶えるための第一歩になることも!

ステップアップ目標を細分化し優先順位を決めたら、しばらくは考えるのをやめてひたすらタスクをこなしていく日々を過ごすことも必要です。

「なにからやろう」と考えはじめると、どんどんいろんなことが脳を占領し、何も決められないまま面倒くさくなって「とりあえず休憩しよう」となってしまいます。

毎日のタスクはあまり考え込まずに、細分化した簡単なものから取り組むことが大切です。

始めるきっかけが欲しい人は、例えば「一人暮らしの部屋をきれいにする」という目標を立てたら、どんなに疲れていても毎日最低でも1枚はお皿を洗うなど、単純な作業から始めてみましょう。

他にも30分間だけテレビを見ても良いと時間を決めるとか、毎日1ページだけは勉強するとか、自分なりのルールを設定しておくのも良いでしょう。

どうしてもそんな気分になれなくてルールを守りたくない時は、やめて好きなことをすれば良いと気軽に考えてみてください。もちろんそのまま終わるのは中途半端だから、もう少しだけやろうと思えば続けてみてくださいね^^

行動を開始するまでが1番エネルギーを使うところなので、一旦取り掛かってしまえばそのまま続けてこなしていけることも多いと思います。

それができない時は、先程の1つのタスクが大きすぎているからかもしれませんよ^^;

毎日ほんの小さなことでもクリアしていけば、自信につながり自己肯定感も高まります。その小さな積み重ねを継続していくうちに、ふと気づけば今まで難しく感じていたことさえも難なくこなせるようになっているはずですよ^^

心癒カウンセリングの講座ではゴールを一緒に決めて、その目標から逆算して細分化し、無理のないスケジュールを決めて、次の講座まで毎日継続してもらいます。それをチェックシートに書き込んで、一緒に進捗状況を確認し、確実に進めていく方法をとっています。

「一度自分の頭を整理したい / やるべき優先順位をスッキリ整理して目標を叶えたい」という方は、一緒に考えていきましょう!

オンライン相談
期間限定で初回お試し3,000円OFF❢

一歩踏み出す勇気があれば大丈夫!

こころから変わりたいと願い、行動を起こせば、未来は自分で変えられます。

著書「あなたの未来は『心質改善』で変わる
これを読めば『心質改善』の仕組みがわかる。具体的な考え方や対処法を解説。今日から実践できるセルフケア、心の整理術満載❢

先延ばしにしてしまう心理とはどう向き合う?

ちょうど『先延ばしにしてしまう心理』について記事を書きたいと思っていたところ、独立開業講座の受講生さんが講座内容をまとめてくれましたのでシェアしたいと思います。

自宅開業をしたい方も多く学びに来られていますが、「講座ってどんな感じなの?」「どんなことを学んでいるの?」と興味があっても実際に知る機会はあまりないですよね?

「大まかでも良いので内容を知りたい」という質問も受けますが、私が書くより実際に学んでいる生徒さんの書いたもののほうが、すんなりと入りやすいのではないかと思い掲載することにしました。

先延ばしにする習慣をマップで明確化したらスッキリ解決

ペンネーム:受講生ココ

自立講座を受講し始め「早く自分の力で収入を得たい」と思いながらも思うように進めない日々が続いていました。

いつもやるべき事を先延ばしにしてしまう癖をなんとか改善したいと思い、講座中は「毎日のトレーニングに取り入れてちゃんと改善しよう!」と決意するのに、家に帰るとまたいつものクセが…。

そしていつも出来なかったことを後悔し自分に「できた」の○をつける事が出来ませんでした。

今回は講座でその内容を深く掘り下げて学び、自分でも整理できたのでご報告させて頂きます。

どうしていつも先延しにしてしまうのか?

私の場合の大きな理由としては、

1. 先に休憩したい気持ちが優先する。
2. 期日が先のことはもう少し後でも良いと思ってしまう。

3. やろうとする事は時間がかかりそうで、まず何をしたらいいのかが分からない等です。

先生とお話をしているうちに全てこのように先延ばしにしているのか?というと、そうではないという事がわかりました。

マップを作って頭の中を明確化

自分に×ばかり出していてはトレーニングが進まないこともあり、講座で「どんな事が動けてどんな事が動けないのかを明確にし出来ることから始めましょう」と先生からヒントを頂きました。

早速その課題ですぐに動けることと動けないことを書き出し自分なりに分析してみました。

講座で教わったマインドマップは自分の考えを自由に書き出し、目で見て自分がどの様に感じているかが一目で分かり、とても良い方法だと改めて感じています。

すぐに動けることは習慣化している

はじめに「すぐに動けるのはどうしてか?」を私なりに考えてみました。

1. すぐに動ける事は、直ぐにやらなくては間に合わないこと

2. すぐにやらないと自分で気持ち悪いと思っていること

が思い当たりました。

これを先生にお伝えしたところ、「〇〇さんが言った中に答えがあるんですよ」とおっしゃいました。

その答えとは「すぐにやらないと自分で気持ち悪いと思っている」でした。

自分では当たり前と思っていること、すぐにしなくては気持ち悪いと思っている事は習慣化していることであって、当然のようにやっていました。

つまり動けない事はそれが習慣化できていないからでした。

7つもあった項目がたったの2つに!

私が書き出した内容は7項目ほどありました。

先生からの「本当に今すぐやるべき事はこの中でどれですか?」 という質問に対して、 あらためて考えてみると本当に直ぐに動くべき事は2つに絞られました。

その他は、自分が行動しなくてはいけないと思い込んでいるだけで、具体性がなく今やるべきことではない内容がほとんどでした。

私が目標としている『自立して収入を得る為に今必要なこと』は、意外にもたった2つのことに絞られたことに私自身がびっくりしました。

7つもあったやるべき事をたった2つにすることで、行動する意欲が出てきて集中力が一段とアップしていくものなのですね。

出来ることからスタートするから自己肯定感も高まる

先生からは、日々のトレーニングは毎日自分に○をつけることで、自己肯定感を高め自信をつけていくことが目的だといつも教えていただいています。

そして「楽しんで出来ることも大切」と学びました。

いきなりハードルを上げるのではなくできることに目を向けて日々自分に○をつけ自信をつけていきたいと思います。

習慣化出来ていないことを習慣化するには、最初は誰でも苦労を伴うとも教わりました。 習慣化していない行動をする事は大変ですが、 それを出来ないと後悔する気持ちになる事のほうがもっとしんどいです。

どちらを選択しても大変であることには変わりはないので、 未来の私の為に習慣化できるように少しずつ乗り越えていくことを選択していきたいと思います。

今回の講座でも内容の濃い学びが沢山ありました。 本当にありがとうございます。


心理カウンセラー麗令心理カウンセラー麗令

講師からのメッセージ

先延ばしにしてしまう習慣を持っている人は決して少なくありません。

でもココさんはそれをそのままにせず、習ったマップを有効活用&自己分析をきちんと行ない、しっかりと落とし込みのフィードバックをしてくれました。

ライティング技術も書き直すごとに力をつけてきていますよ! これからも頑張ってくださいね。

自宅開業をしたい方も日常の先延ばしグセが治らない人も、ココさんの体験をご自身に置き換えて一つでも参考になれば嬉しいです。

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
怒りの感情抑えられない
生育歴によるトラウマ、禁止令
人の目が気になる、対人関係
繰り返したくない失敗を繰り返す

このようなことで悩んでいるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ