カウンセリングの迷い

「なかなか一歩が踏み出せなかった」 「申し込み前に何度も考えた」etc…

最近でこそ、カウンセリングを身近に感じる方も増えましたが、まだまだ日本では「カウンセリングは特別なもの」と感じてしまう方が多くいらっしゃいます。

カウンセリングを受ける勇気がない…

「 こんなことで相談してもいいのかな? 」とか「 冷たく対応されたらどうしよう… 」と迷う方もいますが、

そんな時はご自身の感性や感覚を信じて、「受けてみよう」と思える気持ちが大切です

深刻な悩みでないと受けられないということはないですし、気持ちが乗らない時は時期を待つのもありだと思います。

カウンセリングは意外と身近なもの

カウンセリングを身近に感じている方は、ちょっとした迷いや方向性の確認だけに来られる方もいます。

そして今の状況を確認しながら、自信が持てたり、自分を認められることで、安心してまた前に進めるということですね。

10分からお試しOK⬇

簡単予約

(関連記事)

クライアントさんの声「カウンセリング&講座感想 体験」

不安で勇気が持てなかったご相談者さんの体験談

ここからは、以前カウンセリングを受けていただいたクライアントさんが体験をまとめてくれました^^

カウンセリング体験談

私自身がカウンセリングの体験者です。

誰にも話せずにいた中で、カウンセリングが悩み解決へのきっかけとなりました。

カウンセリングは初めての方にとって、勇気のいることだと思います。

以前に心療内科やセラピーに行ったけど、冷たい扱いを受けて傷ついた経験をした方は意外と多いかもしれませんね。

勇気を出して行った先で、苦しいのに頼ることが出来ないのは、とても辛いことです。

私も過去に傷ついた経験がありましたのでよく分かります。

それ以降は「どのカウンセラーさんに相談するか」を決めるのにすごく慎重になりました。

カウンセリングを受けてみたいけど迷っている方にとって、少しでも参考になることがあればと思いお話させて頂きます。

カウンセリングってどんなところ?

初めての体験だとしたら不安も大きいですよね。

過去に傷ついたり嫌な思いを経験された方はもっと勇気がいると思います。

私が抱いていた不安と今だから言える、ここのカウンセリングルームの感想をQ&A形式にしてみました。ご参考まで。

質問 病名をつけられるなど診断をされるのではないか?

回答 そのようなことは一切ありませんでした。どんな事に対してでも何かを決めつけるようなことはありませんし、ごく自然な対話でどんな不安もやさしく受け止めてくれます。

qanda02-007 悪いところを指摘されてますます落ち込むのではないか?

qanda02-027 悩みに対して指摘したり、決めつけたり、指示したりは1度もされたことはありません。先生はただただ私の悩みや不安を聴いてくれますので、安心してお話ができます。

qanda02-007 大した事でも深刻でもないのに、そんなことで来たのかと嫌な顔をされたりしないか?

qanda02-027 夜眠れない、わけもなく不安、好きな人と喧嘩した等、どんな些細なことでもすごく真剣に丁寧に聴いてくれます。

小さなことでも私にとってはすごく不安であり、とても大切なことなのです。なのですごく安心しうれしくなります。

普段行く病院のお医者様がみんな同じ対応じゃないのと同じで、カウンセラーさんも人によって得意分野や対応の仕方が全然違うんですよね。

先生がいつもおっしゃいますが、最も重要なのは相性だと私も思います。

私の経験上、どこでカウンセリングを受けるか候補が決まったら、カウンセラーさんの人柄や対応なども含めて検討された方がいいと思いますね。

ひとつの行動がきっかけで、かけがえのない出会いに繋がることもあると思います。つい数か月前までは、私自身がカウンセリングに期待と同時に不安もありました。

でも、それ以上に「行動して良かった」と思える変化が得られたからこそ今がありますし、こうして体験を書かせていただけるようにもなりました。

今迷われている方にとって、少しでも参考になればと思い私自身の体験を書いてみました。

*Mさん、体験談にご協力をありがとうございました^^ by りーりん

自宅でカウンセリングが可能

対面でのカウンセリングには抵抗がある方には、オンライン相談という選択もあります。

オンラインツールを使用し、電話のように全国どこからでもカウンセリングが受けられるものです。

オンライン相談は通話料や交通費がかからず利用できるので、経済的な負担も少ないと言えます。

スカイプカウンセリング

・遠方で通うのが大変

・自宅からの外出が困難

・近所にカウンセリングを受けられる場所がない

・カウンセリングを受けたいけど時間がない

・自宅でリラックスして受けたい

ご自分に合った場所・環境に合わせて受けられるので「カウンセリングを受けたいけど抵抗がある」という方にとって、ひとつのきっかけになればと思います。

今抱えている悩みや問題を解決したい、そこから抜け出したいという気持ちがあるということは、その時点で今よりも良くなる可能性を秘めています。

一歩踏み出した先にあなたの望む結果が待っています。

オンラインカウンセリングなら10分単位×希望の時間で申し込めるので、お試しも可能です。

実際にお話してみて声の雰囲気や話し方で、相性を知る手掛かりになればうれしいです。

続けるかどうかを決めるのは、それからでも遅くはないと思いますよ^^

今すぐ予約