souji

自然治癒力のパワーを最大限活用したい

前回は、「意識的にめぐりを良くする」ということでお話させていただきましたが、人にはそれぞれ個性があるように、得意の方法や入り込みやすい方法も違います。

前回は、体のバランスを整えるために、呼吸法やストレッチなどを取り入れると良いという内容でした。

今回は日常でも取り組みやすい「そうじ力」を取り入れた方法です。

呼吸法は、日々の習慣にするまでは続かなくて、結局やめてしまったということもあるかもしれませんが、そうじは毎日とは行かなくても、週末だけでもやっている人は多いのでは?^^;ないでしょうか。

これもまたお掃除は苦手という方はムリしないようにしてくださいね。あなたにとってピッタリの方法が見つかりますように…。

心と体のバランスを整えるには実践しやすい「お掃除」から

souji-jyosei

 

風水に関しては奥が深いため、今回は「気の流れをかえる=体のバランスを整える」という観点からお話をさせていただきます。

1,換気をする

2,玄関をキレイにする

3,要らないものを捨てる

これだけやってみてください。

どれか一つだけでも構いませんが、3つともやると変化を感じる人が多かったです。「それ知ってる!」という人は結構いても実際に「最後まできちんとやり遂げる人」は多くないです。

これだけ見れば簡単に見えても実際に全てやろうとするのは大変なことです。

何度も実践しているのでよくわかるのですが、面倒くさくても頑張って行動すれば、明らかに気持ちが軽くなり、体も軽く感じることが多いです。

少しだるいなと感じても、動ける人はぜひ一度試してみてくださいね。

何の変化が得られるのか?

 

掃除が終わった後は…

空気が変っています。

居心地が良くなっています。

心も・・・そしてからだも軽くなっています^^

新しいアイディアが湧いてきたり、何かしたいという気持ちになったり、なんだか頑張れそうな気がしてきます。

自然治癒力のパワーを最大限活用したい人は、先ず身の回りをスッキリさせてみると知らず知らずのうちに頭も心もスッキリして活力も湧いてくると思います。

その環境を習慣化することにより、徐々に循環も良くなり心身ともに良い流れになっていくのではないかと思います。

なにより実感しやすいのが、継続できるコツかもしれませんね。・

もう既にやっている人もたくさんいると思いますが「しばらくやっていないかも?」という方や「自分の力だけではもう限界…」と感じているならば、心機一転であらたに試してみてくださいね(^^)

 

改善したい性格や繰り返す悪習慣からの解放 “ 心質改善 ” とは

心と身体のバランスを整える内観法

内側に意識を向ける事の大切さ

投稿者:受講卒業生ミッチェル

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

「人の心と身体は繋がっている」と言われますが、心の状態やストレスがそのまま身体の反応として表れてくることもあります。

現代は情報も沢山溢れていて、その流れに順応しようと受け取る情報量が多くなり、自分の内側に意識を向ける事をつい忘れてしまう時があるかもしれませんね。

なんとなく不調だったり身体に痛みがある時も、忙しいあまりに「このくらいなら大丈夫」と抑えてしまい、気付かない間に疲れが蓄積して見えないストレスとなることがもあります。

忙しい時は目の前の事に精いっぱいで「忙」の言葉のとおり「心」を「亡くす」状況になりがちかもしれません。

自分と対話する時間を持つ

119

ヨガや呼吸法は、自分の身体の声に耳を傾けて「今の自分の状態」を知る一つの方法です。

日々情報過多になりがちな私たちは、その状況に慣れて鈍感になっている部分があるかもしれません。

一日の中で数分でも、外側の刺激から離れて「静寂の中」をひとりで過ごす時間を持つことで落ち着いた気持ちを取り戻し日常の気分にも変化が出てくるかもしれないですね。

『静』と『動』のバランスが、メリハリのある生活へと導いてくれそうです。

人の身体は「新陳代謝」が良いと巡りが良く健康で過ごせますよね。心も同じように巡りが良いとイキイキと過ごせて人間関係や環境も好循環が生まれるのではないでしょうか。

パイプが詰まれば流すリセット時間をとり日頃から通りの良い状態を保つことも大切ですね♪

 

性格改善トレーニング~他人の目線や評価が気になる