孤独

孤独や見捨てられ不安からの解放

話す相手がいない、心から信頼できる家族や友だちができない…

“ 一人ぼっち ” でいる空間を、とても不安苦痛と感じる方が多くいらっしゃいます。
 
もしかしたら、自分はこのまま永遠に取り残されてしまうのではないかという恐怖に苛まれ、心が疲れ果ててボロボロになってしまうかもしれません。
 
「常に誰かと関わっていないと落ち着かない」
「好きな人がいたら、異常なほど行動が気になる」
「相手を思うあまり、過剰に依存してしまう」
 
仲の良い友達が他の誰かと仲良くするのを見て寂しくなったり、母親や恋人など大切な人が自分から離れてしまうのではないかと、不安になったことはありませんか? (見捨てられ不安)
 
それにより過剰な執着や思い込みをして、誤解をされてしまい寂しい思いをしたこともあるでしょう。
 
ご相談者の中には、ご自身の思いとは裏腹に、苦しい状況に追い込まれて身動きがとれなくなり、ますます孤独を感じてしまう…というスパイラルにはまってしまうケースも少なくありません。

孤独は放っておいて解決するものではない

kodoku
 
過去に何度も同じような体験をしていませんか?
 
「はじめて失恋して寂しい」「なんとなく情緒不安定だけど、以前はそんな不安はなかった」という方は、時期が来ればまた安定してくるので、それほど心配はいらないと思います。
 
1回だけ相談に来てスッキリと前に進める方もいらっしゃいますし、誰かに相談をしなくても、流れが変われば不安や孤独を感じて暮らすことはないと思います。
 
孤独を感じている人の原因はそれぞれですが、そこに蓋をしただけで、今の状況を抜け出そうとしても、それは根本の解決にはつながらないです。
 
同じような失敗を何度も繰り返して、長く苦しんでいる方が多く来られます。これからの5年先、10年先を考えたら、やはり今変えるべきだと気づかれるようです。
 
根本を解決しないままだと、結婚をしていても孤独を感じたり、老後の孤独な自分を想像すると、とても不安になるとご相談に来られる方もいます。
 

改善したい性格や繰り返す悪習慣からの解放 “ 心質改善 ” とは

 

一般的な解決法では、なかなか解決できない?

099973
孤独からの解放をするために、「積極的に友達を作りましょう!」「サークルに参加してみましょう!」と、提案しているのをよく見かけます。
 
そういう情報を発信しているところはたくさんありますが、問題はそれで「本当に解決」するかどうかなのです。
 
ただ縁に恵まれなかっただけなら、積極的に行動すれば解決できることもありますので、まだ行動を起こしたことがないという方は、まず行動してみることをおすすめします。
 
行動した分だけ不安も軽減し、“ なりたい自分 ” になれる可能性があると思います。
 

カウンセラーと悩みを共有するバディ効果  根本から解決し繰り返さない

「あなたの言葉に耳を傾け、言葉の一つ一つを共感し受けてとめてくれる存在…。」
 
counselor
“ バディ効果 ” とも言いますが、誰かが自分の話を聞いてくれる、理解してくれる、それだけで安心できることがあります。
 
一番良いのは、身近な人で信頼できる人ですが、誰も思いつかないなら、まず専門家に相談し、その原因を知ることが大切です。
 
根本の原因を知り、ほんとうの意味で 孤独からの解放 を目指します。
 
カウンセラーと悩みを共有することによって、ひとりきりで抱えるのではなくなりますから、苦悩や恐怖、不安からの解放にも繋がります。
 

もし本気で相談してみようと思われたなら、重要なことを一つお伝えしておきます。

当カウンセリングルームでも行なっていますが、心から相手を信頼し、心をひらいていく必要があるので、相性の合う方を探してみることから始めてみてくださいね。

 

 

心癒カウンセリングのメニュー&料金、お問い合わせはこちら

カウンセリングメニューと料金