ダイエット成功と心の関係

ココロが不安定になるとつい何か食べたくなりませんか?

女性の場合は、特に多い傾向にありますが、辛い感情や苦しい感情があると、そこから解放されたくなるため、つい過食に走ってしまい満たされない欲求を何か食べることで満たそうとしてしまうのですね。
 

ダイエットの成功と心の関係

食べることが好き!幸せを感じる!

気分転換やご褒美に美味しいものを味わって食べるのはオススメですが、食べながら太るのを気にしていたり、罪悪感を感じていたら…
 
せっかくのごちそうがもったいないですよね?
 
ストレス解消やただ欲求を満たすためではなく「美味しい!しあわせ!」と感じることが最重要です。

 
 心も身体も健康的であれば、好きなものを美味しく食べても太らない!?
 
なぜなら気持ちが安定しているとちゃんとコントロールができるからなんです。
 
食べ過ぎるということもなくなるからですね。
 
気持ちをうまくコントロールするために、「意識を向けるところ」を変えるのですが、我慢し過ぎると逆效果になる場合もあります。
 
※体質などにもよりますので全てに当てはまるということではありません。
 

繰り返す失敗のスパイラルにはまらないために…

強いストレスなどが原因で、自律神経や女性ホルモンのバランスを崩しやすく、自分の心や体を上手にコントロールできなくなってしまいます。
 
「食べたいな」と思ったら、深呼吸をして深くしっかりした呼吸に整えてみたりセルフクリーニングやマッサージをして身体を心地よく解放し、解してあげながら女性ホルモンに働きかけることで、バランスが整いイライラや過食などを押さえてくれます。
 
「わたしは大丈夫!」という人がいますが、稀に気づいていないだけの場合があります。
 
実際に何人かいましたが、自覚がなく周りも気づきにくいので注意が必要です。知らず知らずのうちに内臓機能にまで影響が及んでしまうこともあるからです。
 
中には真実に向き合いたくないという、逃げの感情から感じないように麻痺させているケースもあるので、少しでも気になる場合は早めの対処をおすすめします。身近にいる専門家に相談してみましょう。
 

リバウンドしにくいカウンセリング療法とは

食欲をコントロール

美味しいものを美味しく食べて、ストレスフリーの【繰り返さない減量作戦】

過食に走ったり拒食に走ったり、同じストレスを受けても人によっては全く違う行動があらわれてしまうことがあります。
 
そして、それが原因で引きこもりがちになり、家から出られなくなるケースも実際にあるのです。
 
ダイエットに効果的な方法として、自分の内面に向き合い、ストレスの元になっている原因を見つけて、解消していく事も大切です。
 
ココロが安定してくれば、身体が喜ばないものは自然に遠ざけてくれるので、本当に美味しいものを美味しく満足しながら食べ過ぎもセーブもできるようになります。
 
そうなることで、自然とお肌もつやつや、健康的にスタイリッシュなライフスタイルを送れるようになったという方もいます。
 
意外と思われる方もいるかもしれませんが、ダイエットの悩みでカウンセリングに来られる方も結構いらっしゃいます。
 
カウンセリングで、心の安定を図り、半年ぐらいで外見も中身も充実しどんどんステキに変身していく女性もいました。
 
ダイエットに限りませんが、仮に短期間で改善できたとしてもリバウンドしていては、その苦しい期間の努力もなかったコトに・・・なんて悲しいですよね。
 
ストレスの元となっている原因を抱えたままでは、ストレスを感じるたびに【過食や拒食】に戻ってしまう可能性も否定できないからです。
 
ハート恋や人生そのものが充実しているだけで、女性はキラキラ輝き、キレイになれる
 
恋をするとココロが満たされて食べたいという感情よりキレイになりたい気持ちが勝つので食欲も抑えられ、キレイになる女性は多いです。
 
逆に失恋すると埋められない心の隙間を食べることで満たす人、またその逆もあります。
 
これは恋愛にだけ当てはまるのではなく人生そのものに生き甲斐や充実感がなくなれば、同じことが言えます。
 
根本の原因が解消できれば、それに伴って、ココロだけではなく身体(健康面)まで劇的な体質改善に向かうケースもあります。ムリなダイエットは一時的に良くてもリバウンドを起こしやすいです。
 
それは無理して我慢して行なっているからですよね?
 
食欲が正常になり、その人に見合った体型になる…そのためにもダイエットは、食生活の改善や運動もさる事ながら、自分と向き合い心の声にもちゃんと耳を傾けてあげながら内観する時間も必要なのかもしれません。
 
チェックつい食べすぎてしまう事、コントロールできないことに罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまう前に、その苦しい原因をキレイに取り除いてあげることが先決です。
 
様々なダイエットを行なってみても、なかなか満足の行く結果が得られなかった人、リバウンドを繰り返している人はカウンセリング療法を試してみるのもオススメです。
 
家から出られない人、遠方の人にはオンライン相談もあります。
人によって向き不向きがあるのであなたに合った方法を見つけてくださいね!