恋愛依存の克服

恋愛依存が繰り返す失敗と罠 あなたの恋愛は大丈夫?

♥心が愛で満たされるような充実した恋愛がしたい!

♥恋をするってとても幸せなこと、好きな人がいるだけで毎日が満たされる!

…のはずなのに、なぜか恋愛をするたび苦しくて不安ばかりに支配され、つい相手を追いこんでしまったり、嫌な思いをさせてしまったりで、気づけばこころも疲れ果てて…

頑張っているのにポッカリあいた空虚感は埋まることがない、 恋愛は楽しいはずなのに、なぜこんなに苦しいんだろう…

☘私は恋愛依存症なのでしょうか?

☘恋愛依存症は治りますか?

というご相談をいただきます。

彼から愛されたい、必要とされたいのに、なぜか真逆の行動をしてしまう女性は少なくありません。

愛されようとするほどに離れていく…そんな悲しい経験を繰り返している女性にスポットを当ててお話していきたいと思います。

*男性の方は、立場を置き換えてお読みください。(彼&ご主人→彼女&奥様)

恋愛依存症は克服できる?

恋愛依存症の方の質問 恋愛依存は治りますか?
恋愛依存の悩み相談30代女性

好きな人に対して異常なほどの執着&依存をしてしまうため、いつも振られることが多く、辛い思いを繰り返しています。

最近になって自分は『恋愛依存症』なのではないかと思うようになりました。

幼少期のトラウマから早くに家を出て結婚したいのに、このままでは結婚どころか恋愛もまともにできないと思うと不安でたまらなくなります。

恋愛依存症の治療法をいろいろ調べましたがよくわからず、苦しい気持ちだけが続いているので、なんとかしたいと思っています。

恋愛依存症は治せるものなのでしょうか?

回答 克服することは可能です。
恋愛依存症のアドバイスカウンセラー

幸せな結婚がしたいのに、あたたかい家庭を持ちたいのに、望むほどに遠ざかってしまうのはとてもつらいことですね。

恋愛依存には個々に様々な要因がありますが、原因をしっかり掘り下げていけば克服は可能です

すべてのご相談者がそうだとは限りませんが、原因として多いのは生育歴です。

それも母と娘の関係性によって、恋愛依存症になってしまう場合がよくあります。  

『なぜそうなってしまうのか』という本当の原因を見つけ、自己分析ができるようになってくると、事前にストップがかかり、同じ選択をしなくなっていきます。

恋愛依存症は自覚がある場合と、全く自覚がなく無意識に苦しい恋愛を何度も繰り返す場合があります。

本や雑誌、セミナー等で知り得た情報で、思考の改善をきちんと意識して取り入れていけるのなら良いのですが、ほとんどの方は自分の力だけでは克服できないのも現実としてあります。

「もう同じ失敗は繰り返したくない」
「早く幸せな結婚がしたい」
「苦しい恋愛はもうイヤ」
という方に…

心癒しんゆカウンセリングではこれまでに、実際に克服をされた相談者さまのご指導をいくつもさせていただきました。

復縁をきっかけに恋愛依存症を克服
復縁をきっかけに恋愛依存症を克服 40代女性

自分でも嫌になるぐらい辛い別ればかりを繰り返してきました。

もう愛されていないと気づきながらも、彼への執着をなくせませんでした。

カウンセリングのきっかけは復縁でしたが、先生にお話を丁寧に聞いて頂きながら、その根本にある原因を知ることができました。

自分と合わない人を好きになっていたらうまくいくはずがないのに、一緒にいても幸せになれない人ばかりに魅力を感じて惹かれてたことに初めて気づきました。

特に意識はしていなかったのですが、少しずつ惹かれる人や好きになる人の傾向が以前とは変わりました。

これには本当に自分でもビックリです。

今は自分に無理をすることなく、我慢せずに自分らしさを保ちながら、お付き合いできる人と出会えました。

怖いぐらい順調で、この年ですがやっと結婚が決まったのも夢のようです。本当にありがとうございました。

恋愛依存チェック診断

こんな症状は恋愛依存症の可能性も!?
恋愛依存症のチェック

恋愛すると相手に頼りきってしまう

彼なしでは生きられない

合わないと分っていても別れられない

誰かに愛されていないと不安になる

異常なほど執着してコントロールできなくなる

不倫をしてしまうことが多い

好きな人といても大切にされていないと感じる

言葉の暴力や身体的暴力を受けたことがある

他にもまだまだ恋愛依存症の傾向は挙げられますが、1つでも当てはまれば恋愛依存症の可能性があります。

恋愛をしていなくても、恋愛に頼らなくても、精神が安定しバランスが取れて自立できていることが、依存かどうかの重要な要素になります。

*これらに当てはまるからといって、必ずしも恋愛依存とは限りません。身近なカウンセラーさんに相談して、正しい判断で対処してくださいね。

料金メニュー&簡単予約

恋愛依存症の原因

恋愛依存症の原因家庭環境や生育歴とは限らない

ここ数年で恋愛依存や回避依存症に関するご相談は増え続けています。

過去の統計では、親からの愛情は最も根底にある自己肯定の基板でもあることから、『親子の関わり』『幼少期のトラウマ』が原因であることが多いのも事実です。

親が忙しい、無関心、育児放棄(ネグレクト)

十分に愛を与えてもらえなかった

愛を与えられすぎた(過干渉)

両親が離婚した、喧嘩してばかりだった

暴力を受けていた…など

ただ、これはすべての人に当てはまるわけではありませんし、社会的孤立、性格的要素など、個人によって恋愛依存症になる原因はさまざまです

心癒しんゆカウンセリングでは、その原因となるものをひとつひとつ丁寧に掘り下げていくことを行なっています。

サロンの場所は大阪にありますが、オンラインでのご相談も承っています。

“母と娘の確執カウンセリング” で 連鎖を断ち切れば、すべての対人関係を改善できる⁉(関連記事)

恋愛依存症を自力で克服するのは難しい理由

恋愛カウンセリング

「なにか没頭できる趣味を見つける」「同性の友達との時間を増やす」というような内容が紹介されている記事をよく見かけます。

もちろんそれは間違いではないと思います。

ただ問題点は、それをしたくてもなかなか気持ちが向かないというところです。

既にこころが依存に支配されているのに、自分で切り替えができたら苦労はしないはずです。

誰かに相談できれば近道かもしれませんが、そんな気持ちになれない時は下の言葉を参考にしてみてください。

本当の愛をきちんと受け取れる人とは

♥ 自分を認めて自分自身を愛せるようになる

♥ 誰かを必要とするのではなく、誰かに必要とされるような強みを見つける

♥ 誰かが傍にいなくても、繋がっていなくても、ひとりで立っていられるようになる

すぐにできなくても良いんです。

最初は「それができたら楽だろうなぁ」ぐらいで考えるようにしてください。

正面から自分と向き合い克服しようと決意すれば、目には見えなくてもそこからもう変化は起きています。

もし必要なら、その方法と手順はしっかりとアドバイスさせていただきます。

そして、それが自然にできるようになった時、あなたの愛する人もあなたを必要としてくれるようになります。

相手に頼ってばかりだと、相手も疲れてしまい重荷に感じてしまうので、時にはあなたが相手を支えてあげられるように…そのためには、自立した心が必要です。

他の誰かではなく、まず自分に目を向けてみてください。不安な時こそ内観してみましょう。

(関連記事)成功事例

恋愛依存カウンセリング療法

恋愛依存症カウンセリング

恋愛依存症は自力で治すのが難しいと言われているので、やはり本気で克服するには、カウンセリング療法セラピーがオススメです。

今回が初めてではなく、恋愛で同じ失敗をしたり辛い別れを繰り返して、自身が望むような恋愛や結婚にたどり着けず、不安を感じ続けるという悩みを抱えているならなおさらです。

心癒しんゆカウンセリングでは独自の改善カウンセリング療法によって、埋められない不安や自己嫌悪、自己否定、依存を和らげ苦しみから解放します。

原因の根本を知り、なぜ繰り返すのか、なぜ苦しい恋愛から抜けられないのかを正しく理解することで、はじめて改善の糸口が見えてきます

恋愛依存でケンカ別れ 復縁カウンセリング体験談

あなたの未来は『心質改善』で変わる(著者:麗令)

◎心を瞬時に軽くする方法

◎シンプルで穏やかに生きる為の考え方

◎心から愛され、必要とされるための方法とコツ

カウンセラー麗令による著書【あなたの未来は『心質改善』で変わる】では、このような対処法を数多く伝授しています。

「カウンセリングを受けるのはためらいがある」「そこまで決意はできていない」という方は、サクッと本を読んでみてください。今日からできるセルフケア、心の整理術が満載です。

本を読んでみたけど、ここだけは直接聞きたい!というのも大歓迎です。

オンライン相談
期間限定で初回お試し3,000円OFF❢

自分の足で立てるようになれば、相手に頼るだけの恋愛ではなく、自己肯定感をしっかり持ち、お互いに持ちつ持たれつの関係を築ける理想の恋愛ができるようになります。

理想の恋愛あなたが自立することで彼が安心して頼れる存在となり、より一層大切にされることでしょう。

人は必要とされ愛されると心が満たされます。

そして不安や孤独から解放されることで、生きる価値や存在そのものを見出せるのだと思います。

恋愛カウンセリングや心質改善で行なっている主な内容

恋愛カウンセリング

好きな人に想いが伝わらない
早く結婚したいのに進まない
“好きな人”とは両想いになれない
付き合ってもトラブルや別れを繰り返す
恋愛依存症かもしれないと思っている

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

依存の習慣や癖を知り繰り返しを防ぐ
彼の心理状態を理解し対策法を知る
相手の心をつかみ、愛される表現力を身につける
過去の恋愛傾向や結婚に向けて解決法を知る
生育歴によるトラウマや依存症の改善

カウンセリングでは主にご相談やアドバイスを、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約