看護師疲れた 心のケア

◉看護師さんに多い悩み相談
☘看護業務が上手くこなせなくて毎日が不安
☘対人関係に疲れて仕事に行くのが憂鬱
☘スキルアップしたいと思いながら時間だけが過ぎていく

 

以前より医療従事者の方から一定数のご相談を受けていましたが、数年前(コロナ禍以降)からは特に増えています。今回は、その中でも看護師さんに向けて書いています。

幅広い教養や高いプロ意識が求められる職業であり、もともと責任感の強い方、人を思いやる心に溢れている方が多いと感じています。

求められるものは高く責任や心の負担が大きいのに対し、そんな大切な役割を担う医療従事者たちの心のケアは万全ではないことが浮き彫りになっています。

誰よりに先に守るのはあなた自身

◉メンタルの強さや体力、コミュニケーション力が欠かせない職業

患者さんに対する判断力や洞察力が求められる業務ですが、ご自身が疲弊しているとスムーズにタスクをこなすことができなくなってしまいますよね。わかっていてもどうにもならないが現状です。

カウンセラーも同じく、心のオンとオフのスイッチの切替や自分のメンタルケアは定期的に行わなければ、心が病んでしまいやすい過酷な仕事であると、私自身も切実に感じています。

心癒では、回復不能や回復に時間がかかってしまう状況になる前の対処法もお伝えしています。それによりかなり気持ちの切り替えが楽になるので、事前に回避することが可能です。

その必要性に気づいて、自らカウンセリング(誰かに相談できればそれもOK)を受けることができれば、健全な精神を維持し続けることができるのですが、それに気づかず一人で抱え込んでしまうと、精神だけでなく体の不調も伴い、最悪の場合は病気の後遺症を残して復帰できなくなる方もいます。

他者を支える仕事、こころや身体のサポートをする仕事は、人に与える以上に自身を整えておかなければ冷静な対応や心の平安は保てません。

飛行機に乗ったことがある方は、ご存知だと思いますが、緊急時の酸素マスクが頭上から落ちてきたらまず自分が装着し、子供やお年寄りにつけるよう案内されています。

自分の安全を確認し、余裕があるからこそはじめて他者のサポートができるのですよね。

◉現場での適切な対応やコミュニケーションスキルを磨く

「患者さんからの攻撃や同僚から心無い言葉を言われて辛い…」

患者さんは、どこか不調があるから通院されたり、入院されています。不調があるということは気分が良いものではないので、時にはついイライラしてしまったり、人にあたってしまうこともあるかと思います。

もしかしたらあなたも、患者さんからの攻撃や心無い言葉に傷つけられ経験があるかもしれません…。

そして「患者さんがつらいのはわかっている、でも…」というあなたの気持ちもまたわかります。

不快なことがあれば患者さんでなくても誰にも経験があることですよね。同僚や先輩、上司にも同じことが言えます。

看護師さんからの悩み相談には、患者さんとのコミュニケーションはもとより、職場内での人間関係に悩む方も多いのです。

医療従事者の方が心理学の知識を持ってはいても、知識と実践では異なるので、お話を聴いているとそれを有効活用できていないということはよくあります。

心癒で、実際にトレーニングを試してもらうことで、心理学を知識だけでなく実際に応用できるようになり、速やかに気持ちの切り替えができるようになるので、精神がかなり楽になれるようです。

実際に、「以前ほどギスギスしなくなった。理解者が現れるようになった」という方報告も受けています。

攻撃やクレームは、あなただけに向けられているとは限らない。規則やその背景、単なる八つ当たりなのかもしれない。あなただけが原因ではない時もあるはず!

人はみな不完全な生き物

医療従事者である以上、完璧なサポートができれば理想です。

でも、実際に現場に立つと想像以上に大変なことが多いですし、時には思うように動けなかった自分に対して責めたり悔やんだりすることもあるでしょう。

そんな時に、思い出してほしいです。

人はだれもが完璧ではない、(命と直結している現場であれば、完全を目指さなければ許されない状況にはありますが)人には限界があること、現在の技量以上のことはできないのだということを認めてあげることも時には必要です。

今のあなたをまるごと受け止めて認めてあげることも必要だよ^^もうすでに精一杯頑張っているのだから!

*多様な状況がある中、これらの発言が全てではないことを予めご理解いただけると幸いです。

今悩んでいる事で解決できることは8割

以上のように、「仕事がつらい、上手くできない」と悩んでいる看護師さんの悩み相談は多岐にわたります。

☘仕事の優先順位を決めるのが苦手
☘確認を怠ってしまい、ミスを繰り返す
☘同僚や先輩に嫌味を言われる、浮いてしまう
☘スキルアップしたいのに思うように進めない…などです。

他にも患者さんやご家族からのクレーム、同僚の裏切り、酷いいじめに遭っているという方もいます。

心癒では、これらの悩みの8割が解決できています。

実はこれらは、どの職業をしていてもある共通の悩みと言えるのですが、心質改善では、これらの悩みをすべて解決できる方法があります。

ただ改善の方法はあっても、実際に今あなたがおかれている状況を正確に聴かないと具体的なアドバイスができないので、本気で今の状況を変えてみたいという方は、一度お話だけでも聴かせてくださいね。

前向きに取り組む気力さえない、心が折れてしまったという場合は、まずカウンセリングで心を整えるところからスタートしていきましょう!

これからの人生を、今のまま生きていくのか?それとも新しい選択肢を見つけてあなたらしく生きるのか…

あなたがもし必要としてくれるなら、
今のあなたの状況に応じた具体的なアドバイスをいたします。

相性を確かめるために、オンラインのお試しもあるので良かったら試してくださいね^^ 全力で寄り添い応援します!

オンライン相談