気持ちがわからない時の対処法【自分の気持ちがわからない】という悩みを解決するためには、その理由を正確に知ることや時には自分以外の誰かに相談することも大切です。

分析やコーチング、カウンセリングを受けることで、自分自身の気持ちを整理&理解し、解決方法を見つける近道となるからです。

専門家のアドバイスや対処方法を自身で継続し、活用することも有効であるため、心癒では様々な角度から自己理解を深めるための情報をお伝えしています。

具体例:感情の謎解き、内なる声に耳を傾ける、感情をマップに描く、迷子になっている感情を整理し混乱から解放する等

自分の気持ちを理解するヒント

♣迷子になった感情の迷路から脱出するために…

本日は、最近受けたご相談を一つご紹介します。

「自分の感情がわからない、自分のほんとうの気持ちがわからない」と言う悩みをずっと抱えながら、はじめて勇気を持ってお話してくれたNさん30代女性のお話です。*掲載は、ご本人の了解済みです。

毎朝、目が覚めると憂鬱になる、嫌な気持ちに支配される、無気力感、何のために生きているのかわからなくなる…などの感情に襲われ、とても辛いとのこと…。

実は、このような悩みは少なくないのです。そこに行き着いた原因は、個々に違いますが、過去の恋愛や家庭環境からの影響を受けていることは多いです。

例えばあなたが、幼少期から大人の顔色をうかがい、自分の感情を抑えることが癖になっていたとしたら、それが当たり前になっているため本当の自分の気持ちに気づくことができなくなります。

本当に好きなもの、やりたいこと、楽しいことを見ないようにしてきたかもしれないし、仮にそのチャンスがあったとしても自分には無理と思いこんできたこともあるでしょう。

その無意識の思考&行動が、結果的に今のあなたを苦しめている原因の一つかもしれません。

自分のほんとうの気持ちをむりやり抑え込んでいるつもりもないのに、何が正しいのかわからない、いつも見えない不安に襲われるとしたら、一度過去を振り返ってみてください。

自分で振り返ってみて、これかなと思い当たることが見つかればそれを解放していく必要があります。

◉振り返りの際は、必ず頭の中だけではなく紙に書き出すことをおすすめします。書き出す方法は他のページにもたくさん書いているので、ご参考くださいね。

解放といっても今までの習慣もあるので簡単ではないと思いますが、気づくことが大きなきっかけとなるので、やってみる価値はあると思います。

一人で不安な場合は、カウンセリングでしっかり掘り下げていくと、遠回りすることなく原点にたどり着いていくのでおすすめです。身近に信頼できる専門家がいればその方にお願いすると安心ですね^^

料金メニュー&簡単予約

◉失感情症(アレキシサイミア)の可能性がある場合は、カウンセリングの前に、まずは心療内科、精神科等でご相談されることをおすすめします。

自分の気持ちがわからないと恋愛でも空回り

他にもNさんは、お付き合いしている彼のことが信じられず、疑ったりつい嫌なことを言ってしまうそうです。そして喧嘩になり後ですごく後悔をするということを繰り返しています。

なぜなら、彼は実際には浮気もしていないし、なにか様子がおかしいときは気にかけてくれる人だから。それをわかっているのにどうしても信じてあげることができない。好きな人を自分が苦しめているということも打ち明けてくれました。

暗闇の迷路にはまってしまって苦しいのに、誰に相談していいかも分からずずっと一人で悩んでいたそうです。

♣自分の心と正しく向き合うことで本当の気持ちが見えてくる

心の奥深くにしまい込んでしまった、「本当のあなた」を取り戻すことが先決です。本気で改善するためには、カウンセリング等で、しっかりと掘り下げていく必要があります。

◉原因がわかっている場合は、対処法もシンプルですが、原因がわからない場合は、自力で取り組むのはあまりおすすめできないので、現在の状況によっては心療内科、専門家、カウンセラーの力を借りてください。

心癒では、現在の状況にたどり着くまでどこにそのきっかけがあったのかを見つけ出すために、過去を振り返り丁寧に探していきます。

修正点が見つかったら、具体的な対処法をアドバイスし、しっかりサポートしながら本来の形を取り戻すことを目指します。

ここでひとつアドバイスですが、自分の気持ちに向き合う時、どれが正しい答えかを【探しすぎない】ことです。

正しいというのは、見る人によって基準が変わるので、相手ではなく自分にとって【正しいか正しくないか】を見つけるようにしてくださいね。その上であなたの本当にやりたいこと、好きなことはなんだろう?と考えるようにしてください。

誰かのため…ではなくあなた自身のために答えを見つけていきましょう!

あなたが自分のことを理解し、自信を持てるようになったら彼との関係性も良好に変わってくるでしょう。まずは彼ではなくあなた自身を信じられるようになることです。

Nさんも最初は、わかっているのに彼を責めてしまうことや本当に彼のことが好きなのかさえわからなくなっていましたが、原因を知ることや自己肯定感を高めることで、少しずつ苦しみから解放されつつあります。

その方法と考え方を心癒でも教えているので、なんとかしたいと切に願っている方は、ご相談くださいね。

オンライン相談
期間限定で初回お試し3,000円OFF❢