賢くお金を貯める方法

 


・年齢的にまとまった貯金がないと不安
・周りの人は貯金しているのに、自分はほぼゼロ
・貯金があれば、もっと自分に自信が持てそう

 

このページに来てくださった方は、お金をきちんとためたいと思っているのに、ついムダ遣いをしたり、なかなかお金が貯まらないという人ではないかと思います。

また “お金を貯める具体的な方法” が知りたくて来たという方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方法は、ネットで検索すれば山のように情報が出てきます。

「方法だけ知りたい!」という方は、ここよりそちらにいくほうがより詳しく載っているのではないかと思います^^;

 

ここでお伝えしたいことは、方法を知ることではなく、情報や知識を入れたあとの実践(行動)ができるかどうかです。

 

ただ知っている・・・・・だけではなく、実際にお金を貯めなければ意味がないからです。

 

その後の行動をいかに管理できるか…に、お金が本当に貯まるかどうかのヒントが隠されています。

本日は、その考え方とヒントについてお話していきたいと思います。

 

貯金方法や節約術は知っているだけではダメな理由

節約術

 


1, お金を貯める明確な目標
2, 収入や生活環境など自分に合った方法
3, 今までにお金を貯められなかった理由
4, 最も重要な事柄


 

それらを知らなければ、ほんとうにお金を貯めるのは難しいかもしれません。

貯める方法やノウハウを知るだけでは、お金はたまらないからです。

節約術やお金を貯めるための知識だけなら、本やネットで十分なんです。

知識を詰め込んでも、情報をたくさん持っていても、いつも断念してしまうという人や、お金を貯めたいという気持ちだけはあるのに、なかなか思うようにお金がたまらないという人にこそ見てほしいと思います。

 

1、明確な目標

ただ「お金がほしい」という漠然としたものではなく、「〇〇がほしいからいくら欲しい!」という方が目的がはっきりしているのでモチベーションが上がります。

 

2、自分に合った方法

「毎月5万円づつ貯めましょう!」「3万円づつ貯めましょう!」というやり方は、人それぞれの環境が違うのでそれに当てはまらない人は継続が難しくなりますし、達成できないとモチベーションも下がり結局は諦めてしまいます。

 

3、貯められない本当の理由

お金を貯められない理由は人それぞれですが、なかには生育歴が関係している場合があります。

すべての人に当てはまるわけではありませんが、幼少期の家庭環境で十分な愛情やこころの安定を得られなかったことが原因している場合も考えられます。

得られなかった愛情やこころの安定を埋めようといろいろなものをつい買ってしまったりするけれど、本当に求めているものそこにはないので、いくら物を増やしても埋まることはありません。

そこになかなか自身で気づくことが出来ずに、次から次へと欲求を埋めるためにお金を使ってしまうというパターンもあります。

ご相談者の中には、カウンセリングでこころの空虚感を埋めていくだけで、ムダな出費がピタッと止まった方も少なくありません。

不必要なものを買って使わないものにあふれて暮らしていると、本当に必要なものが見えなくなったり、集中力が衰えてくると各方面で辛くなってしまうこともあります。

その本当の理由を知り納得することで、改善できることはあるということですね。

 

4、管理してくれる人を見つける

その目標を達成するための計画や行動を管理してくれる人がいるかどうか?です。

ここが最も大事なポイントなので、下記にまとめました。

 

貯蓄はダイエットと同じで、専任コーチがいるだけで “結果” が大きく変わります

お金を貯めることを人に知らせたり、ムダ遣いしないように管理してもらう機会ってほとんどないと思いませんか?

ダイエット宣言だったり
恋人を作る宣言なら
したことや聞いたことあるかもしれません…

でも、お金を貯めるのに誰かの許可を得たり、人に宣言して貯めることはあまりないですよね?

 

誰かに管理されることで自制が効きますから、お金を貯める時は『その成果を報告できる人』を作るのはおすすめです。

管理してくれる人が身近にいれば、それでもOKです。

ただ、報告を見て分析し方向性を示してくれる人が相手でなければ意味がないので注意してくださいね。

 

めんどうな家計簿は不要!支出を減らしてお金を手元に残す

家計簿

 

一般的なノウハウではお金は貯まらない

例えば、お給料が15万円だったとします。

同じ収入であっても、

一人暮らしをしているのか?
家族と暮らしているのか?
またはシングルマザーで、子供を養っていかないといけないのか?

…などによって、お金の貯まり方は変わってきますよね。

お金

 

まず、あなたの生活状況や習慣をカウンセリングでしっかりと把握し、収支を見直します。

本当に必要な支出なのか?
収入とのバランスが合っているのか?
減らせる支出はどれなのか?・・・など

 

一般的には家計簿をつけて見直すということになりますが、おそらくここが面倒で続かなくなったという方も多いと思います。

ここで続かなくては、当たり前のことですが貯蓄はできません。

当サロンの『女性のための貯金と節約術』では、面倒なことはしなくても貯金ができる方法をお教えしています。

 

女性のための貯金と節約術

 

面倒な家計簿は使わず、ごくシンプルなやり方で、しっかりとお金を残していく方法を実践してもらっています。

それぞれの生活状況や価値観等で「これは絶対外せない」出費がありますので、そこを理解し本当に必要なものだけを残していきます。

不要な支出を減らしてお金を手元に残すだけです。

面倒なことはしないので、始められた方はほぼ皆さん継続できています。

わたし自身もみなさんと同じ方法を実践し続けて、何年も順調に継続できているので、なおのこと具体的にアドバイスができるのだと思います^^

 

*家計簿を使わないといっても使いたい人は並行しても問題ないですし、最近はアプリなどで便利なものもあるので、より効率の良い方法を個々に選択していただけます。

 

女性のための貯金と節約術とは?

貯金

 

無意識を意識する

無駄な出費で多いのは無意識の習慣です。

「ついコンビニでジュースを買ってしまう」
「つい小腹がすいたらおやつを買ってしまう」

小さな「つい…」を無意識にやっていませんか?

この無意識を意識するだけで、無駄な出費は抑えられていきます。

最初は少額でも無駄な買い物をせず、お金を残すということが大切です。

たとえ500円でも1,000円でも残したものを貯めていくと、まとまったお金になります。

まず、ここから始めます。

 

優先順位をつける

具体的にやってもらうことは、レシートを必ずとっておいてもらうことだけです。

そして、一緒に出費の優先順位をつけます。

その他に
◎クレジットカードを使うタイミングと賢い使い方
◎無理なく楽しみながら現金をこつこつ貯める節約術
◎ムダ遣いを減らすための考え方と習慣
なども並行して行ないます。

自分だけだと偏った考えになってしまったり、見落としてしまうことがあるのですが、客観的に見させていただくことで、冷静なアドバイスや提案ができます。

 

難しいことを考えたり色んなことをする必要はありません。

一緒に見直し「これだけやってくださいね」ということだけ、シンプルに行なってください。

ただそれだけです^^

 

達成の先にあるもの

最初の目標金額に達成した時、よくお話するのが、

「これは、いままで知らないうちに消えていったお金です。少しの工夫で、これだけのお金がムダに消えることなく貯まりましたね!」と^^

ここで最初のご褒美をあげてもいいですし、今はまだぐっと我慢して更に目標金額を上げるのも良いでしょう。

 

いきなり100万を目指すのではなく、まず10万円を目指す感覚ですね。

継続さえしていれば必ず達成できる金額で始めることが大切です。

 

不思議なことにお金が貯まっていくと、自分自身にも自信がついてきたり、無意識に行っていた繰り返したくない習慣が改善していることに気づけます。

その結果、健康的になれたり、ダイエットにまでつながったという報告もよく受けています。

お金は残るし、見た目もスッキリなんで一石二鳥ですよね^^

 

継続していける人はさらに目標を上げていくことが可能ですし、一度コツをしっかり掴んでしまえば “ご自身で継続” できるようになります。

 

*もしいろいろ試しても継続がどうしてもできないという場合は、まず先にその原因を掘り下げて改善したほうが近道かもしれません。

 

本当にあった実践者の事例

スカイプカウンセリング

 

『女性のための貯金と節約術』という講座が生まれたきっかけ

 

❝心質改善・性格改善❞の成功事例を読まれた方や、カウンセリングの申込みのきっかけの一つとして、「ぜひプログラムの中に組み込んでほしい」というご要望を多くいただくようになりました。

過去に取り組んでもらった方々は、金額の差は個人であるものの、ほぼ100%お金を増やすことに成功されています。

 

実はこの講座、以前はなかったのですが、最初のきっかけは数年前のことでした。

ある受講生さんから講座を継続したいのにいろいろな出費が重なって、続けられるか心配になったことを相談されました。

そこで一緒に収支を見直し、気になった点をアドバイスしながら、お金の使い方をチェックしていくことにしました。

 

いくつかのポイントを伝えて実行してもらったところ、はじめてすぐにムダなお金が出ていかなくなり、少額ですが少しずつお金が貯まるようになりました。

その後、あれよあれよと言う間に毎月自動積立と、それとは別に自分へのご褒美の貯金プラス定期預金も溜まっていくようになりました。

 

その後、同じような悩みを持つ何名かのクライアントさんに同じようにモニターをやってもらいましたが、結果はほぼ同じでした。

もちろん年代や職業、生活環境や収入にも個人差はありますし、それぞれの目標設定も違うので、きっちりとゴールを決めて、それに合わせた方法で取り組んでもらっています。

 

賢くお金を貯める

 

Aさん:貯金額 12万

Aさんは、まだ20代で家族のもとに暮らしていますが、いつも金欠で家族に借金がありどんどん増えていく一方でした。

現在は借金はすべて返済し、はじめて10万円以上貯めることに成功しました。

その後も継続中です。(現在30万を超えました)

 

Bさん:貯金額 150万

Bさんも家族と同居でしたが、彼からのプロポーズをきっかけに貯金をはじめ、150万を達成しました。

結婚資金や海外旅行に使ったのですが、また同じぐらいの金額がたまり、定期が増えているそうです。

 

Cさん:貯金額 35万

Cさんは一人暮らしですが、もともとの収入は高くビジネスも成功しているのですが、美容や旅行に惜しみなく使ってしまうので手元にお金が残りませんでした。

これでは今後収入アップしても、残るお金がなくなってしまいます。

生育歴による原因もあったのですが、心質改善と並行して心を満たすことでお金の使い方にも変化が出てきたのです。

 

他にも、取り組みを継続したすべての方がお金を貯めることに成功しました。

目標金額も収入もそれぞれなので、いつまでにいくらなどのように具体的なことはここでは言えませんが、カウンセリング時に設定した個別プログラムで大まかな流れは、ご説明できると思います。

本当にお金は貯まるんだ!という体験だけでもしてみてくださいね!

 

受講ご希望の方

この講座は本来、心質改善プログラムの中に組み込まれていて、希望者の方のみ受講していただいていました。

根本からの改善を目指している方がほとんどですが、好評につき『女性のための貯金と節約術講座』として単独でも受講可能になりました。

一度カウンセリングを受け相性が合うと感じていただいたら、講座に入っていただけますので詳細はカウンセリングの際にご相談ください。

 

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
生育歴によるトラウマ、禁止令
職場の人間関係、人の目が気になる
繰り返したくない失敗を繰り返す
怒りの感情抑えられない

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
あらゆる禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因究明と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主にご相談やアドバイスを、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

+..。゚+..。゚+.. 心癒サロン.。゚+..。゚+.。゚+

メニュー&料金、お問い合わせはこちら↓

カウンセリングメニューと料金

対面・スカイプのどちらも対応可能です。