冷却期間の過ごし方

つらい冷却期間はどのぐらい待てばいいの?

*男性の方は、立場を置き換えてお読みください。(彼&ご主人→彼女&奥様)

「時間が欲しい」「しばらく会わないでいよう」「もう別れよう」

彼からそう言われたら…あなたはどのぐらい待てますか?

そんなときは、しばらく冷却期間をおいたほうが良いとわかってはいても、

「彼がわたしの事を忘れてしまうのでは…」「このまま本当に別れることになったらどうしよう…」

と不安になったり感情が抑えられず、つい連絡を取りたくなることがありますよね?

実はそんな時こそ、 沈黙を守るほうが効果的であることが多いのです。

本日は、冷却期間の効果的な過ごし方や向き合い方についてまとめてみました。

冷却期間はなぜ必要なのか?

冷却期間はどのぐらい?

彼が冷静な気持ちになるまでそっとしておいてあげる期間は、お互いにとって必要な時間なのです。

その沈黙の期間があれば、お互いのことを冷静に振り返ってみたり、改めて想い直すことができるからです。

そんな時にあなたが先に行動をとってしまうと、彼の方もまだ余裕がなく思わず拒絶という選択をしてしまうかもしれません。

現状に辿り着くまでには、彼なりに悩み、考えた結果の結論を出したはずですから…

不安な心境の中でも必死で沈黙を守り、「別れた時と変わった…むしろ良くなった?」

と思ってもらえる女性に成長することが、今出来る最善のことです。

冷却期間は再スタートを切るための大切な時間

冷却期間の効果

彼のことしか考えられなくて会いたくてどうしようもない時は、無理に忘れようとすると余計に辛くなってしまいます。

そんな時には、連絡を取りたくなる気持ちをぐっとこらえて、冷静に彼との振り返りの時間に費やしてみると良いかもしれません。

ツライけど思い切って向きあってみる時間も大切

「なぜこうなってしまったの?」

「どこに原因があったの?」

復縁を願えば願うほどに、冷却期間は再スタートを切るための大切な時間です。

答えは、彼に聞くのではなく、あなた自身と向き合うことがポイントです。

そこに気づけないまま、時間を置かずに彼と話をしても現状が変わらなければ、悪循環を繰り返してしまいます。

「彼とやり直したい」

「どうしても、もう一度チャンスがほしい」

と心から願うほどに、しっかりと振り返りの時間を設けてみましょう。

復縁の可能性と効果を高める冷却期間の考え方

「幸せだったあの頃に戻りたい」

「もう一度やり直したい」

その気持ちを 新たに出会い直すという発想に置き換えてみませんか?

傷ついた心

一度ヒビ割れたり壊れてしまった花瓶は『もとに戻す』ことが出来できないものです。

復縁も同じで「もとの形に戻る」ことを目指すより、辛い経験した分「別れたときより成長した自分で、また彼と出会う」ことを目指してみませんか?

成長しようと頑張っているあなたを改めて彼に見てもらうことで、彼との関係性もまた変わっていくことでしょう。

具体的な冷却期間に対する対処法と「冷却期間を終える時期」のタイミング(関連記事)

冷却期間中に、手離すべき執着とは?

あちこちで見かける様々な復縁方法の中で、「執着を手離すことが必要」とよく書かれていますが、なかなか簡単なことではありませんよね。

どうしてもツラくて苦しい時には、自分と向き合うセルフワークという方法もあります。

想いを簡単に手離すことはできなくても、「今、自分が何に執着しているのか?」に気付くことは出来るかもしれません。

🍀自分の本心に気付いていくワークの1つに、紙に書き出していく方法があります。 あなたの素直な心の声を書いてみましょう。

復縁のためのワーク

・彼のどこが好きなんだろう?

・なぜ、別れる事になったんだろう?

・なぜ、復縁したいんだろう?

・復縁してどんな付き合いをしていきたいんだろう?

 

人は頭の中だけで考えていると、ぐるぐると考えがまとまらず、答えが見つからないまま、そこから抜けられなくなります。

そんなときは、頭の中にあるモヤモヤを文字にして書き出してみてください。紙に書き出すということがポイントです。

そうすると不思議なことに頭が整理されて冷静に考えられたり、自ずから冷却期間を終えるタイミングが見えて来ることもあります。

その時こそ、このつらい冷却期間を終えるときなのです。

このセルクワークはひとりでも出来るので、ご自分の隠れた気持ちを知るきっかけにもなります。

ひとりで答えを出すのが不安な方は、セラピーやカウンセリングを利用してみるのも良いでしょう。

客観的に『今できる最善のかたち』を見つけていくことができると思います。

あなたが本当に望む恋愛のかたちを見つけ、彼に会いたい想いを『自分を磨く』エネルギーに変えていけたら、彼と出会い直すきっかけにもなりますよ。

イキイキと自分の時間を充実させて過ごしている姿には、誰もが魅力を感じるものですから^^

復縁成功率アップ!?

 本気で復縁を願う女性のための「復縁成就カウンセリング」

つらい時期を乗り越えるには?

復縁の無料相談

「ホントに冷却期間は必要なの?」
「どれぐらい待てば復縁できる?」
「新しい恋に進むべき?」

恋愛に悩みや迷いは尽きないですよね?

「恋愛本や復縁マニュアルをいろいろ読んでもうまくいかない」

自分で判断するのは怖いし自信がない…そんなときには、誰かに相談をすると良いかもしれません。

誰に相談したら良い?

復縁の相談

「友達や知り合いに相談した…」

「無料占いサイトに登録した」

「カウンセリングの無料相談を利用した」

復縁のことを誰かに相談したいと悩んでいる女性は多いです。心癒に来られたご相談者さんからも「誰に相談したらいいのか…まず、そこから悩んでいました」と言われることがあります。

そこで、それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。

①身近な人に相談

相談事は身近な人や友だちに聞いてもらうのもひとつの方法です。

あなたのことを良く知ったうえで、アドバイスをしてくれるのですから、すぐに役立つ対策が取れるかもしれません。

とても手軽で良い方法ですが、デメリットがないわけではありません。

相談相手があなたと深い信頼関係のある人でないと「他の誰かに話しがもれてしまうのではないか」という不安やストレスを感じ、話したこと自体を後悔してしまうことも…。

なかには知り合いに話したことで、知られたくない人にまで噂が広まってしまったというお話もありました。

話す相手を間違えなければ問題はありませんし、話を聞いてもらうだけでも精神的に楽になれることは多いですから、“本当に信頼できる友達+本音を言ってくれる人” を見つけて、聞いてもらうようにしてくださいね。

②無料相談

無料相談をやっているところは多いですし、“安全”で手軽に利用できる場合は、お試ししても良いと思います。

ただし、下記のような感想は実際にあることです。

「ネットなどで復縁方法や解決の情報を検索したり、無料で登録できる会員になったり、いろいろ試してみたけれど、自分にぴったり当てはまるものがなかった。」

「復縁などの詳しい情報はあっても、どの方法が自分には適しているのかわからず、間違った対処で関係を悪化させてしまった。」

「似たような復縁相談のケースはあるけれど、自分とは微妙に違っていて行動するのが怖かった。」

無料の情報は誰でも活用できますが、誰にでも通用する方法とは限りません。そして、無料には “無料の訳” があるということです。

自分にとって大切な人であればあるほどに、参考にはしてもアクションは慎重にすることが賢明かと思います。後悔しないようにしっかり考えて行動してくださいね。

③カウンセラーに相談

あなたの状況を客観的に判断するカウンセリングを受けるのも、ひとつの選択肢としてあります。

プロのカウンセラーなら客観的にあなたとお相手の性格を理解して、無理のない行動をアドバイスしてくれるなどの利点があります。

しっかり話を聞いて正しい状況を知ることにより、「自分では見えていなかった失敗パターン」や「彼目線でのアドバイス」など適切なアドバイスをしてくれることでしょう。

また、カウンセラーには守秘義務があるので、話の内容が他の誰かに知られる心配もなく、安心して本音が話せます。

ただし、デメリットがないわけではありません。

相性の合わないカウンセラー、話が噛み合わない、しっくりこないと感じたら、やめておいたほうが無難です。

カウンセラーを選ぶ3つのポイント
相性・・の合うカウンセラーを選ぶ
カウンセラーとの相性はとても重要です。例えプロの復縁カウンセラーであっても、あなたと価値観の合わない人の意見だとしっくりきませんし、できそうにない復縁方法を教えてもらっても成功率は下がります。

あなたの気持ちをわかってくれるカウンセラーを選ぶ
あなたの気持ちに寄り添って理解してくれる人でないと、あなたの幸せのためにどうしたらいいかを一緒に考えられませんよね。これも重要なことです。

ちゃんと話を聴いてくれるカウンセラーを選ぶ
必ずあなたの話をしっかり聞いてくれるカウンセラーに相談してください。逆にあまり話を聞かずにアドバイスを押し付けてくる場合は注意したほうが良いでしょう。

これらを参考に、あなたに合うアドバイザーやカウンセラーを慎重に選んでくださいね。

ご自身の良さを客観的に知り、欠点を克服することで、復縁成功率がぐーんとアップするかもしれませんよ^^


◎相性を確かめてから、じっくり相談できるので後悔もなく安心◎
10分単位で相談可!オンライン相談


 

復縁の可能性と失恋の原因に気づき、成功率を上げるための考え方とは⁉関連記事

ZOOM、LINE、Googlemeet でカウンセリングバナー

手軽で安全‼ 10分単位でお好きな時間を選択オンラインカウンセリング申し込み(セットバナー)

 復縁カウンセリングや心質改善で行っている主な内容

第3者による冷静な現状の把握

復縁の可能性や彼の本当の気持ち

冷却期間の正しい過ごし方

復縁のきっかけと安全な進め方

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら 心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

恋愛に関する習慣やクセを知り悲しい繰り返しを防ぐ

彼の心理状態を理解し対策を練る

今抱えている問題の解決法の有無、可能性

恋愛や結婚に関する障害やトラウマを知る

生育歴によるトラウマや依存症を改善する

復縁相談のメニューと価格&お問い合わせ