しくみを理解すれば、理想の人間関係も引き寄せる「類友の法則」

類は友を呼ぶということわざがありますが、気の合う者同士や同じような考え、共通の趣味を持った者は、無意識に寄り集まる性質があることを指しています。

自然界のあらゆる物やお金、対人関係、恋愛においても、似た性質のものは引き寄せあう力が働いていると考えられていて『類友の法則』と言われています。


恋愛をはじめとする全ての人間関係において類友は、見た目の雰囲気や性格だけに留まらず、目に見えない“波長”を表しています。

◎なんとなく話しやすい
◎初めてあった気がしない
◎疲れない、気が楽…etc
今までにそういった経験はありませんか?

類友の法則、本当の意味とは

似たもの同士はなぜ集まる?

考え方や価値観が似ているから、なんとなくホッとしたり楽だったり、変に疲れないから自然に集まってしまう…

なんとなく自分と雰囲気が似ている、価値観や趣味も同じだったり、行きたいところも同じようなところを選ぶ、食べ物の好みも似ている…

そういう人だと一緒にいて気が楽だし、相性も合うと感じてしまいますよね。

でも本当にそれだけでしょうか?実はここからが本題です。

恋人や類友は生涯のパートナー(友)とは限らない

最初は「気が合う / 感性が合う」と思って付き合いだしたり、友だちになったりするのですが、そのうち「何か違う…」と思ったことはありませんか?

似ているはずなんだけど意見が合わなかったり、喧嘩したり、相手の考えに素直に同調できなかったり…

人にはどんな人にも多かれ少なかれ長所と短所がありますし、なにもかもパーフェクトな人なんていませんよね?

人間なんだもの…^^;

恋人や類友は、気が合う仲間やソウルメイトでもあり、最高のパートナーとも言えるかもしれませんが、もっと他の大切な意味合いを持っていたりします。

それは…

自分と似ている=欠点も似ている…ということです。

自分の欠点をなくせば、相手の欠点もなくなる自然の法則

周りにいる人を見て自分を知る』というような言葉を聞いたことはありますか?

“ 鏡の法則 ” といわれることもあります。

今いる全ての人間関係に当てはまるというわけではありませんが、周りにいる人たちは類友なので『周りにいる人=自分と似ている人が多い』という事にもなりますよね。

これは別の見方をすると、『相手の嫌なところ=自分の嫌なところ』でもある可能性が高いということです。

類友だからといってすべてが同じではないですし、何もかも似ているわけではないと思いますが、相手の苦手なところが自分にも似たような要素を持っていることはありませんか?

*実際には、真逆だからこそ惹かれ合う場合も確かにありますが、表面だけでは真実はわからないことも多く、深層心理をみていくと繋がりが見えてくることがあります。

そこを認めることで自分を客観視でき、相手にも余裕を持って接することができるようになります。

大切なのは、まず相手の欠点に目を向けるのではなく自分の欠点を認めること^^

あなた自身が成長して欠点が目立たなくなることにより、その欠点が目立たない人があなたに引き寄せられてくる、ということに繋がります。

ここで問題となるのは、その苦手なところに気づいて克服できるかどうかです。

そこを乗り越えることは、類友の本質に触れてくるかと思います。

相手を変えることは難しいですが、相手を通して自分の欠点に気づき、そこを改善すればより良い人間関係を引き寄せることにつながります。

つまり、自分次第で『理想の人間関係を引き寄せられる』というのが、類友の法則の本質なのです。

“出会いたい人” に出会うために…

心癒しんゆカウンセリングでも「なんとなくしんどさを感じていた人達との関係が希薄になり、出会う人の質が変わりました」という報告をいただくことがあります。

“理想の彼をゲットした人 / なかなか結婚にまで繋がらなかったのに出会って1年で結婚が決まった人 / 騙されてばかりいた人がビジネス関係でプラスになる人と出会えて収入アップした人” などいろいろです。

「最近出会う人はみんなすごい人なんです!」と言っているご本人が、一番ステキに輝いています^^

自分の成長出会いが変わる理想のパートナーに出会える

…ということですね。

コミュ障を克服するために…特徴と治し方

良い人間関係を引き寄せるには、自らが『引き寄せたい人』になる

人の感情には『快』と『不快』という感情を構成する主な要素があります。

そして、日常の中で無意識に感じている気持ちや想いが、同じエネルギーグループにいる人を引き寄せています。

自分の感覚に素直に従い『快』の気持ちで過ごす人は、周りから見ても楽しそうでイキイキとして見えますよね。

私たちには「嬉しい / 楽しい / 気持ち良い」という『快』の感覚を、日常の中で増やしていくことで波長が高まり、そこに重なる人たちとの関わりへとシフトしていく性質があります。

どのエネルギー(波長)のグループで人間関係を築いていきたいかを、自分の意志で選ぶことが出来るということです。

なりたい自分に向けて言動が変わると、自然と出会う人たちも変わってくる=理想の人間関係を引き寄せる

これが類友の法則ということです。

「私も素敵な出会いに変えていきたい!」という方は、今の状況に合わせた具体的なアドバイスをお伝えします↓

料金メニュー&簡単予約

 

人間関係の克服、心質改善で行っている主な内容

頭でわかるけど行動に移せない
生育歴による禁止令の呪縛
心から気を許せる友だちがいない
環境が変っても繰り返すトラブル
孤独、疎外感、人の目が気になる

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

行動力や判断力が身につく
心から信頼できる友との出会い
リフレーミングで抑圧を解放
どこにいてもありのままでいられる
人の目を気にせず自分らしく生きる
アサーション技法でコミュニケーションがスムーズに

※心が解放されると交友関係は大きく変わります。更に本来持ち合わせた才能や自分だけの強みも見いだせ、仕事やビジネスチャンスを掴む人も。

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

人間関係改善のご相談、お問い合わせ