「早く改善したいので、最初から講座を受けたいのですが…」
「復縁したいだけなのですが、カウンセリングは必要ですか?」

そういったご質問をいただくことがあります。

『初回はカウンセリングを受けてください』とさせて頂いているので、そう思われる方がいらっしゃるのかもしれません。

本日は、なぜ初回はカウンセリングをおすすめするのかについてお話させていただきます。

初回カウンセリングをおすすする理由

カウンセリングは 、”現在” も “未来” も相談できる

今現在抱えている苦しい問題を少しでも早く「解決したい!」「改善したい!」と思うのは当然ですし、そのお気持ちはよくわかります。

ただ、「いま少しでも心が楽になりたい」という方は、カウンセリングだけでもかなりスッキリできる方が多いので、講座の受講は内容がどんなものなのかを知ってからでも遅くはないのではないでしょうか。

また、復縁離婚相談恋愛相談などでも、「今回はじめて経験する悩みだからアドバイスだけで良い」という方にもきちんと対応していますので、カウンセリングだけでも大丈夫だと思います。

心癒しんゆカウンセリングでは、どんなお悩みでも全力でお話をお聴きしています。

講座やプログラムは、”未来”のために根本からの改善を目指す

その悩みが、あなたにとって初めての経験で「今だけでもいいから楽になりたい」ではなく、何度も同じような繰り返しをしているのなら、カウンセリングや占いのような一時的なアドバイスだけではなく、“根本からの改善”をおすすめします。

『今まで繰り返してきた苦しい習慣を二度と繰り返さないために、根本からの問題解決をする』には、悩みの深さや根本の原因、さらにあなたが今後どうなりたいのかなどを教えて頂く必要があります。

実際には、ご本人が何度も繰り返してしまうほど根の深い原因に、気づいていないことはよくありますし、なかには同じ繰り返しをしてしまっていることにさえ、気づいていない方もいらっしゃいます。

初回のカウンセリングでは、あなたのお話をしっかりとお聴きして、ご一緒に講座を受けるための準備をしていきたいと思っています。

講座についてもっと詳しく知りたい方は

心癒カウンセリングのオリジナルプログラム「心質改善・性格改善」でも詳しく説明しています。

「自身に当てはまるかどうか確認したい」「今後の未来を今までとは違う結果に変えてみたい」という方は、まずご覧ください。

改善したい性格や繰り返す悪習慣からの解放 “ 心質改善 ” とは

 

結果的に問題解決への近道となる?

心癒しんゆカウンセリングでは、初回カウンセリングでしっかりお話をお聴きすることを、とても大切なことと考えています。

カウンセラーもまずは “あなた自身” のことを正確に教えて頂かなくては、具体的なアドバイスが難しくなりますし、的が外れたアドバイスでは余計に遠回りしてしまうかもしれません。

特に復縁や離婚相談では相手があることなので、タイミングを逃すと取り返しがつかなくなることもありますし、たった1回の間違った行動が命取りになることもあるのです。

焦るお気持ちはわかりますが、焦ることによって更にミゾを深めてしまうことも現実としてあります。

問題は、すれ違ってしまった本当の原因はなにか? を深く知ることです。

『今まで生きてきた過程のどこに、あなたの幸せを邪魔する原因があるのか?』
『なぜいつもその行動をとってしまうのか?』

それを見つけるためには、まずあなた自身のことをしっかりお聴きすることから始まります。

オンリーワンプログラム講座のために

もちろん、現状でお伝えできるアドバイスはすべてお伝えしています。

その後のご希望や最終ゴールは、“クライアントさんの気持ち”を最優先して、無理なく進めていく方法をとっています。

改善講座の主軸は講師ではなくクライアントさんとなりますので、「私はこうなりたい!」という希望や要望をお伝えして頂ければ、それに沿ったあなただけのオンリーワンプログラムを組みます。

カウンセラーとの相性は重要

最後にもう一つ大切なことをお伝えすると、それは 相性あいしょう です。

どこで改善したいかを決めるのは、クライアントさんなのです。

初回カウンセリングで「この人でいいのか?」「信頼していいのか?」を、しっかり見極めていただきたいと思っています。

講座やプログラムに取り組むのは、それから決めれば良いことなのですから。

ご理解いただけると幸いです^^

 

心癒カウンセリングの概要

はじめて対面カウンセリングを受けた時の直筆アンケート

クライアントさんの声「カウンセリング&講座感想 体験」