自己肯定感を高める

☘自己肯定感を高めたいのに、自分を認めることができずいつも否定的な気持ちになってしまう…

もし、今あなたが自己肯定感を高めたいのに劣等感を感じていたり、気持ちが後ろ向きに否定的になっているとすれば…

まず、
誰と比べているのか?
何と比べているのか?
本当にその判断は合っているのか?
を考えてみて下さい。

あなたが最も気にすることは、誰かと比べることではなく、自分の価値をちゃんと認めてあげられる術を見つけてあげることです^^ 

◎どうしたら心穏やかに生きられて、不安のない平穏な日々を過ごせるようになるのか?

そしてその安定した日常は、どこかへ探し求めていくのではなく、すでに自分の中にあるものを『ただ見つける(気づく)』ことから始められるとスムーズです。

(関連記事)

性格改善・心質改善個別セミナー

自己肯定感を高め、悩みを解決する方法

不安や恐れは自分自身で作り出している?!

今あなたが抱えている悩みは、まだ起きていない・・・・・ことを予測して不安になっていませんか?

それが人間関係で相手のあることだと、なおさら不安になりやすいものです。

その対処法は、頭の中だけで考えるのではなく、その予想が事実なのかどうか確認する行動を起こしてみることが大切です。

その恐れや不安を確認するだけで、思い過ごしや想像の世界だけのものだとわかった瞬間に不安な要素は軽減することがあるからです

もちろん絶対に想像通りではないと断言はできませんが、思い込み・・・・だけで不安をふくらませてしまっていることが多いのも事実です。

「なんだ、そんなことか…」と思うかもしれませんが、きちんと『その行動』をしている人は意外と少ないのです。

心癒しんゆカウンセリングでクライアントさんからお話を聞いていても、全く相手はそんなことを思っていないのに「思い込みでどんどん関係を悪化させていた…」というケースはよくあります。

また潜在意識はとても忠実なので、望まない結果を自ら呼び込んでしまうことは実際にあることです。

思い過ごしだとわかったことで済めばいいですが、気づくタイミングを間違えると手遅れになってしまうこともあるので、早めの対処を心がけてくださいね。

真実が明らかになれば、解決法も見つかる

思い込み

予想通りの結果だった場合はショックですが、逆に言えばその事柄に対する的確な対処法が考えられるというメリットになります。

その事実を変えることは出来ないですから、何もしなければ悪化してしまうだけですよね?

原因さえわかれば解決への道もまた見えてきます。

解決法も見つけられないほどこじれてしまう前に、いかに早く気づくかということは大切です。

それを考えれば、今根拠のないことで落ち込んでいる場合ではなくなってきますよね💦

行動することで回避できることもある

自分で問題解決

『ただ頭で考える』だけでは解決できませんが、行動すれば何かが見えてきます。

なぜ連絡が来ないの?

スルーされたのは嫌われているの?

本当に「嫌われているのか」「無視をされているのか」は、直接確認しなければわからないことです。

「なるほどそうか!」と思えた人は早速動いてみてください。

たったそれだけで、今抱えている不安の中でいくつかは安心できるかもしれませんよ^^

自己肯定感を更に高める方法

不安を手放し幸せを見つける

必要のない不安を手放して本当の幸せを見つけるためには、自身を認める自己肯定感を高めることが大切です。

そのステップは大きく分けて2段階あります。

ステップ1.自分の強みを見つけて認める

今まで葛藤してしまっていたのは、外側に向けて答を探そうとするから見つからなかったのかもしれません。

まず最初に見つけるものは、もっと身近にあるものです。

それはあなたの内側にあります。

まだ気づいていないだけかもしれませんが、それがあなたの強みにもなります。

自分のなかにある大切な宝ものを見つけ、その価値をきちんと自分で認めてあげて、自信を持つことから始めてみましょう。

どんなに小さく思えるものでも大丈夫です。

はじめの第一歩はそれに気づくところからです。

なかなか思うように進めないと感じている人は、先に外に向けて出かけてしまっていることが多いです。

なんの準備もなくあてもなく出かけてしまうと、どこに向かえばいいかわからないから遠回りをしてしまいます。

行き先(あなたが目指す未来)を明確に決めて最短で向かうには、今すでに持っている宝物を確認し足元を固めておきましょう!

ステップ2,ゴールへの行き方を考える

自分の中の大切なものをしっかり確認できたら、「自分はどうなりたいか」をゴールに設定して強くイメージしてみてください。

ゴールが決まれば、もう迷うことはありません。

あとはどうやってたどり着けばいいか、その行き方を考えるだけです。

行き先の決まった旅行に出かけるときと同じで、何を準備しどんなルートで目的地にたどり着くかを考えるだけなので、もう迷うことはありませんね。

あなたの次のステップは見つかりましたか?

どうしても自分では見つけられない…難しいと感じる方、本気で改善したい方は一緒に探していきましょう!^^

ネガティブ思考が好きになるかも!?な考え方

最後にちょっとした発想の転換で、ネガティブを好きになれるかもしれない?考え方をご紹介しますね(o^-’)b

できればネガティブな感情なんて持ちたくないし、こころが疲れてしんどいだけ…それなのに一度、頭を占領してしまうと連鎖してどんどん深みにハマってしまいどっぷりネガティブに支配されてしまうのは辛いですね。

そこで、無理やりネガティブ感情を抑え込んで、ポジティブになろうと頑張っているあなたに、「思わずネガティブ感情を受け入れてしまいたくなる」お話をしていきたいと思います^^

ネガティブ思考は、生きていく上で必要な要素である

ネガティブ感情は悪者にされがちですが、生きていいく上で必要な要素でもあるのです。ネガティブな思いがあるから慎重になれるし、危険を回避することもあると思いませんか?

また振り返り&反省することで、繰り返したくない失敗を防ぎ、改善できることもあるでしょう。

痛みを知らない人に他人の痛みはなかなか理解できませんが、辛い経験をした人ほど、人の気持ちに共感しやすく、人に優しくできるものです。

そう考えると、ネガティブ思考も時には必要なんだということがわかりますね。ネガティブ感情をまったく切り離すことは不可能であると同時になくしてしまう必要もないということです。

逆に『ポジティブでなければいけない』と思い込み、そのことに縛られていることはたくさんの可能性を秘めた選択肢を狭めていることにもなります。

バランス的には、全体の3分の1程度は、ネガティブは持っていたほうが良いとも言われていますから、無理やり抑え込んでなくしてしまうことよりも、ポジティブ感情を増やすという考えに変えていけるといいですね!

心質改善プログラムでは、長所を伸ばして短所を目立たなくすることで自己肯定感が上がり、迷わず正しい選択が選べるようになります。

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
怒りの感情抑えられない
生育歴によるトラウマ、禁止令
人の目が気になる、対人関係
繰り返したくない失敗を繰り返す

このようなことで悩んでいるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ