自己肯定感を高める

 

「自己肯定感を高めたいのに、自分を肯定できない」

「自分を認めることができず否定した気持ちになってしまう…」

 

もし、今あなたが自己肯定感を高めたいのに、劣等感を感じていたり、気持ちが後ろ向きに否定的になっているとすれば…

まず、

「誰と比べているのか?」

「何と比べているのか?」

「本当にその必要があるか?」

を考えてみて下さい。

 

あなたが最も気にすることは、誰かと比べることではなく、自分の価値をちゃんと認めてあげられる術を見つけることです。

「どうしたら心穏やかに生きられるか?」

「不安のない平穏な日々がどうしたら過ごせるようになるのか?」

そしてその安定した日常は、どこかへ探し求めていくのではなく、すでに自分の中にあるものを『ただ見つける(気づく)』ことから始めるとスムーズです。

 

(関連記事)

性格改善・心質改善個別セミナー

 

自己肯定感を高め、悩みを解決する方法

不安や恐れは自分自身で作り出している?!

 

劣等感、自己否定

今あなたが抱えている悩みは、もしかしたらまだ起きていない・・・・・ことを予測して不安になっていませんか?

人間関係で相手のあることだと、なおさら不安になりやすいものです。

 

その対処法は『頭のなかだけで考える』のではなく、その予想が『事実なのかどうか確認する行動』を起こしてみることです。

その恐れや不安が明確になるだけで、思い過ごしや想像の世界だけのものだとわかった瞬間に、「なんだそういうことことか」と不安な要素が一気に吹っ飛びます

たったそれだけで、びっくりするほど楽になることもあります。

 

もちろん絶対に想像通りではないと断言はできませんが、思い込み・・・・だけで不安をふくらませてしまっていることは多いです。

それこそ「なんだそんなことか」と思う人もいるかもしれませんが、きちんと『行動』している人は意外と少ないのです。

 

心癒しんゆカウンセリングでクライアントさんからお話を聞いていても、全く相手はそんなことを思っていないのに「思い込みでどんどん悪化させていた…」というケースはよくあります。

また潜在意識はとても忠実なので、望まない結果を自ら呼び込んでしまうことは実際にあることです。

 

blueそれが思い過ごしだとわかったことで、それで済めばいいですが、気づくタイミングを間違えると手遅れになってしまうこともありますので注意が必要です。

 

(関連記事)

自分を変えたい!自己改善のコツを知り、生き辛さから解放するために

 

真実が明確になれば、解決法も見つかる

思い込み

予想通りの結果だった場合はショックですが、逆に言えばその事柄に対する的確な対処法が考えられるというメリットになります。

その事実を変えることは出来ないですから、何もしなければ悪化してしまうだけですよね?

原因さえわかれば解決への道もまた見えてきます。

解決法も見つけられないほどこじれてしまう前に、いかに早く気づくかということは大切です。

それを考えれば、今根拠のないことで落ち込んでいる場合ではなくなってきますよね?

 

行動することで回避できることもある

解決

『ただ頭で考える』だけでは何事も解決できませんが、『行動』すれば何かが見えてきます。

 

「なぜ連絡が来ないの?」

「無視されたのは嫌われているの?」

これらは思い込みから来ていることもあるのです。

本当に「嫌われているのか」とか「無視されているのか」は、直接確認しなければわからないことです。

 

「なるほどそうか!」って思えた人は早速動いてみてくださいね^^

こころがスッキリして安心できることもありますよ!

 

自己肯定感をさらに高める方法

不安を手放し幸せを見つける

必要のない不安を手放して本当の幸せを見つけるためには、自身を認める自己肯定感を高めることが大切です。

そのステップは大きく分けて2段階あります。

 

ステップ1.自分の強みを見つけて認める

 

今まで葛藤してしまっていたのは、外側に向けて答を探そうとするから見つからなかったのかもしれません。

まず最初に見つけるもの、それはもっと身近にあります。

 

あなたはそれをすでに持っています。

ただそれに気づいていないだけかもしれませんが、それがあなたの強みにもなります。

自分のなかにある大切な宝ものを見つけ、その価値をきちんと自分で認めてあげて、自信を持つことから始めてみましょう。

どんなに小さく思えるものでも大丈夫です。

はじめの第一歩はそれに気づくところからです。

 

なかなか思うように進めないと感じている人は、先に外に向けて出かけてしまっていることが多いです。

なんの準備もなくあてもなく出かけてしまうから、迷子になってしまうのです。

どこに向かえばいいかわからないから、遠回りをしてしまうのです。

向かうゴールを明確に決めて最短で向かうには、まずそれを見つけましょう。

そしてそれが何かを見つけたら、しっかり握りしめて更なるステップを目指すために、外の世界に向けて探しにいくのもおすすめです!

 

ステップ2,ゴールへの行き方を考える

 

自分のなかの大切なものをしっかり抱いたあなたが、「自分はどうなりたいか」をゴールに設定して強くイメージしてみてください。

ゴールが決まれば、もう迷うことはありません。

あとはどうやってたどり着けばいいか、その行き方を考えるだけです。

行き先の決まった旅行に出かけるときと同じなので、もう迷うことはありませんね。

 

 

あなたの次のステップは見つかりましたか?

どうしても自分では見つけられない…難しいと感じる方、本気で改善したい方は、わたしもお手伝いさせていただきます^^

一緒に探していきましょう!

 


 

心癒カウンセリングのメニュー&料金、お問い合わせはこちら

カウンセリングメニューと料金

対面・スカイプのどちらも対応可能です。