仲間

☘自己否定が強い、自分の性格が嫌い、苛立ちを感じる、やる気になれず何もしたくない、胸のつかえが取れずココロが重たい…

周りの評価や自分が大切に想う人の反応が気になっている時ほど、うまくいかないと感じることはありませんか?

そういう時は、思い通りにいかない焦りや思い込みが生じて誤った判断や行動をしてしまうので、望み通りの結果を得ることが更に難しくなります。

終わりのない苦しみから抜け出すことは難しいと思われがちですが、そこから解放され自由になることは不可能ではありません。

ただ一つだけ必要なことは、あなた自身がそこから本気で脱出したいかどうか…です。

迷いや悩みをリセットするコツがわかれば、こころが軽くなり楽になるので行動が起こしやすくなります。

その方法は難しいものではなく、意外とシンプルなものです

自分を変えたいのに変われない

希望とは裏腹に「望んでいない結果」になる選択を選び続けている事も…

本当は楽になってスッキリしたいのに、「自分はラクになってはいけないんだ…」と、自らストップをかけてしまう人がいます。(無意識に繰り返す禁止令)

心の奥底に閉じ込めてしまった思いや、誰にも話せない苦しい出来事など、「怒り、恐れ、不安、イライラ、恐怖」を一人で抱え込むのは辛いですよね。

幸せになりたいのに行動すれば裏目に出てしまう。

「何故うまくいかないのか?」

それは根本的な問題が原因していることがあります。

スタート時点を修正することが「ゴール」への近道

今あなたが「なかなか望む未来へたどり着けない」と感じているとします。

誤った思考ままだと、スタートの時点で違う方向に向かっているのですから、いくら頑張ってもそこへは辿り着けません。

スタートから方向が間違えていると、頑張れば頑張るほど、そして動けば動くほどにズレていってしまいます。

そこに気づくことができれば「今までうまくいかなかった理由」が見えてきます

根底を見直し正していくことで、今までの苦労がウソのように、自ずとゴールにたどり着けるようになることもあるのです。

正しい選択をするために必要なことは、思い込みや背負う必要のない余分なものをそぎ落として過去の自分の思考をリセットすることです。

そして本来進むべく道を正しく進めば、もう迷うことはありません。

自分の価値に気づき、その強みを最大限生かして、人から必要とされたり愛される、本来の自分に戻るのです。

自分を変えるためにまずやるべきこととは?

不要なものを整理して処分したり、換気をして新鮮な空気を入れ替えるだけで、スッキリしたという経験はないでしょうか?

無心で掃除をしているだけでも、ふと気づくと気分がよくなっていることもあります

お部屋が散らかっている人は「全部片付けましょう!」とは言いません。

ほんの一角だけや身の回りだけでも片付けてみるだけでも良いです^^

居心地の悪い空間では、なかなかポジティブな気持ちにもなれませんよね。

こまめにお掃除してあげることで見つからなかったものが見つかったり、忘れていた大切なことが思い出せて、“本来歩むべき道”がはっきりとすることもあるのです。

実は、部屋のお掃除をしてスッキリする感覚は、心にも同じ効果があります

こころも放置すれば、どんどんゴミが溜まっていくので、定期的に整理して新鮮な風を入れてあげましょう!

自己改善の方法

画用紙やなるべく大きい紙に、クレヨンや色鉛筆で、気になっていることや希望を、自由に書き出してみましょう。

文字でも絵でも書きたいと思ったやり方で大丈夫です。

決まり事や制限はありませんので、思うままに書いてみましょう。

書き出してみると、意外とどんどん書けるようになります。

知らないうちに頭の中が整理されてくるので、やるべきことが明確に見えてきます。

あとはそれをシンプルにこなしていくだけでなりたい自分に近づけます。

↓一人ではなかなか進めない、やり方があっている変わらないという方は、一緒に進めていきましょう^^

著書にも詳しく解説しています⬇

一歩踏み出す勇気があれば大丈夫!

こころから変わりたいと願い、行動を起こせば、未来は自分で変えられます。

著書「あなたの未来は『心質改善』で変わる
これを読めば『心質改善』の仕組みがわかる。具体的な考え方や対処法を解説。今日から実践できるセルフケア、心の整理術満載❢

生き辛さを手放して、自由にシンプルに生きる

あなたを苦しめているとらわれや思い込みは、今後どれだけ悩んでも解決には至りません。

大切なことは、本当に必要なことだけを考えることです。

ただ思い悩むのではなく、「じゃあどうしよう?」と考えるのです。

もしも「ひとりでは向き合うのがしんどい」「正しい向き合い方がわからない」と感じているならご相談ください。

ほんの一歩の勇気が、今後の人生を大きく変えてくれるきっかけになるかもしれません。

心癒しんゆカウンセリングでは、『こころを軽くして楽に生きる考え方』や『煩わしさから解放されシンプルに生きる方法』なども伝授しています。

一度身につくと、一瞬でココロが軽くなるので、「思い悩むことがほとんどなくなった」とたくさんご報告を頂いています。良ければ是非一度体験してみてくださいね^^

オリジナルトレーニングで驚きの変化が!心質改善・性格改善講座