変わりたいのに変われない

 

世の中が生きにくいと感じ、「自分を変えたい」「性格を変えたい」という人は多いです。

ところが、実際に性格を変えられた人はそんなに多くありません。

「何度となく挑戦してみたけど、結局なにも変わっていない」

「性格なんてそんなに簡単に変われるわけないよね」

そう思っている人もまた多いことでしょう。

では、今の性格は一生涯変えられないものなのでしょうか?

 

その答えは、

長年生きてきた習慣や考え方の癖は簡単には変われないけど、

本気で変わりたいと “行動” すれば変えることは可能です。

 

ただ望んでいるだけや、知識を蓄えるだけでは変われませんが、行動すれば変化は起きます。

当サロンでの「心質改善=性格改善」というのは、

無意識に植え付けられてしまった、物事の見方や考え方の癖を、一旦更地にしていくこと、

そして、物事をまっすぐに見据えていく習慣に変えることで、出会う人や人生そのものがガラリと変わっていくという考え方です。

 

本日は「変わりたいのになかなか自分を変えることができない」という方に向けて書いていきます。

 

変わりたいのに変われない原因は2つ

 

変わりたいのに変われない原因は、大きく2つあります。

1、本当は変わりたくない気持ち

もし本気で「自分が嫌で変わりたい」と思っているのなら、誰かが止めても、誰かに言われなくても、なりたい自分になるための行動をしているのではないでしょうか?

 

そして何らかの行動をすでに起こしていると思います。

頭では変わりたいと思っているのに、何もしないまま時間だけが過ぎていくという経験はありませんか?

 

その理由は、変わりたいという気持ち以上に、本当は「変わるのが怖い」「努力するのは面倒くさい」と思っているのかもしれません。

 

仮に、変わるための情報収集や検索をしてノウハウを知っていても、

「明日にしよう」「今日は気分が乗らない」「時期が来たら始めよう」

等の理由を作り、行動していないとしたら・・・

 

今も、そしてこれからも、変われることはありませんよね。

 

さらに気になる点は「無意識の抑圧」です。

 

本当はもっと自由に羽ばたけるのに、もっとうまくいくのに…生育歴による何らかの妨害があれば、うまく抜け出すのは困難です。

そこを突破するためには、過去を振り返り、しっかりとその原因を掘り下げていく必要があります。

 

先程の「先延ばしにする理由」も、ほんとうはそこから来ているのかもしれません。

 

2、方法を間違えている

自分を変えたいのに変われなかったのは、なりたい自分までの道のりを『間違った方法』で登ろうとしていたのかもしれません。

また、たどり着く本当の道のりを知らないまま、思いつく方法を試したりしてきたからなのかもしれません。

それでは、いつまで経ってもたどり着きませんし、頑張ることが嫌になってしまいますよね。

 

よくあるのは、一般的なノウハウ本や自己啓発セミナーで学ぶ方法です。

残念ながらほとんどの人はそれだけでは変われません。

なぜなら、万人向けのやり方で示されていることが多いからです。

 

人の人生は十人十色ですし、考え方も感じ方も人それぞれです。

地球上の誰一人として、あなたと全く同じ人生を歩んできた人はいません。

たとえ家族でも、関わる人も違えば、友達、愛する人も違います。

みんなが同じ方法で成功するわけがありませんよね。

 

誰にでも当てはまる情報だけでは、影に潜んでいる本当の原因に気づくことができず、表面だけの解決で終わればまた同じような失敗を繰り返してしまいます。

一般的なノウハウ本や、マンツーマンではない自己啓発セミナーでは変われない原因はそこにあります。

 

「性格を変えるのなんて簡単にできるわけがない」

とよく言われますが、確かに長年習慣になったしまった考え方の癖や生活習慣を、今日明日で変えるのは不可能なくらい難しいことです。

 

ただし、多少の時間がかかってでも、自分に合った自分だけのオリジナルの方法を知って行動すれば、

 

性格や未来は自分で変えられます。

 

心癒しんゆカウンセリングでの心質改善(性格改善)は根本からその方法を探します。

それは他の誰でもなく “あなた自身” が理想の自分になるために、なにが原因で何が足りないのか?

そこに向かうためにあと何を足せば、障害なくまっすぐに進めるようになるのかを知ることです。

 

自分を嫌う前にほんとうの理由を知る

変われない理由

 

気持ちでは変わりたいのに、いざ動こうと思っても金縛りにでもあったように何も行動できないまま、ただ毎日が過ぎていくという人もいます。

そんな自分がたまらなく嫌で、嫌いになってしまう、腹が立つと自分を責めてしまう人もいますが、、、

 

プライバシー保護と守秘義務により具体的な内容はここに書けませんので、個別にカウンセリングでお話させていただきますが、比較的多い事例をいくつか挙げてみます。

 

禁止令に気づき開放する

・〇〇してはいけないという思いが常にある
・選択したいのに選択ができない
・いつも思うように行動できない
・願っていることと反対の言動をしてしまう

それは生育歴や過去のトラウマが行く手を阻んで、その不安から変わることが怖くて、変わりたいと本気で思えないからかもしれません。

まずは、本当の自分を知ることから始めます。

 

思い込みの枠を外し、リフレーミングする

・行動したら失敗してしまうという思い込み
・嫌われている、愛されないという思い込み
・自分はできないという思い込み
・動くことが怖いという思い込み

客観的にみて出来ていることにしっかりと目を向け、「失敗する」「できない」というトラウマや思い込みを外していきます。

 

何が原因で動けなくなっているのか、どう行動すればなりたい自分に近づけるのかを正しく見極め、更地になった土台からただまっすぐに積み上げていけば、必ずゴールに辿り着きます。

本気で「今までの自分から解放されたい」と願っている方は、一度ご相談ください。

 

心癒サロンで行なっているオリジナルの性格改善の方法とは

「心質改善・性格改善」具体的な講座内容と成功事例

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
生育歴によるトラウマ、禁止令
職場の人間関係、人の目が気になる
繰り返したくない失敗を繰り返す
怒りの感情抑えられない

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
あらゆる禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因究明と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主にご相談やアドバイスを、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

+.。゚.. 心癒サロン メニュー&料金.。゚+..。

対面・スカイプのどちらも対応可能です

カウンセリングメニューと料金

お問い合わせ