変わりたいのに変われない

世の中が生きにくいと感じ、「自分を変えたい」「性格を変えたい」という人は多いです。

ところが、実際に性格を変えられた人はどれだけいるでしょうか。

「何度となく挑戦してみたけど、なにも変わらなかった」
「性格なんてそんなに簡単に変われるわけないよね」

過去に頑張って挑戦したことのある人ほどそんなふうに感じているかもしれません。

では、今の性格は一生涯変えられないものなのでしょうか?

その答えは…

長年生きてきた習慣や考え方の癖は簡単には変われないけど、

本気で変わりたいと “行動” すれば、変えることは可能 …です。

“ただ望んでいるだけ”や”知識を得るだけ”では変われませんが、継続して行動すれば変化は必ず起きてきます。

心癒で行なっている心質改善(性格改善)は、幼少期の家庭環境などで無意識に身についた物事の見方や考え方の癖を、まずは更地にしていきます。この段階だけでもかなり楽になったという方は多いです。

そして、そこにとどまることなくさらにステップアップを目指し、物事をまっすぐに見据えていく習慣に変えていくと、出会う人や人生そのもの環境がガラリと変わっていくというものです。

今回は「変わりたいのになかなか自分を変えることができない」という方に向けて書いてみました。

変わりたいのに変われない原因は2つ

もしあなたが本気で「変わりたい」と思っているのなら、誰かに言われなくても、なりたい自分になるための行動をしているのではないでしょうか?

たとえ誰かに止められても、何らかの行動をすでに起こしていることと思います。

変わりたいのに変われない原因は、大きく2つあります。

1、本当は変わりたくない
頭では変わりたいと思っているのに、行動できずに時間だけが過ぎていくという経験はありませんか?

もしかしたらその理由は「変わりたい」という気持ち以上に、本当は「変わるのが怖い」「努力するのは面倒くさい」と思っているのかもしれません。

仮に、変わるための情報やノウハウを知っていても、
「明日からにしよう…」
「今日は気分が乗らない…」
「時期が来たら始めよう…」
などの理由から行動していないとしたら…

今も、そしてこれからも変わるのはむつかしいですよね。

さらに気になる問題は『無意識の抑圧』です。

本当は自由に羽ばたけるのに、もっとうまくいくのに…そう思っていても、生育歴による何らかの妨害があれば、自分自身の力だけで抜け出すのは困難です。

そこを突破するためには一度過去を振り返り、その原因を掘り下げていく必要があります。

先程の先延ばしにする本当の理由は、もしかするとそこから来ているのかもしれません。

2、方法を間違えている
自分を変えたいのに変われなかったのは、なりたい自分までの道のりを『間違った方法』で進もうとしていたのかもしれません。

もしくは、たどり着くべきゴールを知らないまま、色んな方法を試したりして来たからなのかもしれません。

それではいつまで経っても変われませんし、頑張ることが嫌になってしまいますよね。

よくある一般的なノウハウ本や自己啓発セミナーで学ぶ方法では、残念ながらほとんどの人は変われません。

なぜなら、万人向けのやり方で示されていることが多いからです。

人の人生は十人十色で考え方も感じ方も人それぞれです。

あなたと全く同じ人生を歩んできた人は、地球上の誰一人としていません。

たとえ家族であっても、関わる人も違えば友達も愛する人も違います。それなのにみんなが同じ方法で成功することは、ありえないくらい奇跡に等しいと言えるでしょう。

誰にでも当てはまる情報だけでは影に潜んでいる本当の原因に気づくことができない上、表面だけの解決で終わればまた同じような失敗を繰り返してしまいます。

一般的なノウハウ本やマンツーマンではない自己啓発セミナーでは変われない理由はそこにあります。

「性格を変えるのなんて簡単にできるわけがない」

とよく言われますが、確かに長年培ってきた考え方の癖や生活習慣を、今日明日で変えるのは不可能なくらい難しいことです。

ただし、時間はかかってでも自分だけのオリジナルの方法を知って行動すれば、

性格や未来は自分で変えられます。

心癒しんゆカウンセリングでの心質改善は根本からその方法を探します。

それは他の誰でもなく “あなた自身” が理想の自分になるために、なにが原因で何が足りないのか?

そこに向かうためにあと何を足せば、障害なくまっすぐに進めるようになるのかを知ることです。

簡単予約

変われない自分を選択しているものの正体は?

変われない理由

気持ちでは変わりたいのに、いざ動こうと思っても何も行動できないまま、ただ毎日が過ぎていくというクライアントさんがいました。そんな自分がたまらなく嫌で自分を責めることを繰り返しているとのことでご相談に来られました。

今いる場所から抜け出したいのに変われないという人のカウンセリングを行っていると、ご本人の希望とは裏腹に、今いる場所が安全だと無意識に思いこんでしまっていることがよくあります。

居心地は決して良くないのに慣れている場所だから、そこから離れるのを無意識に恐れている場合があります。長い間同じ空間にいるので、未知の恐怖からは守られている安心感があるということですね。

大きな石が前に立ちふさがって先には進めないけど、前方からの攻撃や未知の存在からは守られているような安心感があるので、自らはそれを持ち上げたり避けて通ることをしていないだけなのです。

ここで、実際にあった比較的多い事例をいくつか挙げてみます。

禁止令に気づき開放する
・〇〇してはいけないという思いが常にある
・選択したいのに選択ができない
・いつも思うように行動できない
・願っていることと反対の言動をしてしまう

それは生育歴や過去のトラウマが行く手を阻んで、その不安から変わることが怖くて、変わりたいと本気で思えないからかもしれないので、本当の自分を知ることから始めます。

思い込みの枠を外し、リフレーミングする
・行動したら失敗してしまうという思い込み
・嫌われている、愛されないという思い込み
・自分はできないという思い込み
・動くことが怖いという思い込み

客観的にみて出来ていることにしっかりと目を向け、「失敗する」「できない」というトラウマや思い込みを外していきます。

何が原因で動けなくなっているのか、どう行動すればなりたい自分に近づけるのかを正しく見極め、更地になった土台からただまっすぐに積み上げていけば、必ずゴールに辿り着きます。

心癒サロンで行なっているオリジナルの性格改善の方法とは

「心質改善・性格改善」具体的な講座内容と成功事例

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
怒りの感情抑えられない
生育歴によるトラウマ、禁止令
人の目が気になる、対人関係
繰り返したくない失敗を繰り返す

このようなことで悩んでいるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

料金メニュー&簡単予約

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ