心癒カウンセラーのりーりんです。本日は【こころのブレイクタイム】^^
「マインドフルネス瞑想」についてのお話です。

すでに取り入れている人もいると思いますが、なんとなく聞いたことがある、興味はあるけどまだ取り入れていないという人もいますよね?

毎日が慌ただしく過ぎていき、今年もあとわずか💦1年なんてあっという間に過ぎちゃった…と思っている人もいるのではないでしょうか?

その繰り返しが5年10年と過ぎていき、今の年齢となりキラキラ輝く充実した毎日を送っている人もいれば、「なにをやってきたのだろう…?」と虚しく感じてしまう人もいるかもしれません(゜-゜)

慌ただしい毎日の中にほんの5分でもいいので、心のゆとりを持ってみませんか?

マインドフルネス瞑想とは、ただただ、『今ここ』に集中するだけ。それが習慣化されれば、日々忙しく生きているあなたにとって、とても幸せで心満たされる時間となりうるのです。

「過去の後悔」や「未来の不安」で、心と頭を支配されてなかなか抜け出せない…という人は是非、試してみましょう!

簡単に実践できるマインドフルネス瞑想

生きていること
生かされていること
今一度確かめてみよう!

「今ここ」を感じる実践トレーニング

両手のひらを胸に当てて目を閉じてください、ただそれだけで、今まで無意識に行っていた呼吸を感じることができるはずです。

呼吸が浅くなっているなと感じたら数回大きく深呼吸をしましょう。心臓の鼓動を感じたり、今まで気にならなかった風の音や小鳥のさえずり、虫の声が聞こえてきませんか?

そのまま手のあたたかさを感じながら、あなた自身を感じてください。
ただそれだけで良いのです。

他にも、【今ここ】を味わう方法をいくつかご紹介しますね。

食べる瞑想(マインドフルイーティング)
美味しいご飯を食べるときも、ただ口に運ぶだけなんてもったいない!
一つ一つの味を口のなか全体でゆっくりと味わいながら、飲み込んだあとの感覚も楽しみましょう。
お腹を満たしてくれるだけでなく、元気の源である大切な栄養を、五感を通じてしっかりと味わってみましょう。

日常は忙しく、食事は10分以内(5分以内💦)の人は、お休みのときだけでも良いので試してみてくださいね。テレビやスマホは手放して食べることにだけ集中するのです。満腹度も増してダイエットにも効果的ですよ!

くつろぐ
ソファーやベッドでくつろいでいる時、クッションや枕、マットレスなど肌に触れているものを感じながら、全身の力を抜いてゆっくり深呼吸をしてみましょう。どこか緊張しているところはないですか?違和感を感じたらそこをゆっくりほぐしながら身体を開放してあげましょう。リラックスしながらそのまま眠ってしまってもかまいません^^

他にも散歩している時、右手右足、左手左足の感覚、全身の感覚を意識しながら歩いてみる。お風呂に入っている時、お湯のあたたかさ、心地よさ、開放感を味わってみる。

どの方法でも良いので、1日に5分~10分だけでも今目の前にあることに全身全霊で集中してみてd(^ー^*)b♪

それだけで十分なのだけど、このあとはマインドフルネス瞑想についての基本、効果、注意点をまとめているので、興味ある方は読み進めてくださいね!あくまで基本なので、あなたのやりやすいスタイルでのびのびと行なうのが良いですよ。

マインドフルネス瞑想の基本的なステップ

1. 静かな場所を見つける:マインドフルネス瞑想を行う場所は、静かで落ち着いた場所を探しましょう。外部の騒音や干渉を最小限に抑えることが大切。

2. リラックスした姿勢:クッションを使って座椅子に座るか、椅子に座る。背筋をまっすぐに、手を膝に置いてリラックスする。目は閉じてもぼんやり開けたままでもOK。

3. 呼吸に意識を集中する:自然な呼吸を意識しながら、【呼吸】がどのように感じられるかを静かに観察する。

4. 思考の観察 : 不要な思考が浮かんできたら、それを「ただの思考」と認識し、呼吸に注意を戻す。

5. 五感を活用する:呼吸に加えて、五感(聴覚、触覚、視覚、味覚、嗅覚)を使って現在の状態に注意を向ける。

マインドフルネス瞑想のメリットと効果

☘日常生活の中で感じるストレスを軽減しリラックスする効果。

☘日常的に行なうことで、注意力や集中力を高めるのに役立つ。

☘感情を冷静に対処できるスキルが養われ、怒りや不安などの負の感情を軽減する助けになる。

☘血圧を下げ、免疫システムを強化し、睡眠の質を改善する効果もあるので身体にも良い影響を与えてくれる。

☘マインドフルネス瞑想を実践&継続することで、幸福感や満足感が向上する。

マインドフルネス瞑想の注意点

♠効果を実感するには、継続的な実践が必要。

♠慣れるまでは無理をせず、自分のペースで瞑想する。

♠必ず落ち着ける安全な場所で行なう。

♠重度の精神障害や心の健康問題がある場合は、事前に医師や専門家と相談する。

♠初めてで不安がある場合、一人では行わずに専門家の指導を受けたり専用アプリなどを活用する。


マインドフルネス瞑想は、生活の質を向上させる効果的な方法であり、様々な面でメリットを生み出すことが期待されています。

1日のうち、いつ行なってもかまいませんが継続することがポイントなので、スキマ時間を見つけて生活の中に取り入れてみましょう!集中力を高めたい時は朝に行ない、リラックスしてゆっくり休みたい時は夜寝る前に行うなど、目的に合わせて実践すると良いですね!

何より、あなた自身が心地よく実践できることですから^^
継続しているうちに体感できてきたら、本当のあなたに出会える日が来ると思います。

あなたが心穏やかに過ごせて、本当にやりたかったこと、本当の幸せを見つけられることをお祈りしています*˘ ˘*