引っ込み思案の原因と克服法

引っ込み思案の性格は治るの?

099944

引っ込み思案の性格の人は、コミュニケーションに苦手意識をもっている人が多く、口下手な人が多いのが特徴です。

だから人前では、自分から話題を作って話しかけるのが苦手だったり、会話が続かなくて沈黙する時間に不安を感じてしまうんですね。

過去に失敗や辛い経験したことによって、引っ込み思案になってしまうケースも見られますが、ほとんどの場合は幼い頃の生育歴などが関係していることが多いです。

長年の習慣にもなっているため、変わりたくても簡単には変われないのが厄介ですが、きちんとした本当の原因を知りトレーニングをすることで克服は可能です。(投稿者:受講生)

 

性格改善・心質改善個別セミナーとは?

 

引っ込み思案さんに日常で試してほしい対処法

ico05-004知っている人にあったら笑顔で挨拶をする

ico05-004ムリに話すのではなく聞き役に徹する=聞き上手になる

ico05-004相手が話しやすい雰囲気や相づちを入れる(そうなんですね!それは大変でしたね)

一般論ですが、人は自分の話を聞いてくれる人には好感を持ち、心を開きやすいと言われています。

kinchou_woman

はじめは勇気がいることですが「笑顔で挨拶」をするということだけでも効果的です。

こちらから壁を作ってしまうと、相手も固くなってしまってお互いにぎこちなくなることもあります。

それを「嫌われているんじゃないか?」と勘違いしてしまうこともあるようですが、思い込みからくることが多く、実践していくうちに実際は嫌われているわけではないということがわかってきます。

慣れないことをして緊張するのは、ある意味自然なことなので、無理せずマイペースで進めてみてくださいね。

たった一つでも良い…行動することが小さな変化を起こします^^

ひとりでは難しい、

やっているつもりでも誰にも理解してもらえない…

本気で今の自分を変えたいという方は、

「何が原因か?どこをどう改善したら良いのか?」を専門家にアドバイスもらうのが近道になるかもしれません。

 

人見知り、引っ込み思案、口下手さんの性格改善カウンセリング