心機一転ダイエット

心理カウンセラー&コーチの麗令です。

以前「変わりたいのに変われない “ほんとうの理由” 」を書きましたが、今回は心質改善による嬉しい副産物?として、意外に多いダイエットの成功事例のひとつをご紹介します。

このページだけ読まれた方に誤解されてしまうかもしれないので最初にお伝えしますが、心質改善は本来ダイエットのためのものではありません^^; 

自分の性格や失恋、失敗を繰り返してしまう習慣を変えたい人に向けてのプログラムですが、なぜかダイエットもできてしまった人が何人もいたので、成功事例として取り上げてみました。

結婚したくてはじめた心質改善に、ダイエットの成功がついてきたLさんの事例
5年ほど前のお話です。Lさんは幼少期の環境もありずっと温かい家庭に憧れているのに、長続きする恋人ができずに焦っていました。

日々のストレスから食べたい欲求が我慢できず体重が5kgも増えてしまい、周りからも「最近また丸くなった?」と言われるようになってショックを受けたそうです。

そこで結婚を前提に付き合えるような彼と出会う前に、まず見た目をなんとかしようと朝早く起きてに毎日3キロ走るという目標を立てました。

その結果は…ご想像通り…1日も続かなかったのです。他にも立てた絶食や運動の計画はどれも3日と持たなかったそうです。

ストレスで押さえられない食欲と痩せられないジレンマによる悪循環にハマっていまい、体重はさらに増加…イライラして人にも八つ当たりするようになり、流石に疲れ果てて変えられるものなら根本から心の質を変えたいとご相談に来られました。

Lさんの失敗の原因や悪循環の理由は何だったと思いますか?

できることからはじめる習慣が成功につながる

Lさんの失敗の原因は、ムリなことをいきなりやろうとしてしまったことです。焦るあまりに早く結果を出したいと無謀な計画を立ててしまったからですね。

本気で変わりたいと願う時こそ守って欲しい計画の立て方

心機一転ダイエット計画の立て方

急がば回れという言葉にもあるように、焦って行動しても失敗してしまったり変わらないのであれば、何もしないほうが良い場合もあります。つらい思いをするだけで失敗するのはイヤですものね。

頭ではわかっていても実際には冷静に判断するのは難しいかもしれませんが、少しだけ遠回りでも最初に良い習慣のクセをつけてしまえば自分でコントロールがしやすくなります。

Lさんの場合は、まずカウンセリングで心を解放し、心質改善で計画を立ててから無理なく確実な1歩を進めていくことから始めましたが、その後は1度も挫折することなく継続に成功できました。

2ヶ月もかからずに3,5kg落ちて、周りからも「少しスッキリしたね」と言われるまでになったのですが、無理な落とし方をしていないのでリバウンドも起きませんし、確実に変化していることを自他ともに認められるようになりました。

そのための振り返り課題を定期的に行うとはっきりわかりますし、自己肯定感を高めることにもつながるので、それも習慣にしてもらいました。

Lさんにはまず焦りやイライラを鎮めるための呼吸法をやってもらいました。次に麺類やアイスクリームが大好きだったのですが、食事を我慢するというよりまずそれらのものをやめて、あとは普通に食べても良いということで進めていきました。

他にも仕切り直しの方法で、食べたい欲求と違うものに置き換えていくトレーニングも行いました。そして趣味を見つけて外にでかけたり、人目に触れることでより意識を高めていきました。

改善への道のりは人それぞれに方法が違いますので、これ以上細かくは書きませんが、今できる範囲でムリのない習慣を積み重ねていくということは共通して言えることです。

ご本人からの報告では、体が少しずつ軽くなってくると動きたくなって、お部屋の模様替えをしたり、毎日の掃除をするようになってからは心も穏やかになり、家でお菓子を食べることが全くなくなったそうです。

そこからずっと何年も、いつ人が来ても良い状態を保てているそうです。もちろん体重は8kg痩せたまま、その体型をキープできていますと報告をもらっていました。

そして最近結婚のお知らせが届きました!またお写真も送ってくれるそうなので今から楽しみにしています。

Lさんお幸せに!そしてお福分けをありがとう(*^_^*)

過去にもう何人もの方からこういうお知らせをもらっているのですが、私自身も最高にしあわせを感じる瞬間です。このお仕事を続けていてよかったと思えますし、これからももっと続けていきたいと改めて頑張れます!

心質改善のトレーニングは心だけでなく、身体もシンプルにダイエットすることが可能です。

意識や習慣を変える課題に取り組むことで、気持ちが穏やかになれるからでしょうか、苦しいダイエットではなく、痩せていくことを楽しみながら取り組めるので継続できると、ダイエットに成功した人は言ってくれています。

あなたがもし今ダイエットしたいと考えているなら、ぜひ無理ない計画を立てるようにしてくださいね。

我慢のしすぎは逆効果なので、まずは大好きなものをひとつだけやめてみることと、そして心を整えることからはじめてみると良いでしょう。

心が整えば、我慢ではなく欲しくなくなる

心を落ち着ける呼吸法

絶食や減食をいきなりはじめるのではなく、心を落ち着ける呼吸法や仕切り直しをしながら、ご飯はちゃんと食べる。ストレスを溜めないようにしながら大好きなおやつや間食をやめてみる。

でも、たまにちゃんとご褒美をあげてください。「ご褒美なんてあげたら我慢してた分、勢いで食べちゃう!」という人も、気持ちが整っていれば食べすぎることはなくなります。

実際に体験者さんは食べるのを我慢!…というより、食べたいと思わなくなったという人が多かったです。少し食べるだけで満足できるそうです。不思議ですね。

他にも「食べていない空腹時のほうが調子もよく、気持ち良いと感じることもあるくらいです」という人も少なくないです。

私は希望者にはプログラムを組んでがっつりサポートしますが、基本はカウンセリングと進め方のアドバイスをしただけです。ほとんどはご本人が自発的に出来るようになっているので、本当に素晴らしいとしか言えません。

心が安定し整えば、リバウンドも起きにくい

ダイエットだけ成功しても、心が整っていなければ、なにか問題が起きるたびにバランスが崩れリバウンドしてしまうことが多いのですが、心質改善ではリバウンドが起こさないような仕組みを取り入れながらサポートも行なっています。

「私にはムリ、できそうにない」という人も大丈夫です。もちろん何度か挫折しそうになったケースもありますが、少し時間はかかっても習慣として定着すれば落ち着いて継続できるようになります。

個人差はどんなものにも必ずあるので、もう二度と繰り返したくないという決意さえあれば、個別に対応して応援し続けます!

心質改善プログラムはあくまで心の質を根底から改善するためのものであり、ダイエットの専門指導をしているわけではありません。ダイエットだけが目的の場合はおすすめしていません。

心質改善は他にも恋愛、結婚、職場の人間関係、家族関係、性格の改善などに対応しています。成功事例は「心質改善/性格改善 具体的な講座内容と成功事例」をご覧ください。

“ 性格改善&心質改善 ”で行なっている主な内容

変わりたいのに変われない
恋愛依存症、コミュ障、疎外感
生育歴によるトラウマ、禁止令
職場の人間関係、人の目が気になる
繰り返したくない失敗を繰り返す
怒りの感情抑えられない

このようなことで悩んでいたり、気になっていることがあるなら、心癒カウンセリングで解決できるかもしれません。

変われなかった本当の理由を知る
禁止令から解放され自由に生きる
繰り返しの原因と具体的な解決法を知る
全ての悩みを根本から改善する方法を学ぶ

カウンセリングでは主に“ご相談やアドバイス”を、心質改善講座ではより深く問題を掘り下げ、具体的な対策やトレーニングを個別に提案し“根本からの解決”を目指します。

根本からの解決、性格改善のご相談、お問い合わせ