なんだかもやもやしている、答えが見つからない…

頭の中で考えている時は、いろいろな思いが湧き出てきて余計に混乱したり、堂々巡りになってしまうことがありますよね。

そんな時は、頭の中ではなく紙に書き出すことで冷静になり、客観視ができるので違う解決方法が見つかることがあります。

いま頭の中にある、憂鬱なこと、解決したいこと、どんな小さなことでも良いので紙に書き出してそれを整理していきましょう。

今ある悩みを全て書き出す

この時の注意点は、書き漏れのないようにどんな小さなことでもいいので、すべてを書ききる気持ちでトライしてみてください^^

一通りざっと書き終えてから改めて全体を見てみると、深刻な悩みとそうでもない悩みがあることに気づきます。

悩みを分類し優先順位をつける

今度は、それを深刻でないものから順に書き直していきます。

書き終えたら、まずは一番深刻でない問題を見てみましょう。 その問題を改めて冷静に見るとどうするべきかが見えてくることはないでしょうか。

例えば気になっているのになかなか実行できなかったこと、面倒だと感じながらも、いつかはやらなくてはいけない事柄など。

抱え込んでいると悩みは増える一方です。

できそうなことから日程を組み込んで、一つずつ済ませていくと、簡単には解決できないほどの深刻な悩み以外の事はその分減っていきますよね。

また書き出してどう行動すれば良いかが見えてくるだけでも、少し気持ちも落ち着いてきませんか?

簡単に解決できそうなところからチェックをしていき並べていくと、すぐに解決できそうもない深刻な問題だけが残ります。

最初に頭の中で考えていたたくさんの悩み事が限られることで、深刻な悩みだけに集中して考えることができます。

難しい難題も原理は同じ!

難しい悩み事も改めて書き出し細分化していくことで、できるところから始めていくと、最初はとても難しく思えていた問題が少しずつ解決の道が見えてくることがあります。

※ この方法については、著書:「あなたの未来は『心質改善』で変わる」内のピラミッド法で触れています。

また書き出した問題点について、あなたの周りの人が同じ問題で悩んでいたら、なんと答えてあげるでしょうか?

一度、その人に伝えるつもりで、言葉を考えて書いてみてください。

それが、本来のあなたが持っている答えだと思います^^

せっかくのあなただけの大切な時間、大切な人生。悩み事に占領されていたらもったいない!^^;

頭で考えるだけより実際に行動したほうが、頭もスッキリして心も軽く感じるようになりますよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

ストップをかけていた心が動き出した感覚に…

今ある悩みをすべて書き出して細分化し、できることから行動して消していくという作業は、仕事や家事だけでなくすべての悩みに当てはまることだと思いました。

先に進みたいのに思うように進めないのは、きちんと書き出して可視化しないからで、解決に向けてのスタートすら切れていないことがわかりました。

先生の記事を読んで、どういうことを書いていけばよいのかが具体的にイメージできるようになりました。今後の目標も、自分がどうなっていたいのか?を決めて想像すると書きやすかったです!

「むずかしく考えないで、できることから行動していきましょう^^」と先生から言われているような気持ちになり、自らストップをかけていた心が動き出した感覚でした。