楽になりたい

つらく重たい気持ちをどうすることもできず、誰かに理解してもらうこともできない…

子供のこと、親のこと、仕事のこと、しがらみのこと、大好きな人のこと…

その重みはそれぞれ違えど、人生を生きていく上で誰にでも経験のあることではないでしょうか?

子供でも大人でも年令に関係なく、つらい経験をすればこころはキズつき、放っておくと壊れてしまいます。

悩みなんて吹き飛ばしてスッキリと心を晴らしたいのに、立ち上がりたいのに立ち上がれない…

そんなこともあるでしょう。

ここはそんな悩みを持った人たちがたくさん集まる場所です。

苦しいときこそ知りたい~こころが楽になる方法

元気がある時は問題に立ち向かうことは可能かもしれませんが、そんな元気がないから苦しいのですよね?

何もかもうまくいかない時や、全てに邪魔されているように感じている時は、今置かれている本当の状況も周りも見えなくなっていこともあります。

そんなときこそ、外側から客観的に冷静にご自身の状況を見極めることが大切です。

ほんとうは悩まなくて良いことで悩んでいたり、違う視点からその問題を見てみることで、真実がわかり楽になることもあります。

たった一つの行動を起こすことで、それに関連するすべての悩みがスーと一気に解決してしまうこともあるのです。

では今、何をすればよいのか?

性格や状況によってしっくりする方法は色々あると思いますが、最もシンプルな方法を一つだけお伝えしておきますね。

シンプルだけどルーティンを繰り返すことで、超強力になれる『お助けツール』

とてもシンプルだけど繰り返すことで悩みやすい思考から自分を解放することができる、誰でもできる方法です。

心癒カウンセリングでもクライアントさんから「問題点が整理しやすくてあまり悩むことがなくなりました」と好評を頂いているのでご紹介しますね^^

自分で作れるお助けツール

まず、今悩んでいることや問題点を、ノートに書き出してみてください。

ひとつも残さず、どんな小さいことでも大丈夫です。

その中で、例えば、電話すれば答えがわかること、相手に確認できる状況なら連絡をとってみること、先延ばしにしてしまっていることはありませんか?

ひとつの問題で同じような複数の不安を持っている場合は、集約してみると問題点の数が減ることもありますのでやってみてください。

そして、その中でいちばん簡単なことから実際に行動するというアクションを起こしてみましょう。

ひとつ、またひとつと、できそう・・・・なことから手掛けてみてくださいね^^

少しの勇気と頑張りで動けそうなことからやっていき、それを繰り返し行動を起こしていくことで、気づけば心は少し軽くなってくるかもしれません。

それができないから悩んでいるんだという人も、実際に書き出してみると「これならできるかも?」と思えるものが見つかる可能性があります。

それがチャンスです!

ただ頭の中でモヤモヤと考えていたことが、書き出すことで脳が無意識に整理してくれているので、行動しやすくなることがあるからです。

実際に暗いトンネルから抜け出せずにずっと苦しんでいる方の傾向は、頭の中だけで考えているケースが多いのは事実です。

諦める前に、一度チャレンジしてみてくださいね。

画用紙いっぱいの悩みがたった3つに!

ここ最近でも、ご相談者の中に「どうすることもできないほど追い込まれて、消えてしまいたい。いなくなってしまいたい。」と真剣に考えていた人がいらっしゃいました。

カウンセリングで悩みを整理し、『一緒に書き出す→分析→行動』を行なってもらったところ、信じられないほど気持ちがクリアになって元気を取り戻した方がいます。

画用紙いっぱいにクレヨンで書かれていた悩みが、たった3つになってしまったのです。

いろいろな悩みを抱え込みすぎて考えが分散し、結局何も動けないまま、廃人のように引きこもり状態だった方が、一歩また一歩と目に見えない階段を登り続け、気がついたら悩みはとてもシンプルなものとなっていました。

「以前の自分なら到底解決できそうもなかったはずの残りの問題も、この取り組みによっての行動と勇気で自信もつき、解決できる力を身に着けていた」とおっしゃっていました。

今はまだ少し難しい問題もありますが、シンプルになったことで以前よりもかなり行動しやすくなったとのこと。

『先延ばしにしてしまう』という問題も、悩みの数が減り、自信がついて行動を起こすことに慣れてきたら、案外簡単に解決の糸口が見つかるかもしれません。

せっかくご縁があって、このページを読まれているのなら・・・最後まで諦めないで、あなたにとって一つでも多く希望の光を見つけてください。

もし、この方法では解決できないような深い悩み、誰かの手がなければ難しい悩みは、思い切って力を借りてみることも考えてみてくださいね。

カウンセリングを申し込む

 

自分を変えたいと本気で思う人は実感できる『根本からの改善法』

未来を変える

どんなに辛くても、自分で「なんとかしたい」「楽になりたい」と本気で思うなら、そこから抜け出せることは可能です。

ただし、誰かに手を引っ張ってもらうのではなく「自分で変わりたい」と思うことが大切です^^

他人に決めてもらう人生は、あなたの人生とは言えないからです。

心癒カウンセリングでは、手を取り合って一緒に歩むことや先に進むためのヒントをお伝えすることはできるのですが、その道を歩めるのはあなた自身です。

あなたが自分の足で一歩一歩と前に進みたいとの思いがあれば、その一歩はいつしか大きな前進となります。

最初はムリだと思っていても…いまはまだ遠くに見える山の頂上であっても…

今踏み出すその小さな一歩は半年後、1年後、確実に未来を変えていきます。

このまま変わらない人生をあゆみ続けるのも、何かひとつだけでも新しいことを始めてみるのも、実は自由なのです。

「今はつらいし、このままは嫌だからなんとかしたいのに、どうしたらいいのかわからない」と思った時が、一歩を踏み出す良いタイミングかもしれません。

このサイトでお役に立つかはわかりませんが、様々なお悩みを多数お聴きしてきた経験から思うことをいろいろ書いていますので、またいつでも覗きに来てくださいね。

改善カウンセリング

心癒カウンセリングではじっくりお話をお聴きするカウンセリングだけでなく、性格や思考などの根本にアプローチをする改善カウンセリングも行なっています。

クライアントさんご自身で気づき、長所を伸ばし短所を改善することが出来るような・・・マラソンの伴走者的なカウンセリング方法を取り入れています。

過去にいろいろな努力はしたけど変れなかった方へ

もし、あなたが少しでも早く「自分自身で今の状況を変えたい」と真剣に願うなら、このままもう少し読み進めてみてください。

心を軽くしたい…
楽になる方法が知りたい…

と今までにいろいろな本を読んだり、講座やセミナーを受けてがんばっているのに変われなかったという経験はないですか?

今の状況から抜け出したいのに、何をしても変われないのには理由があります。

なぜ変われないのか?

それは、自分を変えるために1番大切なことが抜けているからなんです。

今に至った状況はおひとりおひとり違いますので、ここでは書けませんが、心癒カウンセリングではその理由と今の状況に陥った原因を一緒に考え、具体的な解決策をご提案しています。

原因がわかれば…これからどう行動すれば良いのかがわかれば、今の状況から抜け出す勇気が持てるかもしれません。

その他、「心を大切に育てていく様々な考え方や捉え方の方法」も伝授しています。

カウンセリングを申し込む

家から出たくない、初めてで対面が不安の方におススメ

スカイプカウンセリング

「心質改善・性格改善」具体的な講座内容と成功事例