moon006-2 用意するもの  一人の空間  真っ白な紙とペン

1人の空間を用意して下さい。もしそんな場所がない場合は、1人になれて、ひと目を気にしなくてもいい環境をさがしてみてくださいね。
anime-check-white-ao 音声で「誘導ストレス解消法」をご希望の方は、最下部をご参照下さい↓↓^^

我慢は禁物

a1380_001617さあ、準備は出来ましたか? 心の準備ができたら始めていきましょう。

まずはじめに大きく息を吸って、思い切り息を吐き出しましょう。ゆっくりと大きく吸い込んで吐き出す、この繰り返しをしましょう。この音声を聞きながら、それを繰り返して下さい。

何度も繰り返すほどに、溜め込んだ不要なものまで吐き出した気分になってきます。なんとなく心もさっきより軽くなった感じがありませんか?

声に出せたら、声に出してもいいです。涙が溢れてきたら我慢せず、遠慮無く流しましょう。

今まで泣くことを我慢していませんでしたか?

我慢しないで下さい。大丈夫です。泣くことは悪いことではありません。

今までよく我慢してきましたね。感情を押えるのはもうやめましょう。
今だけは、自由に解放してあげてくださいね。

涙は浄化の一種です。思い切り泣いたり、声に出したり・・・
泣く時は遠慮せず思い切り泣くほうが良いのです。

少しでもスッキリできたら、今度は溜め込んでいる辛い思いを紙に書き出しましょう。
思いつくままなんでも書いてみましょう。

痛みを形にする

書き出すと止まらなくなる人もいます。ただどうしても書けない時は無理に書かなくても大丈夫です。

a1380_001282書けるタイミングはあるので、その時は思いつくまま書いて下さい。テーマごとに分けるといいですが、最初はそんな形式も何も関係ありません。

文章がかけない人は、クレヨンでお絵かきしてもOkです。子供の頃に戻った気持ちで、のびのびを思いつくまま書いてみましょう。

例えば、今の気持ちを色で表したり、形で表したりすることでもかまいません。今の自分の思いをアウトプットして客観的にみることで、何か感じることもあると思います。

認めて褒めてあげる

leaf-sr今どんな気持ちですか?少しスッキリしていると感じる人もいるかもしれませんね。

もちろん、根本の問題解決にはならないかもしれませんが、溜め込んでいたものを吐き出すことで、心に余裕が生まれ、次の行動や冷静さを取り戻せることもあります。

泣けなかった人でも、文字を書いたり、絵を書くことで、溜め込んだものを吐き出していることになるため、多少なりとも軽く感じることもあると思います。

少しでも心が落ち着き安心できたら、できた自分を認めて、褒めてあげて下さい。

こまめなセルフケアができると、どっぷりと落ち込むことも少なく、早めの対処でバランスも取りやすいため、この方法が合う人は試してみてくださいね。普段から溜め込まないようにすることも大切ですよ^^

このページのメッセージが音声になった「誘導ストレス解消法」をお聞きになりたい方は、パスワードをお知らせしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

onsei-p 終了しました

なぜ音声がいいのか?文字だけで行動するよりも、音声に従って行動するほうが、すんなり入りやすいという方が多いです。また音を聞くことにより、イメージがしやすいため、合う人にはとても効果的な方法です。ご興味ある方はお試し下さい。

PR-【フォレスト】脳を進化させる音響  癒されながら、自分を変えていく