引っ込み思案の原因と克服法

引っ込み思案の性格は治るの?

099944

引っ込み思案の性格の人は、コミュニケーションに苦手意識をもっている人が多く、口下手な人が多いのが特徴です。

だから人前では、自分から話題を作って話しかけるのが苦手だったり、会話が続かなくて沈黙する時間に不安を感じてしまうんですね。

過去に失敗や辛い経験したことによって引っ込み思案になってしまうケースも見られますが、ほとんどの場合は幼い頃の生育歴などが関係していることが多いです。

長年の習慣にもなっているため変わりたくてもなかなか簡単には変われないのが厄介ですが、きちんとした本当の原因を知りトレーニングをすることで克服は可能です。(投稿者:受講生)

3ステップで印象がガラリと変わる!話し方のコツ講座in大阪

引っ込み思案さんが日常でできる簡単な対処法

ico05-004知っている人にあったら笑顔で挨拶をする

ico05-004ムリに話すのではなく聞き役に徹する(聞き上手になる)

ico05-004相手が話しやすい雰囲気や相づちを入れる(それでどうなったんですか?その続きは?)

一般論ですが、人は自分の話を聞いてくれる人には好感を持ち心を開きやすいと言われています。

kinchou_womanはじめは勇気がいることですが笑顔で挨拶をするということだけでも効果的です。

こちらから壁を作ってしまうと相手も固くなってしまってお互いにぎこちなくなることもあります。

よくそれを嫌われているんじゃないか?と勘違いしてしまうこともあるようですが思い込みからくることが多く実践していくうちに実際は嫌われているわけではないということがだんだんわかってきます。

慣れないことをして緊張するのはある意味自然なことなので、無理せずマイペースで進めてみてくださいね。

なかなか自分だけでは難しい、やっているつもりでも誰にも理解してもらえない…本気で今の自分を変えたいと願うなら専門家にアドバイスをもらうだけでもグンと違ってきますよ。

人見知り、引っ込み思案、口下手さんの性格改善カウンセリング

性格改善、思考改善、心質改善プログラム&個別講座のご案内 大阪